※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は生後何ヶ月から受けるべきか?今年受けられない場合、感染リスクはあるか?産まれた年に予防接種を受けたか?

インフルエンザの予防接種は生後何ヶ月から受けたらいいのでしょうか??また、今年は受けれないのであれば、インフルエンザにかかる可能性がありますよね??😅
みなさん産まれた年に予防接種受けられましたか?

コメント

年子👧mama

6ヶ月からで卵アレルギーがなければ受けられますが、1歳未満は抗体がつきにくいので、あまり効果がないようです😣
なので、長女は1歳になってから受けましたし、次女は今年は受けません💦
親や周りが予防接種したり、他のことで感染予防します☺️

ママリ

生後6ヶ月から打てますが、上の子がいるか、保育園などに行ってなければ打ってくれないところも多いみたいですよー。
うちはまだ保育園に行ってないので今年も打ちません。
あと、大人もですが子供の場合は特に免疫がつきにくく、打ってもかかると医者に言われました💦

ナッキー

一歳過ぎてからがいいと聞きました~!うちは一歳過ぎてから受けました!

うぃっちゃん

1歳未満は効果が不明らしいので打ちませんでした。

インフルエンザの予防接種自体、インフルエンザを防ぐものではなく重症化を防ぐものなので、打ってもかかることはありますし。

大人は受けましたよ😃

生後6ヶ月から打てるみたいですが、免疫がつきにくいみたいで意味が無いそうです😱

息子は10月生まれで低月齢なためとにかく人混みを避け、クレベリン、イータックをかけたり徹底的に予防したら今のところ風邪知らずですよ😊

mako

1歳未満はインフルエンザ予防接種うけてもあまり効果ないし、卵食べさせてなかったら打つのはあまりおすすめしないって言われたので、産まれた年は受けませんでした💦
親は受けた方がいいですって言われたので受けました😣

うちのかかりつけは6ヶ月から打てるから、打つの進められました😊🙌🏻
抗体付きにくかったとしても、もし脳症とかになって後悔するなら無駄な出費ではないと思ったので✨

抗体がつきにくいのと、母乳飲んでれば移行すると言われ、一歳未満の時は打ちませんでした!
一歳すぎた今は週末に家族で摂取しに行きます!

どれみ

6カ月からで、卵アレルギーがあると基本的に受けれないので全卵をクリアしてからが良いですよ!

うちは6カ月のときも1歳のときもしてないです

はっぴー

今8ヶ月ですが、2月から保育園に入れるので打ちましたよー😚😚
わたしも仕事復帰するので打ちました◎

mm

皆様たくさんの回答をいただきありがとうございます😊❣️
保育園もまだ入れないので来年から卵アレルギーなどの様子を見て予防接種はしようと思います😊✨
まずは親から!参考になる回答ありがとうございました!