※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
その他の疑問

実家にどのくらいの頻度で帰省しますか?私は夫の転勤で実家とは離れた地…

実家にどのくらいの頻度で帰省しますか?
私は夫の転勤で実家とは離れた地域で暮らしています。
実家は関東で、今の住まいから新幹線1.5時間と電車1.5時間の約3時間ほどの距離です。
交通費は25000円くらい。

実家には父母と2人の妹の4人がいて、そのうちの1人の妹が一人暮らしをやめて実家に帰ってきたので私の部屋が妹の部屋になり帰省しても居場所がありません。
2階建ての家ですが小さく1階もリビングと和室がそれぞれ8畳ほどで狭いのです。

今まで娘が生まれて2回帰省しましたが、1回目は妹が部屋を貸してくれ快適。しかし2回目は仕事もし始めて疲れているからと借りれず私達はリビングで寝ましたが、家族も寝るのが遅いので娘の寝る時間を作るのに気を使います。
あとは散らかっているので娘が荒らすのも心配です。

そして母が面倒くさがりで私達が帰ることをあまり嬉しくは思わないみたいで悲しいです。
私は地元の友達にも定期的に会いたいし、妹も大好きなので帰りたいのですが…。

同じような距離感で生活している方やお家が似ている方はどのように帰省していますか?

コメント

ケロ

私は今関東に住んでいますが、車で片道3時間弱のところに実家があります。

3ヶ月に一回、2週間くらいの滞在で今まで帰省していました。

部屋は人数分ありますが実家の母はあまり子どもが好きではないようで、滞在日数を減らすよう言われてしまいました😅

来春から幼稚園に通うので、おそらく半年に一回、週末か長くても1週間くらいの滞在になるのかなと思っています。

私も地元の友達と会うのが楽しみなんですが、滞在期間が短くなるとなかなか会えないなと思って寂しいです😭

• えみり

えみり

ありがとうございます❣️
    私も2週間くらい帰りたいですが、なかなか難しいですね。
    夫というか、自宅も心配ですし🤣
    今回も10日と言ったら母からの返信が
    「10日も⁉️」とあって😞
    部屋もないし、娘と数日は安いホテルにでも泊まろうかと思ってます。

早く地元に戻りたいです。

• 10月31日
  • ケロ

ケロ

私もウィークリーマンションの利用を本気で考えました😂
    1週間で5万円くらいかかると知ってなんだか馬鹿らしくなってしまって😩⤵️

せっかくの帰省、気持ちよく実家に帰りたいですよね…

友達に会うのを楽しみにして実家帰省のモヤモヤもなんとか我慢しましょう‼️

楽しい帰省になりますように✨

• 11月1日
  • えみり

えみり

私もウィークリーマンション検索したことあります!
    でも高いんですよね!
    私が見つけた都内の安い宿も共同トイレにシャワーで1日3500円〜でそこに数日いようかな。
    子供いない時に利用したら綺麗だったので問題ないですが、トイレに行く時だけ子供をどこにいさせたらいいのか困りますね。

色々聞いてくださり、ありがとうございます。

• 11月1日