※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

旦那の家族と敷地内同居です。義理の家族とはたまたまはちあわせるか、…

旦那の家族と敷地内同居です。義理の家族とはたまたまはちあわせるか、こちらから会いに行かない限り顔は合わせません。

旦那の妹にも最近第一子(男の子)が産まれました。義妹は1ヶ月里帰りしてから自分の家に戻りましたが、車で約1時間弱のところなんですが週に2、3回帰ってきています。

皆さんなら義妹が来たら、会いに行きますか?

別に義妹が来てるよという連絡がある訳ではなく、車が止まっていて、あっ今日来てるんだという感じです。

元々義妹とは年齢も離れていて、私が彼女に対して苦手意識があります。でも悪い子ではなく、(兄嫁が嫌なの?って思うくらい)私にはそっけなくて、最初の頃は挨拶もしてくれませんでした。少しづつ変わられましたが…

義父、義母、義祖母もいるので、皆が揃ったら喜ぶかな?と思うのですが、義妹がいるとどうも入るのをためらいます。

それに、息子同士が従兄弟になる訳だし、自分がこんなに苦手に思っているのは良くないのでは?と思っているのですが、車が止まっているだけで胸が苦しくなってしまうんです。

会いに行くべきですか?
苦手な義理の姉妹がいる方、関わり方を教えてください。

コメント

deleted user

義妹が苦手です😂私なら会いに行きませんね〜
うちの義妹は県外に住んでますが帰ってくるときは毎回義母から連絡があって集まります💦

  • na*

    na*


    連絡がくるたび、嫌になりませんか?笑 私も義妹が産後退院するからお食事会~、等、妹の産後は色々集まりがあってかなりストレスでした💦

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数ヶ月に1回なのでまあいいかな〜と思ってます😂でも3日いたとしたら2日くらい呼び出されます…笑。

    • 10月31日
  • na*

    na*


    えー、一日でお腹一杯ですよね😅

    • 10月31日
りんご

昔、祖父母と敷地内同居していました。

私の経験から考えると、義実家が家族仲良しを目指す所でなければ、別に毎回会いに行く必要はないと思います。義妹さんもドライな方のようですし、たまに、『たまたまお菓子があったから、◯◯ちゃん居るし持ってきた』くらいでいいと思います。
それで義実家の方も喜ばれるのではないでしょうか。

従兄弟は将来仲良くなれば、必然的に会うようになると思いますよ😃

  • na*

    na*


    それいいですね👌!いいご意見ありがとうございます🎶
    従兄弟にあたる訳だし、私も壁を作ったままでいるのは良くないなと感じています。
    どちらかというと、義理の家族というか義母が仲良しをめざしているのですが、そのなかで、タイプの合わない私と義妹が、上手くいってない感じなんですよね💦

    • 10月31日
ふるーつたると

会いに行くべきだと思います。出産のお祝いを渡しに行けばいいと思うのですがそれも躊躇う感じでしょうか。

  • na*

    na*


    いえいえ、全く会ってない訳じゃないですよ💦産後のお祝いも遠の昔にあげています。

    妹は里帰りから戻っていったのですが、しょっちゅう帰ってきていて、この度に顔を合わせる必要はあるのかな?っていう相談をしたのですが

    • 10月31日
  • ふるーつたると

    ふるーつたると

    適度に顔合わせたらいいと思うのですが

    • 10月31日
deleted user

私も義実家と近い距離に住んでいるので義姉がいつ来るって連絡来ますけど行かないです!

色々あったので会わないようにしてます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    盆、正月ぐらいは、顔出すかもしれませんが週2〜3で来ていてそこに毎回行く必要は、ないと思いますけどね😣

    • 10月31日
  • na*

    na*


    そうなんですね😅💦
    お姉さんだと特にきまづくないですか??大変ですよね💦
    ありがとうございます、無理しないことにします。

    • 10月31日
ももち

うちは上下で同居してますが、ばったり外で会うぐらいで用事がない限り会いに行きません。
同じく義妹の車があったり下からの音で気付きますが、普段から分離生活を意識しているのでわざわざ会わないです。
私は義母が嫌なので、義妹とも仲良くする気もありませんよ。

  • na*

    na*


    ありがとうございます!
    ちょことらさんは割りきって同居生活をしておられる感じですね!私変な気遣いばかりしてしまいます。
    うちは、義妹が来る来ないはおいておいて、義母の来い来い(結局孫に会いたいだけだと思います)がひどいです。無理して会う必要ないですよね😣

    • 10月31日
ぴょん吉

わざわざ会いにいきませんよ😁私も、苦手だし、極力見たくないので!
お盆、正月で精一杯💦笑

  • na*

    na*


    そうですか!安心しました😂
    でも、きっと子供がある程度の年齢になったら私のことなんかおいて、遊び合うのだろう💔って寂しく思ってしまいます笑

    • 10月31日
しらたま

私も敷地内同居してます!

したことない人には分からないとは思いますが、(上に意味不明な方がいてイラっとしてしまいました。すみません。)そんな帰ってきてるのに、毎回行く必要ないですよー!
お客じゃないし。私も気にして気にしてもうおかしくなりそうでしたが、きっぱり割り切りました!
私も義理妹嫌いなので、(世間を知らない、口悪い、仕事しない、親戚から色々言われている)もう関わりません😑
従兄弟だからって気にしてましたが、旦那曰く、従兄弟って邪魔な存在だったからいらないって言葉に救われました。
仲良しだったらそれに越したことないんですけどね、色んなパターンがありますから。

  • na*

    na*


    遅くなってすみません!お返事ありがとうございます。
    同じような方がおられて嬉しかったです🎵
    本当に週に3回くらい来ていて、しかも子供もまだ生後1ヶ月なのによく来るなって思います。自分だったら子供に何かあったら困るのでその時期はあまり出歩いていませんでしたが、、、まぁ人各々なんですけどね。
    私も気にしないことにします。昨日は一応ちょっと顔出しましたが、もう無理しないことにします。

    • 11月6日
うめ

わらさん、わたしと同じ過ぎて、気持ちがとってもわかります。心が苦しいですよね。あーとってもわかる、同じ人がいるんだと思ってコメしました。

  • na*

    na*


    うめさん、遅くなってすみません!こちらこそ同じような方がおられて嬉しいです🎵
    私は義母も腹立つことが多くて(勿論感謝していることも多いですが)、もう無理しないことにしようと思います。顔出したら出したでイライラするし、せっかく勇気だして顔出したのにって思います。

    • 11月6日