※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で困っています。夜間授乳の間隔もバラバラで、生活スケジュールが読めません。皆さんはどのように生活リズムを整えたり、夜間授乳が長くなる時期があったでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりなのですが、生活リズムが毎日違って、毎日ドキドキです。夜しっかり寝て9時起床する日もあれば、朝の4時頃までギャン泣きして昼過ぎまで寝る日もあります。日中もお昼寝をしっかりする日や夕方まで全く寝ず18時頃から寝始める日もあります…。お風呂は必ず20時(旦那の帰りに合わせて)にしています。
1日がどんなスケジュールになるか全く読めません😭

夜間授乳も1時間半~5時間と間隔もまちまちで…💦
(完母です)

皆さんは生活リズムを整わせるように何か工夫されてましたか?また夜間授乳もいつ頃から長くなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうでしたよ!
治るように毎日昼間とかは寝てても起こしたりして夜寝させるようにしてくうちに3ヶ月4ヶ月で生活リズム整ってきました!

• RIMA

RIMA

起こした方がいいとは思いつつも、起こすとグズグズが始まって泣いてしまうので、家事もできず…という感じで💦起こしたらご機嫌に過ごしてくれますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは泣きっぱなしなので1日2日くらいは夜に洗濯干したりして家のことはしょうがなくしなかったです😭

• 10月31日
  • RIMA

RIMA

月齢の小さい時期は仕方ないと割り切って、成長を見守りたいと思います👼🏻

• 11月1日
🐥

毎朝私も主人も起床する時間にメリーをつけてお風呂は主人には合わせず18時にお風呂に入れてます😊部屋を暗くする時間も私達が寝る23時頃に消してというようにしていると朝もその時間に起きるし部屋も暗くすると泣きながらもスッと寝ます😊日中は子供に合わせて私が動いてます💫

• RIMA

RIMA

リズムが整っていて尊敬します💦子供が朝方まで起きていると、私も寝不足で一緒にお昼まで寝てしまって…💦お風呂は早い方がいいですよね😭1人で入れられるように頑張ってみます!
    ちなみに1日の睡眠時間どのくらいですか?うちの子はMAX12時間しか寝てくれなくて、起きてる時間の大半はグズグズしてます😭

• 10月31日
  • 🐥

🐥

うちも睡眠時間は12時間程ですよ😊起きてる時はお話ししてご機嫌な時もあれば、抱っこして立って揺ら揺らしないと怒って泣くことも多いです💦基本的には抱っこマンなので腕はや腰は辛いけどずっと子供に付き合ってます😅もちろん夜中もずっと朝まで寝ているわけではなくお腹空いて起きるので23〜8時の間に3、4回は添い乳で授乳してます🤣
    朝起こす時と夜部屋を暗くして寝る合図は同じにしてそれ以外はバラバラなので夜覚醒しないように日中寝てたら寝過ぎないように起こしたりいっぱい話しかけたり絵本読んだりしてます🤣深く眠らせず浅寝させて起こしてかまって、夜長めに寝させるって感じですね😅グズグズしてても部屋暗くしてトントンして「もう寝んねだよ〜」と耳元で囁き続けてます🤣
    お風呂は子供がって言うよりは自分が早く入れてしまって主人帰ってきた時にご飯食べてってした方が早く寝かしつけできるし自分もゆっくり休めて子供が泣いても少しでも主人に見てもらえるので早い方が自分のためかなーと思います😊お風呂1人で入れるの楽しいし簡単ですよ✨自分はゆっくりできないけど触れ合えるし、ギャン泣きしてても慣れてくるとお風呂入れるとスッと泣きやんで気持ちよさそうにします😊

• 10月31日
  • RIMA

RIMA

12時間ですか!うちも抱っこしてほしい子なので、腕と腰やばいですよ😭最近スリング買ったんですけど、かなり楽で5分くらいで寝てくれます😊けど寝すぎないように起こさないといけないですよね🤔グズグズ始まるの怖くてなかなか起こせないです(笑)

• 11月1日
  • 🐥

🐥

やばいですよね🤣私もコニーの抱っこ紐してると泣き止むし、抱っこ紐つける素振りするとニコニコしてます🤣
    グズグズしてるのもしんどいけど、赤ちゃんの気持ちになってみるとまだ完全に目も視えてないしママ近くにいないと不安で言葉で伝えるのもできないからなんで泣いてるのか教えてあげられないし、赤ちゃんももどかしい気持ちで一生懸命なんだろな🥺と思うとしんどいけど赤ちゃんとの時間を大切にしよう、この時間この可愛い時期はもう戻ってこないんだ!と言い聞かせて対応してます🤣
    お母さんやってる私達は日中そんな感じで大変だから家事は後回し!ご飯だって出前とか冷凍食品とかお惣菜でなんとでもなるし色々旦那さんに協力してもらって赤ちゃんの気持ちになって付き合ってあげましょ🤣

• 11月1日
  • RIMA

RIMA

そうですよね!赤ちゃんの気持ちになれば頑張れますね!赤ちゃん第一で楽しみましょう👶🏻

• 11月1日
ママリ

あと数日で3ヶ月になります!!
うちは朝起きたら必ずカーテンを開けて、顔を拭いてあげます!!
夜は22時、遅くても23時には寝室に連れていき、常夜灯で寝る時間とわかるようにしています!!
昼寝は本当にできる時とできない時とあり、ちょうど黄昏泣きも始まったので、午前中に行けたら、行けなかったら午後から散歩に行っています!!
少しぐずっていたらできるだけずっと抱っこでぐっすり寝れるまで待ってます!!
昼寝できた日は大抵黄昏泣きは落ち着いてる気がします!!
わたしも完母なので、夜寝る前に思いっきりお腹いっぱい本人が離すまで飲ませてます!!
そしたらだいたい4~5時間空くようになってきました😊
空くようになったも2ヶ月半過ぎてからですかね😊✨
お風呂は旦那が定時で帰ってくる時はだいたい19時と決めていますが、旦那が残業で遅く黄昏泣きがひどそうと思った時(お昼寝が出来てない時)は17時~18時の間に入れてます!!

• RIMA

RIMA

顔を拭いてあげるのいいですね!試してみます!昼夜の区別がつくような工夫が必要ですよね💦他にも成功例があれば是非教えてください😂
    授乳も片乳10分前後と決めていましたが、離すくらい飲ませてみます!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

うちも片乳10分とか決めていましたが、わたしの母に時間とか気にせず思いっきりあげてみたら??って言われて気が済むまで飲ませてからだんだん夜間空いてきた気がします😊
    お風呂上がりは必ず寝ますか??

• 10月31日
  • RIMA

RIMA

お風呂上がりもバラバラです。すぐ眠くなってグズグズして寝始める時もあれば、おめめパッチリで遊び始める時もあります😂

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

うちもお風呂上がりバラバラです!!
    でも、時間見てベットに連れていくかリビングにいるかうちは決めてます😊

• 11月1日
  • RIMA

RIMA

やっぱり時間は固定した方がいいですね!ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

お風呂はできれば時間固定した方がいいかなと思います😊

• 11月1日

今の時期生活リズムバラバラなのは仕方ないと思ってました💦2ヶ月じゃまだ昼夜の区別つかないですし...
うちは一応夜は21時までには寝てくれますが、夜中起きる時間はバラバラで3回くらい起きます...。昼間は眠いのに起こしておくとグズグズで可哀想なので、好きなように寝させてますが...

退会ユーザー

ちなみに...
    朝は7時までには起きるので、起きたらリビング連れて行って着替え、保湿してます✨
    お風呂は19時半にいれて20時までには暗くした寝室に連れて行って授乳してます☺️それで生活リズムがそのうちつけば良いかなぁーって感じで過ごしてます✨

• 10月31日
  • RIMA

RIMA

私もみなさんのコメント見てそのうちリズムが整ったらいいかなーと思いました!今は大変ですけど😂

• 11月1日
ぷぅちゃん

生後2ヶ月で、もうすぐ3ヶ月になります!
朝はだいたい7〜8時には起きて朝昼夕と1時間は寝てます!
夜は21時〜22時の間には寝て
夜中は2.3回は起きて授乳して寝る感じです(^^)
たまに5時間〜7時間寝てくれる時もあるので助かってます⭐️
お風呂は17時には入れてます!

• RIMA

RIMA

生活リズム整っていて羨ましいです😭夜の授乳時間があいてくれると助かりますよね!

• 11月1日
2児のママ🌈🧸

朝カーテン開けておはようという
お風呂はだいたい同じ時間帯
部屋に行く時間も同じ時間帯
寝室は暗くする

くらいですかね?😅
夜中まだ2回くらい起きますが💦

これからだんだん変わってくるんじゃないですかね?
今の時期は仕方ないと思います汗

• RIMA

RIMA

出産してから寝不足続きな上に毎日のスケジュールがたてられず困っていましたが、子供の成長待つしかないですね😂

• 11月1日

まだ2ヶ月なったばかりならば、リズムはそうそうつきません*娘もつい10日前くらいからつき始めました😊

*朝早くて7時半に「おはよ」してカーテン開けて,リビング行き顔を拭いてあげます。
*日中はごく普通に過ごしてます♪メリーで遊んだり、テレビでYouTubeつけ手遊びしたり。午後はベビーカーで散歩します💫
*19時半から20時半までにお風呂済ませて,豆電気をつけてある寝室へ。5〜10分すると眠そうにするのでオルゴールの音楽流すと寝ます。大体21時半頃寝てます。夜中たまーに起きますが、おしゃぶりさせると寝て、大体6時前後まで寝てます😊
授乳は完ミで140を1日5〜6回。お風呂後は麦茶20。夜中はありません✩°。⋆

• RIMA

RIMA

リズムつきはじめたんですね!羨ましいです😂
    朝と夜の差をつけながら、子供の成長見守りたいと思います😊

• 11月1日
ゆーまま。

完ミなのであんまりお役には立てないかもしれませんが、、明日で3ヶ月の娘が居ます👶🏻 最初の頃はほんとに昼夜逆転してて夜寝ない子でした😓ある日朝から日光を部屋に入れるといいと聞き、いつもカーテンはレースのままで日が入ってくるようにして1週間程で朝夜だいぶ区別がつくようになりましたよ🙆‍♀️まだ夜から朝まで9時間とか寝ることはなく、23〜0時に寝て5〜6時に起きてミルク飲んで寝て9〜10時に起きる感じです!

• RIMA

RIMA

昼夜逆転してしまうと大変ですよね😥日の光入れるのは大切みたいですね!私も今日から実施してみたので、来週くらいから区別つくといいんですけど…😂

• 11月1日
ママリ

うちもMAX12時間くらいしか寝てくれず、起きている時間は常にグズグズです…😭
ですが何故か今のところ睡眠のリズムだけは整っていて、朝はだいたい同じ時間に起き、夜も同じ頃には寝ています。寝室のカーテンが遮光カーテンではないため朝になると勝手に明るくなり夜になると暗くなるためなのかな…?と思っています💦
産院での入院中に昼間に遮光カーテンを閉め電気をつけていたら「赤ちゃんが昼夜の区別をつけられないから、なるべく自然の光で過ごして!」と怒られました😥

• RIMA

RIMA

起きてる時間グズグズしてると寝かしてしまうんですけど、そうすると夜寝なくて😥日の光は大切みたいですね!

• 11月1日
なう

あと一週間で3ヶ月の娘がいます☺️
完ミなので参考になるかわかりませんが…😳

生後1ヶ月を迎えた日から
朝は7時にカーテンを開ける
朝だよおはようの声掛けご顔を拭く
を朝は必ずやるようにしてます🌿
夜は
①21時頃お風呂(旦那が入れます)
②旦那から受け取って暗い寝室で話しかけながら体を拭く
③寝る前最後のミルクを飲ませる(できるだけゲップさせますがこの時点で寝てること多々😂)
④スワドルアップというおくるみを着せる
⑤ベビーベットに置く
の流れでグズグズする時もありますが、だいたいすぐ寝てくれます👶🏻

夜中は基本1度も起きず、22時頃寝付いて朝は7時まで(早い時は5時台😱笑)寝てくれます💐ミルクだからっていうのもあるかもですが😅

昼寝はしても浅いですが眠くなると泣き出すので、スワドルアップを着せたりおしゃぶりさせたりしてなんとか寝かせてます🌴🐳
ご機嫌よくいてくれるようになったのは2ヶ月半に入る少し前とかでそれまでは常にグズグズしてた記憶がありますよ!😳

お風呂は私も1人で入れる自信が無くて、旦那が帰ってきてから21時頃に入れてますが、月齢小さいうちは遅くてもまだいいんじゃないかなぁと思います😊✨

そして今のところはこれで上手くいってますが、これから月齢上がっていくうちにまたリズム変わったりすると思うので、その時まで娘に甘えさせてもらおうと思ってます😅

• なう

なう

スワドルアップはこれです!

• 11月1日
  • RIMA

RIMA

夜中起きないのは羨ましいです😂お風呂が遅くても同じ流れだと寝てくれるんですね😳スワドルアップもしっかり包み込んでくれそうで良さそうですね!調べてみます!ありがとうございます☺️

• 11月1日