※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の断乳を考えています。寝かしつけ方法について悩んでいます。授乳からの寝落ちが習慣で、眠りの最初にどうするか迷っています。息子は授乳クッションを持ってきて求める回数が増え、外出時は自分で寝ることもあるようです。

1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の息子、断乳を考えています。
寝かしつけ方法について伺いたいです。

これまでずっと完母で、寝かしつけも基本的に授乳からの寝落ち、というやり方でした。
そのため、最初の眠りに入る時の寝かしつけ方をどうしようか悩んでいます。

みなさん、どうされていますか・・?

1歳過ぎてから少しずつ断乳を考え出したのを察知したのか、家にいると授乳クッションを私の方に持ってきて求める回数がやたら増えて💦
応えないと泣きわめきます・・・。
本当に疲れたり外出してる時は勝手に寝たりもするのですが。

コメント

みみ

私もそろそろ断乳しようと思って寝かしつけに苦労してます。←歯が上下合わせて8本生えて噛まれて痛いため😭
私流ですが寝る前に好きなテレビ(いないいないばあやしまじろう)を見せて終わると寝る部屋へ連れて行ってまだ眠くない時に授乳をしてオルゴールを鳴らしてひたすらトントンで歌を歌ってます。最初は大泣きしますがずっとしていくと寝ていきます👏

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    うちの子も歯が生えるのが早くて。

    寝かしつけ、頑張ってみます!

    • 10月31日
ゴン

覚悟してから断乳しないとお母さんも息子さんも辛いですよー💦
私も授乳からの寝落ちだったのですが、抱っこユラユラトントンで寝かしてました‼️仰け反り返ったり泣き叫ばれても断乳すると決めたらおっぱいあげずにお茶や水をあげてひたすらトントントントンです😫抱っこ紐を使ったりもしました😱
1週間もすればおっぱいを忘れて添い寝するだけで寝てくれますよ🙆‍♀️

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    覚悟、、、そうですよね!
    抱っこで私も頑張ってみようと思います!!!
    ありがとうございます!!
    早く慣れてくれたらいいなぁ。

    • 10月31日
こ

私も添い乳で寝かしつけていましたが
10ヶ月頃断乳成功しました
ホームシアター買って抱っこして
ユラユラ、トントンで寝かしました
スパウトで水分補給も
させてあげてください
ご飯いっぱい食べる子で
元々母乳にそこまで執着
してなかったので
すぐ卒乳成功しました
執着が強いとなかなか大変
みたいなので頑張って下さい!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    みなさん、抱っこなどでトントンが多いんですね。
    うちは、最初からご飯をあまり食べなくて、夜中も起きちゃうので💦
    大変かもですが、頑張ってみます!

    • 10月31日
まーちゃん

まさに今、断乳してましたが、大泣きです。
同居もしてるから義母に気をつかってなかなかできません。。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ですよね・・・。
    でも決めたらやるしかないですもんね。
    お義母さんにも気を遣いながら、は大変ですね💦

    • 10月31日
くぎちゃん

完母で寝かしつけも添い乳でしていました!
7ヶ月の頃に部屋を暗くしてコロンとさせてたら寝るんじゃないかな?とふいに思いしてみたら勝手に寝たので、そこから添い乳をやめました!
真っ暗にして、歌を歌ったりしてごまかしてみたら意外と…?なんて事もあります🙃

1歳で断乳しました!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですね!
    昨日から断乳開始したのですが、とりあえず寝るのはなんとかなったのですが、自分の胸が張って痛みがあって辛いです😭

    アドバイス、ありがとうございます。

    • 11月2日