※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

高松市の保育園で、来年4月から2人同時入園を希望。市役所で2人同じ園は難しいと言われた。同じ園に入れるのは難しいでしょうか?周りの兄弟入園の経験を聞きたいです。

高松市の保育園について。
来年の4月から2人同時入園を希望しています。
今は育休中で、保育園等には預けず2人を家で見ています。
復帰後はフルタイムで復帰予定です。
市役所で聞いたところ、2人が同じ園に入るのは難しいと思う、と言われました。
2人同時に同じ園に入園させるのはやはり難しいのでしょうか?
周りに兄弟で保育園に入れてる方いましたら教えてほしいです。

コメント

ゆ

私も今、保育園見学しています。
やはり人気のところや年齢によっては空き状況から2人同じ園は難しいと聞きました😓
点数が高ければ入れることもあるようですが…💦
親からしたら同じ園が安心で送り迎えや行事も助かりますよね😭

  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですよね😭

    • 11月1日
なば

私は内定予定で、4月から3人とも同じ園に預けることができました💦
それまで長男は違うこども園の幼稚園に通っていたのが、
違う保育園への転園になったので、
悪いなぁとは思いましたが、
この待機児童がいるなかで、
内定中で3人とも同じ園に入園できのは、
かなり奇跡に近いことだと思うので😂
でもこればっかりは、場所や希望保育園の状況によると思います💦

  • あずみmama

    あずみmama

    3人同じ園はすごい!!
    なんとか入れるといいけど…

    • 11月1日
まりお

私は今年の4月から同じ保育園に2人入園させました。去年、保育園をいくつか見学に行きましたが、どちらかのクラスが既に定員いっぱいだったりして、同じ保育園に行かせたいのであれば、郊外の保育園も視野に入れた方が良いとも言われました。しかし、ちょうど住んでいるところの近くに新しい保育園が開園することが分かり、そちらを第一希望に申込み入園することができました。入園してみると、兄弟姉妹で入園されてる方がかなり多かったです。

  • あずみmama

    あずみmama

    なるほど…
    今のところは2人同時に入れると思います、とは言われたのですが、4月時点でどうかはわからないですよね😭

    • 11月1日
myaaa

うちも4月に2人同じ園に入園できました。
おそらく、下の子より上の子のほうが厳しいかと思います。
見学行った時に上の子のクラスの人数やまだ増やすかなど聞いたほうがいいかなと思います。

  • あずみmama

    あずみmama

    今のところは入れます、とは言われたのですが、確実に、とは言えないみたいで😭

    • 11月1日
かーちゃん

私の周りでは、兄弟児でも一緒の保育園に入れた!という方ばかりでしたが 実際に申請を出してみないと分からないので不安ですね😭

ちなみに、候補にあがってるみよし、いずみ、和光こども園は評判が良くなくてみんな避けてる園だと聞いたことがあります💦💦
高松西はどうか分からないのですが…

  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですね!
    A 兄弟で同じ保育園の利用を希望する
    B 同じ保育園を利用できないなら異なる保育園でもよい
    のどちらにチェックをつけようか悩んでいて…
    Aにしたい気持ちは山々なのですが、もし入れなかったら、と思うと😭

    • 11月2日
  • あずみmama

    あずみmama

    ちなみにみよし保育園等はどんなところが評判良くないかご存知でしょうか??

    • 11月2日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    子どもたちのこと放置状態だそうです💦子ども達だけでいることが多く、怪我や体調不良の発見が遅い、オムツや着替えなどもあまりしてもらえないと聞いたことがあります💦
    国分寺であれば、南部が評判が良かったと思います🙆‍♀️

    • 11月2日
  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですね😭公立保育園だと7:30からしか預かってもらえないので、仕事に間に合わないので😭
    みよし保育園見学行った感じはよさそうだな、と思ったのですが、子ども放置は困りますね😭😭どうしよ😭

    • 11月2日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    国分寺の私立保育所は全体的に評判が良くない印象です💦
    どの辺りで探してるんですか?🥺

    • 11月2日
  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですか😭
    国分寺、円座、檀紙など、高松市の西の方で探してて😭

    • 11月2日
  • あずみmama

    あずみmama

    ちょっと遠いです😭職場が善通寺でなるべく、西の方がよくて😭😭

    • 11月2日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    友達が高松西保育園に預けてるので聞いてみたのですが、先生もフレンドリーで良いって言ってました🙆‍♀️
    ただ、人によって感じ方が違うので何とも言えませんが…💦

    • 11月2日
  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですね!
    主人ともよく相談してみます😂
    いろいろと教えていただきありがとうございました!

    • 11月2日
ママリ

みよしに3歳と1歳で今年の四月に同時に入れた方を知っています。
まずは見学時に問い合わせしてみるのがいいと思います(^^)

  • あずみmama

    あずみmama

    見学時には、今のところ入れます、と言われました!
    A 同じ保育園の利用を希望する
    B 同じ保育園を利用できないなら異なる保育園でもよい
    のどちらにチェックをつけようか悩んでいて…
    Aにしたい気持ちは山々なのですが、万が一入れなかったらまずいし😭

    • 11月2日
ママリ

提出後の面談?で、もし入るのが難しそうなら役所の方から言われると思うので、その時にBに変えることも可能だと思いますよ!なのでAで提出して大丈夫だと思いますよ(^^)

  • あずみmama

    あずみmama

    そうなんですね!!
    ありがとうございます✨
    A にチェックしようと思います!

    • 11月2日