※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3カ月の男の子の母乳量について相談です。授乳間隔が長くなり、おっぱいが張ります。絞っても量が多くて飲みづらい時もあるので、心配です。この状況は落ち着いていくのでしょうか?

生後3カ月の男の子を育てています。母乳量についての相談です。
夜間の授乳間隔が今まで2時間だったのが、3カ月に入ってから、急に3〜4時間空くようになりました。
なので、それだけ空いた後はおっぱいもがちがちで、授乳前に少しだけ前絞りもするのですが、おっぱいが勢いよく出るため怒ってしっかり飲んでくれないので、おっぱいが張ったまま次の授乳へ持ち越しになるので、途中でガス抜き程度にまた絞ってます。
夕方頃には張りも解消していくのですが、これはずっと続くのでしょうか?
3カ月頃から飲む量と出る量があって張りも落ち着いていくって聞いたこともあるのですが、こういう場合もそのうち落ち着いていくのでしょうか?
生後間もないころから2カ月に入る頃までは母乳が足らずミルクを足していたので、まさか母乳があまってしまう、こんな日が来るとは思わず…
絞るのは量にして20ml位ですが、怒ってほとんど飲んでくれなかったときは、50ml絞り、その次の授乳前には20ml位絞ってからあげます。
授乳間隔があくのは嬉しい事ですが、これはいずれ落ち着いていくのか、教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

差し乳になれば落ち着いてくると思いますよ!ずっと溜まり乳の人もいるみたいですが、、、

• もも

もも

返信ありがとうございます😊
    差し乳になってこれば落ち着くんですね‼︎早く落ち着いて欲しいです😓

• 10月31日
ままり

私も3ヵ月に入る前くらいに、おっぱいガチガチで娘がむせて困っていたのですが、いま3ヵ月半で、今度は全く張らなくなって、出てるのか心配です😓笑
私は、あまり絞りすぎないほうが良いと思います。
そのぶん作られるので!
授乳前に軽く絞るのは良いと思いますが、私はそれすらもやらず、びしょびしょになりながら、むせながらも一生懸命飲む娘を応援してました。笑
私みたいに、そのうち落ち着くみたいですよ😊

• もも

もも

確かにあまり絞りすぎない方がいいのですが、白斑もあるので乳腺炎が怖くて絞ってました😭
    まだ間隔があきはじめたばっかりで、手探り状態だったのですが、できるだけ絞らないようにして様子見ていこうと思います!!

• 10月31日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    私は乳腺炎とは今のところ無縁で、もし不安だったらプロに一度相談してみても良いかもですね😊
    最初はガチガチでしたが、いまは夜寝て朝の授乳まで8時間くらいあいてやっと、少し張ってるなーくらいです💡
    あんなに悩んでたのが嘘のよう!笑
    早く落ち着くと良いですね😊

• 10月31日
  • もも

もも

今も母乳外来に行ってるのですが、もし間隔が空くようになっても、夜間は起こしてでも3時間間隔で授乳してね、と言われていて💦
    だけど、自分が寝れるんなら、たくさん寝たいし、子供のことだって無理に起こしたくもないなぁと思って、みなさんどうしてるのか聞きたかったのです😊
    なので、ネギたまさんの話が聞けて良かったです💕私もネギたまさんの様に落ち着いてくるといいなぁって思います😌

• 10月31日
むぎむぎ

落ち着きますよ〜😊
おっぱい痛くて嫌になりますよね💦
私は最終的に1日1回になっても張らずに出てました!

• もも

もも

そうなんです、痛くて痛くて…
    最終的には1回でも張らずに出てくるんですね😳
    落ち着いてくるって聞けて安心しました😌

• 10月31日
もも

少しずつ張りも落ち着いてきました。皆さん返信ありがとうございました😊