※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

猫ちゃんが寝室に入らないようにするベビーゲートの設置方法や効果について教えてください。

猫ちゃんを飼っている方、猫ちゃんが赤ちゃんスペースや寝室のあるエリアに入らないようにするベビーゲートはどんな風につけてらっしゃいますか?

これから暑くなると特に日中は窓やドアを開け放って生活した方が快適な地域なのですが
開けていると寝室へ飼い猫が入ってきてしまうのでなにか対策がないかと考えています。

我が家は一軒家で2階が夫婦の部屋で当分は子供は2階で過ごす予定です。
ゲートを1階段の上り口に付けるか、
2階の降り口付近に付けるか
または別の方法をとるか…

わんちゃんと違い飛び越えたりすることができるのでそもそもベビーゲートって意味あるのかな?とも思ってしまうんですが…苦笑

ガード部分がメッシュ?になっているタイプか
場所によってはスノコでサイズを合わせて作ったものの設置を考えています。

みなさんの設置してある状況を教えていただけたら幸いです(´∇`)

コメント

普通に退院してからずーっと猫と一緒にいて、とくにわけてません。ゲートは赤ちゃんには意味あると思いますが、猫は余裕で飛び越えるかと(^_^;)
猫は犬と違ってちょっかいは出さないと思いますよー。掃除もまめにしてれば毛とかも大丈夫ですし。
今はハイハイして猫のご飯で遊ぶわ、しっぽつかんで怒らせるわで、猫がこどもには近づきません(^_^;)

• 草組

草組

やはり侵入防止ってことでは意味は無いですよね(T▽T)
    子供の方が予測不可能な動きをするから猫ちゃんのほうが苦手なんですね(∩´∀`∩)

• 4月24日
leah0925

ちょっと答えにはならないかもしれませんが…。うちには猫ちゃんが3匹います!!玄関に脱走防止でベビーガードを取り付けたことがありますが、メッシュタイプも柵タイプもダメで結局手作りで大きな柵を作りました(^^;
やはり、高さがないと猫は飛び越えちゃいますね…。

• 草組

草組

つけるとしたら高さがいるんですね(´・ω・`)
    やるとしたらなかなか大仕事になりそう(@_@;)
    参考にさせていただきます!

• 4月24日

うちは3匹いますけど特に隔離しませんでしたよー。
2〜3ヶ月くらいまでは、窒息の危険もあるし注意して見てましたけど
ただ寄り添って寝てるくらいだったら可愛いな〜と思って見てました(笑)
ゲートは飛び越えるから意味がないし(子供が進入しないようにつけてるベビーゲートがありますが余裕で飛んでます)
ドアを閉めておくくらいしか隔離する方法はないかと思いますけど・・・
猫が赤ちゃんに悪さするってないと思いますよ☆

• 草組

草組

猫の気質上赤ちゃんには近づかないんですね(*´罒`*)
    寝室にしている部屋に入るのは旦那さんが嫌うので徹底して戸締りしていたのですが
    季節的に開けたくなって来たので検討をしていたのですがドア締めが一番手っ取り早いですね(*゚◇゚)

• 4月24日

猫と赤ちゃんが一緒に暮らし始めて1ヶ月半です^ ^
猫は泣いてる息子に威嚇ばかりしてましたが、最近は威嚇もしません。基本猫が息子と距離を取ってますが、たまに匂いを嗅ぎに近づくくらいです( *˙0˙*)
リビングでは一緒にいますが、寝る時は違う部屋で寝てますので特にゲートを付けたりはしてないです( °ω° )猫がジャンプすると、ドアくらいの高さ、登れちゃいますしね(´・ω・`;)

• 草組

草組

うちはギャン泣きしてると部屋の外から子猫でもいるも思ってるのかなんか鳴いて答えてます。笑
    身体能力が高いのでゲートは意味がなさそうですね(T▽T)

• 4月24日