※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

旦那が子どもとのコミュニケーションが不十分でイライラしている。遊び方や声かけが足りないことに不満を持っている。他の旦那さんはちゃんと話しかけているか。

子どもの接し方についてです。
旦那は仕事で帰りが遅かったりで子どもとすれ違いの生活をしているため、仕事の日はなかなか子どもと接することがありません。だからこそ休みの日には積極的にコミュニケーションを取ってほしいと思っていました。でもあたしがいるから…みたいな感じでただ眺めていることが多く、イライラが募って「もっと関わってあげてよ」と注意しました。
それからは抱っこしたりそばにいたりするようになったのですが、何回注意しても声かけというものをしてくれません。子どもが「あーー」と発声すると、それに対して「ん?」って言うか、内緒話をするように「はいはい」みたいな感じでしか話さず、子どもの相手をしている旦那を常にイライラして見てます。。
言葉が発達しないから、と注意もしているのに…。
皆さんの旦那さんは、子どもと遊ぶ時ちゃんと話しかけてあげてますか?

コメント

R❥(20)

まだお喋りが出来ない
そのくらいに歳の時は
うちの旦那も
中々話しかけてくれませんでした>_<

ですが今娘は1歳7ヶ月で
お喋りもできるし
私達の言ってる事を理解したり
自分の意思表示が
しっかりできるようになってからは
娘といっぱいお話をしたり
じゃれて遊んだり
毎日楽しそうにしてます笑

お喋りが出来ない頃って
どう接して良いか
わからないんですかね?
その頃は私も旦那に対して
もっと喋りかけてよ!と
イライラしてました>_<笑

• さなmama(26)

さなmama(26)

やっぱり会話ができるようになるまでは辛抱なんですかね〜。。
    わたしがどうやって関わってるか見れば、それを真似ようとか思う気がするのですが…男の人って分かんないです(T ^ T)笑

• 4月23日
秀麗

いやほんと
私の旦那も同じ感じだったので
コメントしたくなりました!笑

大体一歳8ヶ月くらいのときですかね⁇
それくらいでやっと意思疎通ができるようになってきて
それくらいから子どもといっぱい遊んだりできるようになりました!笑

道のりは長いものと
思っといた方がいいかと思います(ーー;)笑
私もそれまでずっと注意したり
イライラしたりしてました笑

さなmama(26)

やっぱり会話ができるようになるまでは、こんな感じが続くんですかね〜。。
    他のことでもとにかく旦那にイライラしまくりで、いつか緑の用紙を市役所に提出しそうです(笑)

• 4月23日
あゆあゆ0917

うちの7ヶ月の娘に旦那は何かしら話しかけながら遊んでいますよ(^-^)/上の二人の子どもたちも下の娘に何かしら話しかけながら遊んでくれていますよ✨

さなmama(26)

羨ましいです( ; ; )
    わたしや周りの人がどう接しているか見れば、見よう見まねでもやってみようと思う気がするのですが…それってあたしだけの考えなんですかね。。
    応用が利かない人なので、注意するだけでも言葉を考えなきゃなので一苦労です…(^^;;

• 4月23日
ひーちゃん

ママよりパパは
接し方に恥じらいがあるみたいですよ
最初だけだと思いますが
子どもがすこしずつ話せ、会話が出来るようになるまではそんな感じだと思います
どこのパパも同じとか言いきれませんが
大体の傾向はそんな感じです( ̄O ̄;)💦

さなmama(26)

やはり、どこの家庭でも同じような状況が多いんですね〜。。
    普通に話せんのんか!って、ついイライラしちゃって…。
    育児よりも旦那への指導が大変です。。笑

• 4月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうそう
    そっちの方が大変かも😆

• 4月23日