※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小山市のさくら保育園と車で5分の保育園で悩んでいます。共働きで来年の4月に娘を保育園に入れる予定で、教育面や共働きについて悩んでいます。どちらが理想的でしょうか?

小山市のさくら保育園にお子さんを通わせてる方いますか?
共働きで来年の4月に娘を保育園に入れる予定なんですが2つの保育園で悩んでいて。それぞれの特徴です💦
1️⃣
家の目の前の保育園🚶‍♀️
共働きで通ってる人多い。
2歳まで保育園で3歳から隣の幼稚園。
残業になると延長保育しても迎えに間に合わない
(私の両親が近くに住んでるので迎えは可能。甥っ子がここの幼稚園通っていて家も近所なので弟の奥さんに迎えお願いもできる。)
行事が多く親が園に行く事10回以上はある。
幼稚園に入ったら夏休み、延長保育は絶対必要。
先生の年齢層高く教育熱心。近くの小学生の先生から評判のいい幼稚園。
役員はない。
2️⃣
車で5分の保育園🚗
延長保育が8時までやってる。
親参加の行事が6回くらい。
看護師がいて病児病後保育あり。
役員集まりは土曜の午前中。
軽いワーク、絵画、英語、スイミング、空手なとある。

昔のイメージかもしれませんが幼稚園卒と保育園卒では小学校にあがったとき学力の差?ひらがなかける等の差が出たり、幼稚園卒の人は落ち着いてるなど聞いた事があり、私としては厳しい幼稚園の1️⃣が目の前だし教育?の面でもいいなと思うのですが、やはり共働きには保育園の方がいいのでしょうか😓
確かに見学行った時も2️⃣の保育園は先生も若く園長もとても優しく接して下さいました。
1️⃣は年齢層が高いせいかはっきり、笑いもなく話してきた感じです。

私の両親は目の前だし1️⃣を勧めてますが共働きだとやはり2️⃣が理想的でしょうか💦悩んでも答えが出ず😭

コメント

Lipton🍋

勝手なイメージですが共働きでもパートの人は幼稚園、フルの人は保育園てイメージです💦

パートの人でも保育園の方はいますしフルの方でも幼稚園の方もいますのでほんとに勝手なイメージです💦💦

どちらにせよ子供に負担にならなければいいのかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    子供の負担、そうですよね💦親の事より一番に考えるのは子供の言葉ですもんね😖希望してる幼稚園は勉強をしてくれそれに惹かれていたので正社員でも問題なく通わせられるか考えてみます。

    • 11月1日
やっちゃんです

うちは上の子が年年中になる年からフルで共働きになりますが、幼稚園に通わせます。
だいぶ悩んだし、お迎え等不安しかありませんが。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓私の場合迎えは定時の時は私が主人、残業の時は私の母親か甥っ子がそこの幼稚園なので奥さんに迎え頼める感じです。ただ行事とか熱出たときなどは親が行かないとなので休めるか心配です😓

    • 11月1日
  • やっちゃんです

    やっちゃんです

    うちもさくら保育園と迷いました。さくら保育園も近いので。保育園の方が間違いなく働きやすいと思いますが、義両親がお迎えとか行ってくれますたぶん。協力してくれる人がいれば、幼稚園でも大丈夫かなと思ってます♡

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    栃木の方ですか❗️光栄です🥰
    そうですよね🥺
    両親も近い方の幼稚園推しなんで、協力は向こうから言われたくらいなので😅
    ありがとうございます😊気持ちが楽になりました🥰

    • 11月6日