※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食について、野菜を柔らかくする方法を知りたいです。炊飯器がいいでしょうか?

離乳食について質問です!

娘はよく食べてくれ、最近少しずつ固形にしてます!
先日、健診で職員さんに中期でも野菜は豆腐くらいの
歯茎で潰せる柔らかさにしてね。
と言われましたが…
人参など茹でただけではそんなに柔らかくなりませんよね?💦
ずっと煮込んだらなるかもですが…

短時間で柔らかくする方法はありませんか?😂
やはり炊飯器がいいんですかね?💦

コメント

はじめて☆

炊飯器(大人用ご飯)に、耐熱容器(お粥・野菜)を入れて一緒に炊くと楽チンですよ(´▽`*)

シリコンのスプーンで切れるかどうかを目安にしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それだと楽チンですね❣️
    ご飯と一緒に炊く場合は米に水浸した上に耐熱容器を置くんですか?💦

• 10月31日
  • はじめて☆

はじめて☆

私は、大人用に米と水を表示通り入れて、
    背の高い耐熱容器(我が家はマーロウーの容器)に、米と水(お粥の量)と微塵切り野菜を2〜3食分入れてから、
    炊飯器の真ん中にグリグリーっと押し込んで倒れないようにしてから、炊飯スイッチ押してました。

お粥の量が少な過ぎると、大人用のお水の浮力で、耐熱容器が倒れたりするので、出来るだけ離乳食を2〜3食まとめて作っていました。

3回食になると量が増えて、耐熱容器に入りきらなくなったのでやめましたが、それまでは毎日それで乗り切っていました。

• 10月31日