※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

年子育児で上の子のフォローが大切。上の子の気持ちを考え、授乳や抱っこの際も声をかける。夜泣きや下の子の対応時は上の子も気を配る。

年子育児についてアドバイスをください。
上の子1歳半、下の子生後3週間の娘が2人います。年子育児は上の子優先、フォローが大事とよく聞きますが、具体的にどういうことでしょうか。私も実践していますが、上の子は日に日に赤ちゃん返りが増しているように感じます。
抱っこも上の子が満足するまでしてあげるし、授乳や抱っこも一応上の子に声をかけてからします。まだ返答はできませんが。下の子が寝ている間につきっきりで相手してあげています。それでも授乳中に下の子の上に乗り、抱っこして!とせがみ、夜中にたまたま目が覚めたときに下の子が授乳や抱っこされているのを見ると泣き出します。今朝も赤ちゃんの姿があるとわかった途端に大泣きし、なだめるのに1時間もかかりました。私もついイライラしてしまいます。でも、私のフォローが間違っているのからだと思います。上の子のフォローとはどういうものなのか教えてください。
夜泣き、授乳、下の子がぐずって抱っこしているときの上の子への対応も合わせて教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぽむ

多少は絶対我慢させることもありますよ😅
授乳やらは下の子もしてあげないといけませんし、上の子が泣こうが喚こうがそこは我慢させるしかないです😅

ただうちは授乳してる時は縦抱き授乳して片方に上の子抱っこしてました😅
夜中添い乳してるときとか泣きだしたら、頑張って手を伸ばして頭を撫でたり手を握ったりしてました😊
授乳や抱っこは声掛けはしませんでした😅
今からするからねって言われる方が嫌かなと思って😅
日頃から○○(子)の妹だよ😊お兄ちゃんになったんだよ〜😊って下の子を見せて言ってました☺️
妹もお兄ちゃんよろしくねって言ってるよ〜って😊

話せるようになってからは、下のこの前ではにぃにって自分のこと言いますよ😊
妹と理解してます😊

• ぷたろ

ぷたろ

お答えくださり、ありがとうございます。
    やはり我慢させることはありますよね。うちだけかと思ってたので安心しました。
    上の子はもともと癇癪が激しくて、下の子と同時に泣き出したら、親が焦ってしまいます😫😫

他に気をつけていたことなどあれば、教えていただけますか?

• 10月31日
  • ぽむ

ぽむ

下の子が泣いてても上の子が抱っこといえば抱っこしてあげたり、もう少し大きくなって下の子が遊べるようになってきたら上の子がしたい遊びを優先してしてました😊

• 10月31日
  • ぷたろ

ぷたろ

ありがとうございます。
    私もぷりんさんを見習い、実践してみます。年子育児の大変さを身をもって体験しました。

• 10月31日
  • ぽむ

ぽむ

ほんと大変ですよね😫
    動き回るようになれば目回りますよ🤣

• 10月31日
  • ぷたろ

ぷたろ

動き回る!?
    もう想像ができません😵
    はやく上の子が落ち着いてくれることをただただ願うばかりです。
    また助けてください😵😵

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

うちの子も2人とも動き回って毎日目回ります😂
    今から上のお子さんイヤイヤ期とかもあるでしょうし大変な時期に入りますがお互いがんばりましょう😭
    うちも下の子がイヤイヤ期入るだろうと心の準備してる最中です😂

• 11月1日
  • ぷたろ

ぷたろ

イヤイヤ期😱😱
    ただでさえ気に入らないことがあると癇癪癇癪の日々なのに、イヤイヤ期が加わると恐怖しかありません。とはいえ、ぷりんさんはイヤイヤ期の息子さんを相手に娘さんを育てて来られたんですよね…何とかなる?ものでしょうか?

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

イヤイヤ期終わったと思えば娘がイヤイヤ期です🤣
    何とかなりますよ😊
    イヤイヤしだしたら息子のペースで度が過ぎないように基本やりたいようにさせてました🤣

• 11月2日