※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜間に寝付かない悩み。規則正しい生活リズムを試みるも、安定せず。他の子と比べて不安。夜間の睡眠改善方法はあるでしょうか?

生後三ヶ月の娘を育てています。
そろそろ昼夜の区別もつき、夜長く寝るようになる、といろいろなところに書いてありますが、
我が子はまだ睡眠時間も安定せず、酷いときは1時間で起きて、夜中に覚醒してなかなか寝ないこともあります…。
3日違いで生まれた友達の子は、夜間授乳もなくなり、朝までぐっすりだそうで、比べても仕方ないのも分かっていますが、なんでうちの子は寝ないんだろう?なにがいけないんだろう?と悩んでしまいます。

朝は6-8時に起き、
夜は19時半には寝かしつけるようにしていて、
寝る前はミルクです。
昼寝は45分-1.5時間を3、4回で、
夕方17時以降は寝かせないようにしています。
朝はカーテンを開け、日の光をあびたり、
日中に散歩にいったり、
お風呂はスイマーバで5分ほど遊んでみたり、
寝る前の授乳を暗い部屋でしたりと、
いろいろ試行錯誤していますが、
それでも毎日バラバラのリズムです…

こうしたら、リズムがついた!
夜しっかり寝てくれるようになった!という方法はありますか??

コメント

我が家も同じ感じですよ!

先輩ママさんから聞いた話しでは人それぞれ違うので
まとまって寝る子もいれば寝ない子もいると…離乳食が始まれば消化が遅いのでまとまって眠りだすよ!と言われました!

はやくまとまって寝てほしいですよね😭

• みさき

みさき

そうなんですね…
    離乳食まであと2ヶ月。
    頑張るしかないですね😔❤

• 11月3日
ななこ

3ヶ月の娘がいます。
上の子は2ヶ月後半には、夜間はほとんど寝ていたのに、下の子はまだ3時間おきくらいに授乳しています。
うちの子もたまに1時間で起きています。

本当に子ども、人それぞれなんですよね。
理想通りにならなくて、私もヤキモキしていますが、お互い適度に頑張りましょうね!

• みさき

みさき

兄弟でもそんなに違うんですね😞
    個性だとわかっていても、1時間で起きられるとしんどいですよね😭
    無理しすぎずに頑張りましょう😞

• 11月3日
ちゃんみ

うちも3か月ちょっとの子がいますが、夜(0時以降)少しずつ長く寝るようになりましたが3時間で起きたり5時間半寝たり、10分したら泣いたりとまだ安定してないです😂💦夜間授乳もバリバリやってます!寝ぐずりが酷いので眠くなったら寝かしつけるって感じで寝る時間もバラバラです😅

でも、布団をあったかいものに変えたら寝る時間長くなった気がします🤔

• みさき

みさき

うちの子も寝ぐずりひどいです😭
    眠いなら寝てよ~!!ってなりますよね😥

暖かいと眠くなりやすいですもんね!!
    私も変えてみます🌠

• 11月3日