※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子のインフルエンザ予防接種は今からでも間に合いますか?副作用はありますか?風邪気味だと打てないでしょうか?私も初めて考えているけど、風邪が治ってからの方がいいでしょうか?

息子のインフルエンザ予防接種まだなんですが、
今からでも間に合いますかね?、
初めてなもので教えていただきたいのですが、
副作用はありましたか?
風邪気味だと打てないでしょうか?
無知でごめんなさい('-' ).........。
私も初めて今回打とうと考えてるんですが
私自身風邪ひいてるので治ってからの方がいいでしょうか?

コメント

ゆき

病院によっては
受付が終了してるところも
あるので、
打つなら予約がない病院で
打つのがいいと思います!
2回やらなきゃいけないし
打つなら早い方が
いいですよー!

うちの子たちインフルの
予防接種で副反応は
ありませんでした。

風邪気味でも
どの程度かによります。
熱がなければ
多少鼻水や咳が出てても
やってくれますよ☺️

  • ママ

    ママ


    今通っている小児科はやってると思うので近いうち行くので聞いてみます😌
    一歳未満には効果ないと聞いたのですがこの年齢だと打った方が良いですよね?

    • 10月31日
  • ゆき

    ゆき


    聞いてみるのが
    1番いいですね!

    1歳過ぎたら
    我が家は毎回打ってます☺️
    あくまで予防ですけどね!
    今年1月に予防接種しましたが
    見事に私も子供たちも
    なりましたが🙄
    各家庭にもよりますが、
    みぃさんが妊娠中とのことで
    予防はしておいた方が
    いいと思います!
    もしインフルになっても
    予防接種してれば軽く
    済みますしね✨

    • 10月31日
onigiri

インフルエンザは4月頃まで流行る年もありますから、今から遅いということはないと思いますよ。
早めに打てば、早めに効果もきれるとか?
風邪気味でも打てるかどうか、その子にもよるのでしょうけど、お熱さえなければ打ってもらえた気がします。
どちらにしても、診察はしてくれますから、打てるかどうか含めて行くのもありです。

ただ病院によっては、風邪症状のある人のためのスペースと、ワクチンのみの人のためのスペースを分けていますから、病院に問い合わせてみるのもいいと思います。

みかん

予約の電話したら全然間に合うと思いますよ!去年はうちの子も11月頭に1回目受けたので!!❤
ちなみに前回微熱と鼻水の副反応はありました!!

毎年打ってますが経験上風邪菌を体に入れるから風邪気味ならもしかしたら受けさせて貰えないかもです!!症状や熱のあるなしにもよると思います!

ママリ

昨日風邪気味でしたが熱が37.5以下なら大丈夫と言われ打ちましたよ☺️
今が一番うつのにいい時期ですよ!
毎年ピークは1月からなので!

ぴよこ

予約さえできれば大丈夫だと思います😊
息子は咳と鼻水ありましたが、熱ないしと打てました!
ただ、息子は去年からインフルエンザワクチンが合わず、去年は1回目に接種後腕がパンパンに腫れ、打った上腕だけでなく前腕まで腫れて…
2回目は打てませんでした💦
今年も1回目打って様子見よう、と言われましたが、今年も打ったあと腫れました💦でも、上腕だけだったので許容範囲でしたが、接種した夜に40.5度の高熱が出て、翌日も39度以上が丸一日続き、結局2回目は中止になりました😅
何百人に1〜2人は、そのような症状が出る子がいるそうです💦
接種後は丸一日様子を見て、熱や腫れがあればまた受診したらいいと思います!