※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん1014
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の生活リズムは、朝7時に起床し、3時間おきの授乳と昼寝をしています。夜は19時にお風呂に入れ、20時に授乳して寝かしつけ、夜中は3時間おきに授乳しています。この生活リズムで大丈夫ですか?

生後1ヶ月の娘の生活リズムについてです!
朝7時に起こして着替えて清拭して日の光を浴びさせてます。
そっからは3時間おき授乳で午前午後1〜2時間くらい寝て17時以降も寝そうならおもちゃとかであやして起きててもらってます。そして19時過ぎにお風呂入れて20時授乳してそのまま寝かしけて夜中は3時間おきに起きて授乳という感じです。
こんな感じでいいんですか?

コメント

ぴーちゃん

3ヶ月くらいまでは自律神経が発達してないので、まだ生活リズムを付けるのは難しいです😅
最初からあまり頑張っちゃうと、後々辛くなると思いますよ😅
無理がないならそのままでいいと思いますが、もし疲れてたり辛いなと思うなら、眠いときに寝かせて一緒に横になった方がいいと思います!
自律神経が発達していくと、朝早起きして日を浴びさせたら1日のリズムが自然と出来てきます☆

  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    むしろ子どもに合わせて私たちも就寝が21時とかになって生活リズム整ってきているので大丈夫だと思います!
    3ヶ月くらいからちゃんとできるようにします😊

    • 4月23日
⭐ひぐ⭐

同じ月齢です!!
私は新生児の時から夜9時に寝かし付け、それ意外は寝たい時に寝かせてます。まだ新生児と大差がないのに眠たいところを無理に起こしておくのは可哀想で。生後1ヶ月って20時間とか寝ても普通な時期に寝させないって私は可哀想かなって。夜部屋は暗くして、日中好きに寝かせてますが、ちゃんと夜は寝て朝は起きるようになりましたよ。

とらきち☆

私も同じような感じです❤
そしたら、午前中は起きて夜は寝るってリズムがついてきました。
昼はダッコしてー!ってことがあるしお腹いっぱい飲んでもおっぱい飲みながら寝かしつけて~ってことが結構ありますが
夜は母乳&ミルク飲んでサッと置いたら一人で寝てくれるようになりました(*^^*)

最初は朝も夜も寝かしてたけど、リズムを崩さずしてたらそうなってきたのでよかったです(^o^)/

おうたむ

こんにちは!!
生後1ヶ月半過ぎの男の子のお母さんしてます。
授乳3時間おきなんですね😊うちはやっとたまに3時間あくくらいで、2時間だったりが多いです(笑)
まだまだ寝たい時に寝て飲みたい時に飲んでなので、生活リズムをつけるのは難しいと思ってますが、だいたい1日の流れみたいのはなんとなくあります。でも私が意図的に作った流れではなく、赤ちゃんのリズムがだんだん同じ感じになったかなって感じです!
授乳時間、散歩の時間、お風呂の時間、夜寝付く時間がなんとなく同じ時間帯にはなってきました.+*:゚+。.☆
赤ちゃんに合わせて行くといいかもしれないですね🌟