※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について教えてください。娘は手洗いができ、オムツも取れるかもしれないと思っています。話すのはまだ上手ではないですが、こちらの言うことは理解しているようです。

個人差はあると思いますが、みなさんのトイレトレーニングの進め方について教えてください✨
娘は手洗いうがいができ、神経質できれい好きな性格なのでオムツも取れるのではないかと思い始めました(笑)
話すのはまだ上手ではないです💦こちらの言うことは分かるようですが😅

コメント

めーぷる

まずは、時間でトイレに連れて行って、座っておしっこをすることを伝えます。
たとえば、起きてすぐや、ご飯前、お昼寝前、夜寝る前など🙌
座るのが嫌がるお子さんもいるので💦
トイレで偶然おしっこができた時はとにかく褒めます(笑)
好きな布パンを履かせて、またトイレに誘います。
漏れてしまっても怒らず、気持ち悪いからトイレでしようねと伝えます😊
長くスパンがかかった場合は、一旦お休みしてもいいと思います😊

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます💓
    参考にします!

• 10月31日
ゆか

二時間くらいおしっこためれるようになって、しゃべれるようになってからスタートしました。

• rara

rara

まずどのくらいおしっこをためられるか調べてみます!

• 10月31日
ハルノヒ

うちは本格的なトイトレはせずに自然に外れるのを待ったパターンです😊
娘が2歳の夏に下の子が産まれたのですが、どうやら産前2ヶ月産後2ヶ月ってトイトレスタートの時期としては向いてないらしくて、スタートを遅らせました💦一応、補助便座やご褒美シールなどのトイトレ一式は用意して一連の流れは教えましたが、本人がやりたいと言った時だけやる感じのゆるゆるトイトレでした。
実際、下の子が産まれてからは激しい赤ちゃん返りとイヤイヤで、私も心身ともに疲弊していたので、本腰入れてオムツ外しにかかるのはムリだったと思います😅
そして、赤ちゃん返りが落ち着き生活リズムにも余裕が出てきた頃、本人が突然ヤル気を出して3日でオムツ外れました😂
みゆたんさんはご出産が近いようですし、今はオムツ外す為のトイトレというよりはトイレってどんなものなのか…くらいのスタンスでいいんじゃないかなと思います😊

• rara

rara

産前産後は大変ですもんね💦
    ぽこしんさんのお話を聞いて、産後落ち着いてからにしようと思いました😭
    自然に外れるのが一番ですよね💓
    ちなみに何歳ころ取れましたか?

• 10月31日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

臨床心理士さんに聞いた話だと、トイトレって親も子供も心身ともに充実してる時がスタートに適してるらしいです😊
    娘のオムツが外れたのは2歳11ヶ月でした。本人がヤル気出したら、ほんとあっという間でした👍

• 11月1日
  • rara

rara

そうなんですね💓参考になりました!

• 11月1日