※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保健師のアドバイスで乳頭のマッサージを20w~23wで始めることが書かれていますが、早すぎると思いますか?

20w~23wの間で保健師からのアドバイスで乳頭のマッサージを始めましょうと書いてあったのですがちょっと早くないですか??

コメント

の1

私が通ってた産婦人科、21週の母親学級マッサージ習って実行でしたよ🥺

ゆめ

うちもそれくらいから指導入りましたよ😊👍

毎日ではなくても、お腹の張りや体調見ながらやると良いと思います。

ママリ

私の通っている産婦人科は16週以降からの指導です!
もちろん早産傾向やお腹の張りがなければですが😊

はじめてのママリ🔰

私も助産師さんからその頃に乳首チェックされてマッサージの指導うけました!

張ったりするようならやらなくてもいいと言われ、
特に張ってるわけでもないけれどまぁテキトーでいいかとおざなりにしていたら、
いざ出産後、乳首がかたいといわれて母乳出るまで時間かかりました😂

体質もあるかもですが、体調見ながら張りがなければやっておいたほうが良いかと思います♡

切迫になる可能性もあるので保健師の言うことより病院から言われたらか36wからでいいと思います。

上の子の時は乳頭マッサージはやらなくていいって病院の考えだったし

2人目は36wに入ってから助産師さんから36wに入ったからそろそろ乳頭マッサージし始めようか〜って感じでしたよ。