※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃん
家族・旦那

親権について質問です親権を得るのには母親、父親、どちらが有利ですか?…

親権について質問です
親権を得るのには
母親、父親、どちらが有利ですか?
私の場合籍を入れてなく認知だけです
籍を入れてた方、認知だけだった方
どちらでもいいので
親権争いにあたって経験のある方
差し支えなければどのような感じだったのか
教えて頂けませんか?
細かく教えていただけるとありがたいです

コメント

はじめてのママリ

知り合いが離婚して親権争いしていましたが、何も問題が無ければ母親にあるそうですよ(^^)
ただ、働いていないとダメということで専業主婦から働きに出ていました!

でも、普通に考えて認知だけで父親に優先的に親権いくわけないと思いますよ°°✨

• 無名ちゃん

無名ちゃん

ありがとうございます!😳

• 10月31日
응

籍入れてないならそもそも出産した時点では親権母親ですし
子供が小さければちいさいほど母親は必要と判断されるのでよっぽどのことがない限り母親にきますよ。

私は認知ありの親権は私です✌🏻

• 無名ちゃん

無名ちゃん

ありがとうございます!😳

• 10月31日
  • 응

ちなめに未婚での出産で認知の場合
    親権は母親ですが
    戸籍には通常通り出生日時、生まれた場所、出生証明書を提出した日とそれを提出した人が記載されプラスで
    父親の名前、認知した日、父親本籍、
    認知が受理された日、受理した市長村の長名(市長の名前)
    が載りますよ〜✌🏻

• 10月31日
  • 無名ちゃん

無名ちゃん

とてもわかりやすく詳しくありがとうございます!

• 10月31日
かなみん

私の場合ですが妊娠が発覚して来月出産予定なのですが5月に離婚をしました。その時に離婚協議書も書きました。
その場合、母親がお腹の中で育てている状態なので(父親はこの期間何も出来ないので……)自動的に親権者は母親になります!
ですが産まれると親権者は母親でも戸籍は父親の方に入ってしまうそうです。
元旦那は戸籍を私の実家に移しているので
子供が産まれて手続きが終わり次第移すことになってたのですがその時に戸籍の欄に産んだ子の名前やら性別、生年月日などがバレてしまうのが嫌だったので
承諾を得て元旦那と直接会って転籍届の書類を書いてもらうことにしました。
この書類をこちらで提出することで戸籍を元旦那が自分で役所まで行かず役所同士でやり取りをして頂き元旦那の戸籍も自動的に新しい戸籍に移せるので産まれた子供の名前も知られずに済むとの事でしたのでお互いメリットがあるやり方で解決できました。

• 無名ちゃん

無名ちゃん

そうなんですね!
    私は多分籍を入れてないので子供の父親の戸籍には子供を認知したため記載されると思うのですがこどもの戸籍自体は私の方に入っていたような気がします🤔

• 10月31日
  • かなみん

かなみん

籍を入れてなければ親権者は母親になるので大丈夫ですよ😊
    産まれる前の時点だと子供が出来て出産予定日までの時点でどちらか忘れてしまったのですが……280日だか300日以内に産まれたお子さんは自動的に父親の戸籍に入るそうです……💦
    こーゆーのもなんですが嫌な世の中ですよね……💦
    父親がお腹の赤ちゃんの育児放棄して自分勝手に離婚したいと言われたのに父親の戸籍に入ってしまって子供の名前が分かってしまう世の中……。
    子育てに一生懸命なお母さん達の為にももっといい環境を作って欲しいと思います。

• 10月31日
  • 無名ちゃん

無名ちゃん

そんなことあるんですね💦
    もっとママに優しい社会になって欲しいです😭

• 10月31日
  • かなみん

かなみん

なのでお子さんの戸籍を母親側に移すにも相手の方の戸籍がある所まで行くか問い合わせて移してもらう必要があります!

あとはその方と良く話し合って公正証書を作って口約束だけにせずに守って欲しい事項は記入してもらった方がいいですよ!
    一応、その子の父親はその人だけなので養育費などは払う権利はありますし、それでも相手の方と話がつかないようであれば家庭裁判所に行けば必ずしも貰えますから!

• 10月31日
だおこ

籍入れてなかったら、親権は元々母親にしかないので争いようがなく母親になります!

もし母親が育児放棄や虐待をしてるなど、子供にとってどうしても良くない環境である場合に、父親が家裁に申し出て親権変更をしてもらうこともなくはないようですが、よほどの事情がなければ裁判所も認めないようです。

• 無名ちゃん

無名ちゃん

そうなんですね!
    籍入れてないと親権もなにもないですよね😊

• 10月31日