※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

出産後の一時保育について、下松市で可能か相談したいです。息子を見る人がいないため、入院中も不安です。

下松市は保育園激戦区と聞きますが、出産にあたり日中上の子を見れる人がいない場合は一時保育は可能でしょうか?
帝王切開の予定で一緒に入院しても私が息子を見れる自信が無く💦
実家は飲食店で頼れずです。

コメント

みなも

昨年の話ですが、産前産後の一時保育は認可保育園やわかばに確認して空きがないと難しいと言われました。
なので、認可外保育園に無理言ってお願いして上の子を保育してもらっていました。

保健センターに相談したら、上の子だけショートステイもできると提案されました。
とりあえず、市役所や保健センターに相談されるのをオススメします。

おかん

私も、ふたりめ予定帝王切開でした。
一時預かりどこも空きがありませんでしたが、認可外の花の子保育園さんがなんとか見て下さいました。
以前自分の手術の際も同じくどこも空きがなくやっと見つかったのが花の子さんでした。
出産でしたら届出を出すと1ヶ月単位でみて下さいます。
1週間の預かりだと1時間単位で計算すると思うので金額はかなりかかっちゃうと思います💦