※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休からの復帰について、勤務時間や待遇に不安があります。会社の扱いに疑問を感じ、復帰が億劫です。

育休からの仕事復帰についてです。
長文になります。

以前、8月に上司と相談して10時〜17時までの6時間勤務
パートで来月5日から復帰することになりました。

昨日、復帰後の勤務内容の確認をしました。
すると、基本10時からだけど場合によっては8時からになっても大丈夫?と聞かれました。
私は元々、もっと早い時間希望だったのですが会社側が17時までいてくれたら助かるとのことで、時間を決めていました。
だから早く出勤して早く帰れるならありがたいと思い「大丈夫です」と答えました。

そしたら上司が独り言のように、じゃあ場合によっては8時から17時の8時間勤務もOK…と呟き、なんか紙にメモしてました。

え、そういうこと?
8時からの6時間勤務じゃないんだ…と思いながらも何も言えず💧

そもそも8月に相談した時に、上司が社員からパートになる手続き等、本社に確認しておくと言いながら、何もしてくれていませんでした。
昨日手続きのこと聞いたら、今日早急に聞いておくので、と。

昨日の打ち合わせのことすら、詳しくはこちらから連絡しますと言ったのに、なかなか連絡もこなくて…
就労証明書をお願いしたり、何度か会社に行く機会があったので、その都度復帰の件は…?と聞いても、また連絡しますのみ。

やっと連絡がきたと思えば、明日の午前中大丈夫?と。
いきなりすぎるし、復帰まで期間ないし、予定がなかったからいいものの、もし予定あったらどうするの?
と、いろいろモヤモヤとイライラが込み上げてきました。

話しはそれましたが💦
8時間勤務だと、パートになった意味がないんじゃないかと思いました。
いろいろ事情はありましたが給料は減っても、少しでも子供といる時間を増やしたいという思いが強くパートにしたのに…
それを伝えて、いろいろ話を聞いてくれて、会社はそれで大丈夫って言ってくれたのに。
いざ復帰を目の前にして態度が冷たいというか…
いいように使われるだけなのかな、と思ってしまいました。

私はこの会社(フィットネス)に10年正社員で勤めていますが、
有給は1度も使わせてくれない、20連勤やサービス残業当たり前、1ヶ月休みが無いことがあった…
などブラックなことも多かったのです💧

だから2人目産んだら辞めて転職しよう、と考えてもいたのですが
今はだいぶ改善されてきたし、なにより8月に相談した時はとても親身になってくれて優しかったので、もう一度頑張ろうと思っていました。

でも、今また不信感が強くなってしまい…
来月からの復帰が嫌で仕方ないです。
復帰するしかないのですが💦

長文で話しが飛んだり分かりにくいと思いますが、どこかに吐き出したかったので…
読んでいただき、ありがとうございます。
長々と失礼しました💦

コメント

まりな

時間の部分は8時間働くつもりがない、というか嫌なら今からきっぱり断った方が良いです
私も時短で働いてますが、最低6時間以上働くが条件であとは 本人の了解が得れば残業は可能の仕組みです
私も6時間勤務で、つい最近人員不足で早出と残業を頼まれましたがきっぱり断りました
時短使ってる人にお願いは出来るけど、強制は出来ないし無理やりやれとになるとアウトになるのも時短の仕組みです
最初って家のこと、仕事両立でいっぱいいっぱいになると思うので、せめて最初は8時間勤務は様子見させてください。くらいは言った方が良いかなぁって思います。
あとは8時出は可能ですが6時間勤務なら大丈夫ですってはっきり伝えた方が良いかと!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌
    そうですよね、一度大丈夫ですと言ってしまった手前、断りづらくなってしまい…💧
    でもはっきり伝えた方がいいですね。

ただ人手不足ということは聞いていたので、8時間勤務のことも独り言のように呟くのではなく、面と向かってはっきり相談してくれたら、そんなに嫌な気持ちにならなかったのに…
    と、書いてたら上司の態度にイライラしてることに気付きました💦

アドバイスありがとうございます☺️

• 10月31日