※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が一人で立てず、両眼斜視の経過観察中。一人で歩けないが靴を買うべきか悩んでいます。運動や認知面での成長は順調。靴の購入時期やファーストシューズのオススメを教えてほしいです。

【1歳4ヶ月になったばかりの娘について】

まだ一人たっちができません。
性格は慎重派でのんびり屋さんな
ところがあるかなと思います😂

1歳0ヶ月の視力スクリーニングで
両眼斜視があるかもと引っかかり
現在眼科で経過観察中です。
(今のところ全然問題無しとの事です)

一人たっちと視力について
何かしら関係あるのかな〜?と
思い少し不安です😢
(今度医師の診察を受けた時に
聞いてみようと思っています)

【質問】
1ヶ月前程から両手を繋ぐと
気持ちが向けば軽快に歩けるのですが
一人たっちがまだ確実にできないのに
靴を買うのは早いでしょうか?

またもし買うとしたら
オススメの靴(ファーストシューズ)は
ありますでしょうか?

心優しい先輩ママさん
教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♂️💓

できること↓

【認知認識面】
・バイバイ/いただきます/パチパチ
・おいしい(頬に手のひらを当てる)
・指差し (絵本/テレビ/欲しい食べ物等)
・お絵かき (おもちゃ/クレヨン)
・積み木 (3個積む/崩す)
・身近な指示の理解 (取ってきて/〇〇するよ等)
・おままごと (具材を切る/食べる真似等)
・人形遊び (よしよし/あーん等)
・「あ」と手を挙げてお返事
・「まんま(食事)」の発語

【運動機能面】
・伝い歩き/ハイハイ
・大人が両手を繋ぐと歩く
・階段上り下り/滑り台
・具材をのせたスプーンを口に運ぶ
・手掴み食べ(コーン/うどん等 ほぼ全形状)
・こぼれない練習用マグでコップ飲み

今思い付くことは上記です🙇🏻‍♂️

コメント

メメ

子供の足が大きくなるのは早く、今ファーストを買ってもスタスタ歩く頃にはサイズアウト…なんてこともあります💦
そうなるとファーストを今買うのは勿体ないですが、少しずつ歩き始めているなら靴に慣らす為にベビーフィートなどを検討してみてはどうでしょう☺️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊

そうなのですね!足の大きさも服と一緒で、すぐサイズアウトしてしまうのですね!一人目で分からないことばかりで、、😭😭ベビーフィート早速調べてみようと思います🥰教えて頂き、ありがとうございます😌👏🏻

• 10月30日
  • メメ

メメ

因みにうちは2ヶ月半でファーストはサイズアウトしました笑。
    ただ、勿論個人差ありますけどね☺️

• 10月30日
早産児3人のmamaになったよ!

ファーストシューズをつかまり立ちした頃に買った者です✋!!

完全に失敗しました笑笑

1人で捕まらずに立てる頃にはぴったしサイズになり、歩き出す頃にはサイズアウトしました…靴下も今全部買い替えです😱

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊💓早くあんよの姿が見たくて、ファーストシューズ買いたくなりましすよね😭💓気持ちとても分かります!!

靴下のこともすっかり忘れておりました、、笑 教えて下さりありがとうございます☺️💓

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も成長がゆっくりです^ ^
一才3ヶ月の時にファーストシューズを買いました。
本命はニューバランスが欲しかったのですが
その時まだ歩かなかったので、サイズアウトしてもなぁと思い
西松屋で990円の柔らかい靴を家の中で練習がてらに買いました。
すると、靴を履けること嬉しいみたいで
クック!クック!と履きたがり、買ってすぐ歩けるようになりました(^^)

今までハイハイで間に合っていたので、歩こうとしなかったけど靴を買って嬉しかったみたいです^_^

すぐサイズアウトするので練習がてらお安いのを買って、遊ばせてみてもいいかもしれませんね(^^)

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊💓そうなのですね🥰私もかかとがしっかりしてるニューバランスがいいかなと思うのですが、RUさんのお話を聞いて、しっかり歩けるようになってからにしようと思いました😆早速この三連休で西松屋行ってみます♩娘さんのクック!のご様子に萌えてしまいました🥰

教えて下さりありがとうございます😊💓

• 10月31日

靴に慣れるために買うのは良いと思いますー💡
たしかにサイズアウトは早いかもしれません。
伝い歩き出来るようになってから柔らかい室内用の靴を買い、そこから4ヶ月くらいで歩くようになり外履き用の靴を買いましたがすでに3足目です😂
ですが靴に慣れていたので拒否もなく、外で歩けるようになるのも早かったです👍

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️💓室内用の靴、いいですね☺️!私や友だちの靴に興味を持っているので、買ってみようかなと思います♩
    3足目なのですね!息子さん、靴に慣れていたということでお外でもあんよが上手なんですね🥰👏🏻

娘さんハイハイ歴は長いので足腰は強いかなと思います🤣もし歩けるようになったらお外でもパッと歩いてくれるように、室内用のも買ってみようと思います!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 10月31日

退会ユーザー

ちなみに息子は、片目が眼瞼下垂で経過観察中ですが、視界が狭いです。それでも歩き出すのは早かったので、斜視とは状況が違うかもしれないですが、関係なく、その子の成長具合なのかなぁ?と思います💨でも色々心配になりますよね💦

• 10月31日
ゆきえ

娘も1人立っちまだ完璧ではないです
すぐ尻餅つくこともあります
でも靴履いて私が娘の両手持って外歩いていますよ^ ^

最近は歩かせろーと言って抱っこだめ、ベビーカーだめのこともありそれはそれで大変ですが…笑

公園大好きなので、靴あって良かったと思っています^ ^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊💓娘と似ていますね☺️🕊歩かせろ〜!姿を想像して癒されました🥰💐

公園に行くと、本人は歩きたいけど土は石ころがあるので、靴下では少し痛そうで、、😂笑 公園に行く時は靴があるといいですね!教えて下さりありがとうございます😊💓

• 10月31日
mini

ファーストシューズを買う目安は1人で10歩くらい歩けるようになったらです😊靴は3ヶ月で買い替えの目安なので、今買っても歩く頃には履けないかもしれません😭目が影響しているならもっと歩き始めは遅いと思うので、単に慎重派なだけだと感じました!うちの息子も1歳4ヶ月で歩きました😄1歳半までに歩けば問題ないですよ〜🙂

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️💓そうなのですね!!10歩ほどが目安、3ヶ月で買い替えとは、全て初耳でした😂笑 先輩ママのminiさん教えて下さりありがとうございます😭👏🏻 

目の件も、そう言って頂き、少し安心しました😭見えづらい様子は大人からは見受けられないけど、もし本人が感じてる難しさがあるのなら、、と心配してました😣

1歳半までに歩けるように、気持ちを育てて家族で練習していこうと思います!

ありがとうございます🥰

• 10月31日