※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が熱で苦しんでおり、抗生剤が苦手で効果がなかったため、ホメオパシー治療を検討しています。経験者の意見を求めています。

毎回早めの回答を募集し、申し訳ありません💦

ホメオパシー治療をお子さん、ご自身で体験されている方いますか?

ホメオパシーのレメディーという砂糖玉を服用する治療法があるのですが1歳9ヶ月の娘に、ホメオパシー治療をしている病院を受診するか迷っています。

ホメオパシーやレメディーのことは詳しく知りませんが、1度私が風邪をひいて少しこじらせときホメオパシー治療を受けレメディーを服用したことがあります。
たまたま病院が休みの土日に体調を崩し、夜間病院にかかったりしたのですが、夜間や土日の救急対処では風邪薬をもらうしかなく、私は車も持って居らず、子供もまだ1歳になるかならないかの時で平日は実家の母も仕事で子供を預けれず、結局長引いて困った時、ホメオパシー治療をしている病院があいていて、近所だったのもあり受診したのがきっかけです。
初めてのレメディー体験で、本当に効くのか半信半疑だったんですが、漢方と一緒に数種類のレメディーを服用しましたが、熱も下がり体調も良くなりました。

レメディーはこの時だけなので、何とも言えませんが、その病院の先生によれば娘と変わらない子も通院していたり、他県からわざわざ受診する方も居るみたいで多くの方に効果があるようです。

娘は19日から発熱し微妙な熱が続いていて、小児科から抗生剤など処方されたんですが、これが大の薬嫌いで全く飲んでくれず、ついに昨晩旦那に無理やり口に半分の量を入れられ号泣。
結局半分だけで断念。
その後38.9度まで上がりました。
このままでは治らず熱がずるずる続くと思い、小児科に別の薬を処方してもらおうと思ったのですが、ふとこのホメオパシー治療のレメディーを思い出し、これなら薬嫌いな娘でもポイと口に入れれば大丈夫なのでは…と思い、もしお子さんをホメオパシー治療をされている方が居れば!と思い投稿しました。

長々と申し訳ありません💦
皆さんのご意見どうかよろしくお願いします!

コメント

mamaco

ホメオパシーの事は分かりません。なので、申し訳ないのですが、治療してる人の意見ではないです。

昔、小児科で看護師してました。薬を喜んで飲む子どもはほとんどいませんよ。何を信じるかはあなた次第ですが、私はホメオパシーより、医師を信じて薬を飲ませます。

かかりつけの病院で看護師などに飲ませ方を相談し、実際に飲ませてもらって、やり方を見せてもらったらどうでしょうか⁇
泣いてる我が子に無理矢理薬を飲ませるのはとても辛いと思いますが、中途半端が一番良くないので、頑張ってください。

• ひよはな

ひよはな

丁寧なお返事ありがとうございます!

泣いて嫌がる我が子に薬を飲ませるのは本当に辛く可哀想に思いますが確かに中途半端はダメですよね…
    うちみたいに薬嫌いな1歳児に苦い抗生剤を入院してたり、他の子はどのように服用しているのか気になります😭

今日夜の分は先ほど無理やりほっぺたに塗りつけたらえずいて大泣きでした…
    できるならお菓子とかに混ぜてあげたいですが、おせんべいもビスケットも混ぜるのは難しいですし、ゼリーもクリームもジュース、ジャムも食べないので強硬手段しか…😭
    早くお薬は飲まなきゃいけないって分かる年齢になってほしく思います💦

ホメオパシーは検索するとやはり通常の薬に比べて良い悪い意見多数ありました。
    よく考え、理解して判断したいです。

コメントありがとうございました!

• 4月23日