※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪かずりん♪
子育て・グッズ

産院でげっぷは無理に出さなくても良いと指導を受けたが、授乳後は縦抱きでげっぷを促すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

完母で育児しているんですが、産院では無理にげっぷを出す必要はないと指導を受けました。
授乳後、縦抱きにして、背中をトントントンとし、げっぷを出してあげてください。でなければ出ないで問題ありませんとの話でした。
授乳中どうしては最後は寝てしまうのですが、それでもみなさんは、縦抱きにしてげっぷを出させていますか??

コメント

じゃありぃ

寝てしまってもゲップはさせていたと思います‼
あまり上手にできませんでしたが😅

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

ありがとうございます。どーしてもせっかく寝たのになぁ〜という思いがどこかにあって、ためらってしまっていました…m(_ _)m
    頑張ります!!

• 4月23日
きゃさりん☆

げっぷしない時もありますか、
縦抱きしないと苦しい?のか、
横に置いた瞬間おえっとされてしまいます…
なので縦抱きは、私は必須です( ̄Д ̄)ノ

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

コメントありがとうございます。
    皆さんからのアドバイスを見て、私も縦抱き必須にしようと思います!!

• 4月23日
もももももも

無理にはさせてません!
少し縦抱き→横向きにして様子見て寝かせてますが、今のとこ吐き戻しもありません(^^)
ゲップさせよーと思って縦抱きした瞬間セルフでゲップしてくれることも多いので、あまりゲップさせなきゃ!となったことないかもです!

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

確かに縦抱きにしようと移動した瞬間、げっぷするたこともあります。皆さんのコメントから無理にだす必要はないと分かりました( •ॢ◡-ॢ)-♡
    コメントありがとうございました〜★

• 4月23日
hallelujah

うちのチビちゃんは、混合ですが
ミルク飲みながら、最後は寝てしまいます。
1度、そのまま寝かせます。
背中スイッチが発動して
5分以内に、起きるのでそれからゲップ…
というリズムがあります💡

夜は、添い乳のみなのですが
ゲップはしないです。

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

1ケ月でリズムが出来ているんですね。それがスゴイと思います(≧∇≦)
    添い乳する方多いようですね♬
    参考にさせて頂きます。

• 4月23日
マークアーサー

もうすぐ2ヶ月になりますが、うちの子もおっぱい飲んでそのまま寝てしまいます。なのでげっぷを出した事がほぼありません(^◇^;)

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

同じ状況の方がいて、心強いです!!(^ー゜)

• 4月23日
にこ

昼間は縦抱きしてトントンしてましたが夜中は起きちゃうのでしていませんでした(^_^;
母乳だからげっぷ出なかったら無理に出さなくていいと病院でも言われていたしうちの子あまりげっぷをせずにおならばっかり出す子だったので(^_^;)
げっぷを出さなくてもおなら出てれば大丈夫ですよー(๑•ω•๑)/"♡

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

コメントありがとうございます★
    げっぷはあまりでませんが、おならはかなりでます(≧∇≦)
    心配いらないんですね!!良かったです(^ー゜)

• 4月23日
りんまま

寝てもとりあえずトントンしてましたが5分トントンして駄目なら顔を横向きにして寝かせてました~!

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

参考にさせて頂きます(^ー゜)

• 4月23日
あかちゃん

私の産院でも、母乳ならげっぷさせなくてもいい、哺乳瓶の時は必ずげっぷと指導を受けました☆
完母なのでげっぷはさせていないです♪吐き戻しも全くないです♪

• ♪かずりん♪

♪かずりん♪

やはり完母の場合は、必ずしもげっぷは出さなくてイイみたいですね!!良かったです♬

• 4月23日