※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊活

人工授精2回目リセットしました。基礎体温が不安定で漢方相談後、クリニックでの判断に疑問。内膜の厚さや生理の量も心配。今周期の人工授精は適切でしょうか?

人工授精2回目リセットしました😭

どうすべきかわからず、ご意見いただきたいです😭

クリニックで不妊検査したところ、男性不妊(精液検査は基準クリアしたけど、2時間後の生存なし)が発覚、生理周期が長いため、クロミッド、HCG、プレマリン、プロゲステロンを使用して、即人工授精に踏み切ることになりました。
ちなみに男性不妊に関してはどうしようもないからいまの状態で妊娠できる方法(=人工授精)で進めると言われたので、主人は別の泌尿器科で診てもらっています。クリニックでは男性不妊の治療はされてないようです。
今週期、あまりにも基礎体温がガタガタだったので、妊娠できる身体の環境が整ってないんじゃないか?こんな状態で人工授精して意味あるのか?と思い、子宝漢方のお店に相談したところ、やはりこの基礎体温じゃ血の巡りが悪い状態で妊娠しにくいと言われました。
なので、漢方を服用したり、運動したり、身体を整えてから人工授精を再開したいと思い、クリニックの先生にわたしの基礎体温ガタガタじゃないですか?と聞いてみたところ、基礎体温は深い眠りのときと浅い眠りのときとで変わるから気にすることではない!あなたはきちんと排卵している!と一蹴され笑、その後なにも言えず、結局今回と同じ流れで進めて行くことになりました。
低温期はガタガタで9日は卵胞29、内膜8.5、11日の人工授精日にはすでに排卵済み、その後きちんと高温期に入るまで5日ほどかかってます。
漢方のことは一言も言ってません。意見を聞きたかっただけで先生のことを信じてないとかではなかったのですが💦
クロミッドの影響だと思いますが、生理の量もすごく少なくて心配です。内膜の厚さ=生理の量ではないですか?
内診もきちんとしていただいてのご判断だと思いますが、今周期も人工授精すべきでしょうか?
そもそも精子が長生きできないのに人工授精して意味あるのでしょうか?
もちろん漢方だけが正しい、クリニックだけが正しいわけではないのはわかっています。
基礎体温表も貼ってみたので、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

こまめ

ちなみに5月中頃からの基礎体温表です🙇‍♂️

ママリ

私も妊活3年
人工授精1回目失敗で
2回目の人工授精は精子が元気がなくて出来ず、もう体外しか道はないと言われて途方に暮れてもう金貯めて体外してやる!!と思ってたらまさかのその月に自然妊娠しました💦
まだ信じられないような気持ちですが…
結論、先生の言うことは信じられないなと思いました!
体温私もガタガタでしたけど妊娠した今回の周期だけ基礎体温測ってませんでしたが体温もあまり関係ないと思います😂
ちなみに今回は内膜が薄いね〜と言われてました

• こまめ

こまめ

妊娠おめでとうございます🥰
    まさに妊娠って奇跡なんですね😭👏
    妊活に正解ってないんですね!
    あまり気にせず自分のしたいようにしていきます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ほんと正解はなくて人それぞれなんだなと思いました!
    力を抜きながら頑張りましょう🌸!!

• 10月30日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます🥺
    元気出ました!
    シャム猫さんもお身体大事になさってくださいね😌

• 10月30日

2時間後の生存なしとはフーナーテストの結果ですか?
精液検査の結果ですか?
うちは精液の量も少なく運動率も悪く挙げ句の果てには私の頸管粘液不全でフーナーテストがゼロでした。
自然妊娠は難しいから人工授精の方がいいと言われてクロミッド、hCG、デュファストンを使用して人工授精をしました。
やはりクロミッドの影響か排卵日付近でも内膜が8mm以下で1回目はリセットしました。
基礎体温も高温期に上がるまでかなり時間がかかり尚且つガタガタだったので先生に相談したところお手本通りの基礎体温の人なんてなかなかいないから気にしなくていいと言われました。
ただ内膜は厚いほど妊娠率は上がるそうなので1回目のリセット直後から漢方を服用し2回目の人工授精前には内膜も12mmになり妊娠に至りました。
ちなみに妊娠した時も基礎体温はガタガタで高温期もいつからなのかよくわからなかったです😅
なので漢方を飲みながら人工授精を続けてみてもいいと思いますし、時間に余裕があるのであれば漢方で体質改善をした後に人工授精を再開してもいいのかなと思います😊‼️

• こまめ

こまめ

精液検査のほうです😂!
    フーナーテストは血液検査の抗精子抗体?が陰性だったのでしてないです。
    同じような方なのでとても参考になりました🙏!
    漢方も効果あって2回目で成功だったんですね🥺✨
    お手本通りの基礎体温にはなかなかならないと分かってはいるんですけど、やっぱり気になりますよね💦あまり気にしすぎないようにします!
    クリニックの先生にも、漢方の方にもまだ若いから焦らなくていいとは言われましたが、30歳目前なのでやっぱり焦ります💦
    わたしも今周期から漢方とクリニックと併用してみます😌
    ちなみにおはぎさんはどんな漢方を服用されてましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

精液検査で2時間後の状態も見てくれるんですね😳‼️
    基礎体温気になりますよね💦
    娘を妊娠した際もガタガタすぎて絶望してました😂
    ネットで調べると安定してたとか高温期が高かったとか書いてあったので😑
    私は生理中は桂枝茯苓丸を飲んで生理5日目から高温期に入るまで杞菊地黄丸を飲んでました‼️
    杞菊地黄丸は質の良い卵子を作り内膜を厚くする作用、桂枝茯苓丸は不要な物を外へ出す作用があるそうです👍✨

• 10月30日
  • こまめ

こまめ

わたしのところはサバイバル試験(生存試験)と言って、2時間後と24時間後の状態も観察してくれるみたいです😌!精液検査自体は問題ないと言ってもらえたのに次回診察で2時間後でさえ生きてる精子いなくて衝撃でした😂笑
    ガタガタでも無事出産されたんですね🥰♪基礎体温は参考程度ですね🤔!
    詳しい情報ありがとうございます🥺✨参考にさせていただきます‼️

• 10月30日
  • こまめ

こまめ

ちなみにご主人はなにか治療されたり、お薬服用されたりしてましたか🤔?

• 10月30日

退会ユーザー

その検査すごいです!!
    うちはいつも自宅で採取してから持って行ってるんで鮮度落ちてそうです😂笑
    私も2人目不妊治療始めて人工授精してるのでお互い頑張りましょう👍‼️
    私の通ってるクリニックの医師が男性不妊は治療しても意味がないって考えの人でして…
    個人的に調べて漢方やサプリメントを飲ませてます😂💦

• 10月30日
  • こまめ

こまめ

サバイバル検査あるところとないところあるんですね!これなかったら男性不妊気づかなかったかもです😂!
    わたしも自宅採取ですよー😂笑
    鮮度気にしてか、いつもギリギリに頑張ってます🥺笑
    そうなんですね😳!お互い授かれるように頑張りましょう‼️
    うちのクリニックと一緒ですね💦
    男性不妊扱ってる泌尿器科もあるそうで、うちの旦那は通ってます💦

• 10月30日

退会ユーザー

うちはなかったです😱
    ちょっとやってもらいたいですー!!
    うちは持って行くまでに3時間以上経っちゃってます😂
    平日だと仕事行く前になるんでどうしても時間が経ってしまって😭💦
    ご主人は何か治療されてますか?

• 10月30日
  • こまめ

こまめ

わたしもしてもらうまでそんな検査あるって知らなかったです🙄
    そうなんですね💦お仕事あるとなかなか難しいですよね😂!
    お尻グリグリされて激痛やったみたいで、前立腺が炎症起こしてるかもやからそれを抑える薬を1ヶ月飲んでたんですけど、効かなかったみたいで💦
    いま漢方とお薬と4酒類飲んでます!
    治療というより主人も体質改善ですかね💦

• 10月30日