※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

子育てが大変な時、助け合うエピソードを教えてください。

最近虐待のニュースや抱っこ紐のバックル外し、異所蒙古斑による虐待疑いの通報、など日本って子育てしづらいなあ、、と思うことが多々あります😔

ですがそんな人ばっかりじゃないはず!!!

わたしは1人目の子育て中、近所のおばあさんにたくさん助けてもらいました。その時にその方に言われた、「子育ては順番だから。わたしも近所の人にすごく助けてもらった。次はわたしの番。その次はあなたの番よ。」と言われた言葉が今でも胸に残っています。つらい時、大変そうなお母さんを見た時、優しい方に助けてもらった時、「子育ては順番」を思い出します。いつかわたしもその順番が来た時、必ず疲れているお母さんの力になりたいです^^

みなさんの誰かにかけてもらった優しいエピソード、言葉などあれば教えてください^^*

コメント

ママリ

病院の会計待ちで
赤ちゃんよく寝てるね。お母さんに抱かれて安心なんだね。
お母さんは凄い。だから気張らないで肩の力抜いて。
とおばあさんに言われてフッと力が抜けました😭
産後まもなくで多分顔が死んでたんだと思います😅