※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りやズリバイができず心配。1歳まで待つしかない?遅い子の経験や相談を聞きたい。

あと1週間足らずで9ヶ月になります。
今現在、お座り・ズリバイともにできていません。

寝返りは4ヶ月、完全に首がすわったのは5ヶ月、寝返り返りができたのは7ヶ月です。
遅い子だな〜と思ってはいますが、全然できる様子がないので心配です😫
前に助産師さんに相談したときには『どんなに遅い子でも1歳までにはお座り、ハイハイできるようになる』と言われました。
この状態のまま1歳まで様子見するしかないのでしょうか💦

お子さんのお座りが遅かったという方、練習とかしましたか?
どこか相談に行ったりしましたか?

回答いただけると嬉しいです🙏

コメント

うちも皆(3人)成長が遅く寝返りが生後半年、寝返り返りはうつ伏せにしたら5ヶ月頃から出来ましたがお座りはフランフランでした😥

お座りは座らせれば出来ますか?
何となく形になれば全然いいかと思います😊✨

うちはずり這いもハイハイもしない時に腹筋のような形で急にムクっと座っていて驚きました・・・😂(生後10ヶ月頃だったと思います)

歩き始めは2歳目前でした!
私はマイペースなんだなぁと、他の子より赤ちゃん気分を味わえることに嬉しかったです😍💓

まだまだ気にしなくても!と個人的には思いますが、やっぱり我が子の成長を楽しみにしているはるかママ様からすると不安ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お座りはなんとなく形にはなりますが、抑えていないとすぐに体勢が崩れちゃいます。

ズリバイ、ハイハイしなくてもお座りできるようになるんですね💡
    今の息子を見ているとできるようになる感じが全くしないのですが、ある日突然できるようになるのかも…と希望が持てました。

まだ気にしなくて大丈夫ですかね😣
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    周りと比べても、と思いつつ早い子は伝い歩きもしますし心配になります💦

• 10月31日