※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

育休中の教員が復帰時期を相談中。管理職からのプレッシャーに悩み、迷いが生じている。他の先生も同じ悩みか。話を聞きたい。

教員で現在育休中です。
9月生まれの子を育ててます。

育休は3年間で申請してありますが、「育休を2年にして、復帰したい」旨を所属先に伝えました。
そのとき管理職から、「復帰いきなり転勤になるかもよ」「今の学校では、担任をもつことになる…年度前半の講師が見つからなければ、子どもたちは(私が復帰する前)担任がいないということになる」などつらつらと言われ(脅され)最後に「経済的な理由の復帰じゃないなら、年度始めの復帰だとありがたい」とはっきり言われ、一度持ち帰って考え直してということになりました。

自分が産休に入る前に代わりの講師さんを見つけていただきとても助かりました。他の産休に入る先生は講師さんが見つからなくて、学校の管理職の先生が担任を兼務するという状況も見てきました。年度途中復帰ということは、ハッキリ言ってしまえばかなり学校に迷惑がかかる!ことは承知の上で決心し、伝えたことだったのですが………

育休をいただけるだけでも大変ありがたいことですが、
働きたい!と自分の決めたタイミングで復帰できないっていうのもなぁ。と思いました。
私が我慢して育休2年半の年度始め復帰にすれば(←たぶんこうするのかな😔)丸く治るんだなぁと思いますが、モヤモヤしてしまいました。
教員だけじゃなくて、きっと保育園の先生とかも同じ感じなのかな?
同じような方がいれば…お話聞かせて下さい。

コメント

Haruki

教員でした。
ふつうに年度途中で復帰しましたよ🤔
特に何も言われなかったですし、
逆に早く帰ってきてくれ。と
急かされたぐらいです💦

3月に産まれて、7〜8月で
復帰しました。
ちょうど夏休み期間中だったと
思います!
ただ私の場合 クラス担任は
持ってないのです。授業は代わりに他の方が
ずっとしてはくれてましたが、
限界があったようで、、
産休中・育休中でも電話やメールが
ずっと来てました。。

梅ちゃん

私も教員です。

私は育休の手当が1歳の誕生日で切れてしまうので1歳になる直前に復帰する予定です。

うちは4月生まれなので1歳ぴったりで復帰という形になりましたが、もし違ったとしても1歳と数ヶ月で年度始めの復帰になるようにすると思います。

今の時代、代替えの教員がなかなか見つからないようで、2月に産休に入った時は教頭が私のクラスを見ていました。なので、できるだけ迷惑をかけないようにしたいなーと思いました。

うさ

教員です!私は育休中ですが、今度の4月に復帰します。
育休は権利だし、おっしゃるように自分の決めたタイミングで…ていうのは分かるのですが、私はそれよりも復帰後の自分の肩身の狭さや周りの先生の目が気になりますね😅年度途中に復帰することによってかった反感を復帰後に受け止める自信がありません💦復帰後は子どもの体調不良とかでお休みいただくことも多くなるとを考えるとそれだけでも肩身が狭いです。なのでせめて他の部分で周りに迷惑掛けないようにって思っちゃいます💦それに4月復帰の方が周りの波にのってうまく復帰していけそうって感じがします😊個人的な意見です!

こここ(^^)

教員で育休中です☺️
一人目は早生まれだったので、年度始めから復帰ですぐ担任持ちました。一歳になってすぐの復帰です。
二人目は、一歳になる前に年度始めで復帰します。小規模なのですぐ担任持たなきゃだし、来年変わってくれそうな講師もいないので💧
小学校なので途中で担任が変わると子どもたちが落ち着かなくなるし、自分もやりにくいので...知っている方はほとんど年度始めからの復帰でした。

ぴ

質問者です。
みなさん
ご助言ありがとうございます😌
まとめての返信失礼します。

自分のことだけ考えてたなーと思いました😭
やっぱり子どもたちや一緒に働く人のことも考えなきゃですよね😭

育休2年半にして4月復帰すると思います。

ここでみなさんのご意見が聞けてよかったと思いました😌