※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絃君ママ👩🏻
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているけど、年齢差で悩んでいます。夜勤の仕事もある旦那がいて、子供2人の育児が心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

旦那と話して2人目は3歳離れか…4歳離れで考えてます。

3歳離れだと、卒業.入学被っちゃうしな〜。
4歳離れだと、なんか少し離れ過ぎかな〜。

とか色々考えてるんですけど、実際どうなんですかね?

旦那が2年〜4年の間に夜勤の仕事に行っちゃいます
今息子1人ですら、私毎日時間に追われ、精一杯なのに
夜勤行かれてから子供2人も見るのは少し恐ろしい😭
(無駄なストレスは少し減りそうだけど…笑)

ちなみに息子は今1歳2ヶ月デス❗️
先輩ママさん達色々教えて下さい😭🙏🏻🙏🏻

コメント

うちは5歳差ですが、育児に対する余裕が全く違います!下の子は可愛いしかないです!

退会ユーザー

うちも最近まで旦那が夜勤やってましたが、元々帰りが遅いので何も変わらないです!

• 10月30日
ひさ

離れてても離れてなくても変わらないですが、うちの長男と次男くらい離れてたら長男はある程度の事は自分でできるので楽ですね🙌
子供二人をご飯食べさせてお風呂入れて〜ってやってますが、慣れたら楽です😊
年末には3人になりますが、旦那は帰りが遅いし休みがないので頼れないし、まぁでも2人も3人も一緒か!と思ってます🤣

Nao☆ミ

4歳差です👦👶
長男は一人で色々出来るし、手が離せないときにオモチャであやしてくれたり、オシッコしてるかオムツを見てくれたりお手伝いしてくれるのが気持ち的に大きいです✨

うちも夜勤ありです🌃いなけりゃいないで何とかなります😜💦

姉妹ママ😆

ウチは3学年差で、入学式や卒業式被るなぁって思ってますが、日にちはまず被る事ないだろうし、入試とか学費とかは大変かなとは思いますが、何学年差にしてもかかるお金は変わらないって旦那さんに言われました😃

2歳4ヵ月差の3学年差なんですけどね😆

ママリー

うちはちょうど3歳離れてます。
下はまだ0歳なのでこれから色々あるかもしれませんが、現時点で感じたことを。

妊娠中は2歳なのでイヤイヤ期とかぶります。お腹が大きいときに抱っこがしんどかったです。
生まれてからは少し聞き分けは良くなってますが、4歳離れてる方がその点はもっと楽だと思います。

我が家は夜勤はないのですが、出張でいないことがちょくちょくあります。
結構大変です💧
お風呂は上の子が一人で洗えたりすると楽なんだけどなぁって思ってます。3歳だとまだ無理なので。4歳でも難しいかなぁ。
寝かしつけは、下の子が先に寝るので、その間、上の子には一人で遊んで待っててもらってます。

はじめてのママリ🔰

3歳差ですが入園入学一気に終わるので逆に楽ですよ!
日にちはうちの周辺は被らないようにズラしてくれますし、あのスーツ着て1日面倒くさい行事がその期間だけ頑張れば終わるので、次の年もとか考えるよりは2年あく方がぶっちゃけ気が楽です!

上が下の子と遊んでくれるのとか、もう手があまりかからなくなるなるのも楽です♪