※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

完ミで育てている3ヶ月の息子についての相談です。ミルクの量やタイミング、体重増加に関するアドバイスを求めています。息子は順調に成長しており、夜にまとまって寝るようになったため、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

完ミの方いくつか教えて頂きたいです(><)
①ミルクの1回量と1日の回数
②何時間置きにあげているか
③現在のお子様の体重
④夜にまとまって寝てくれて1回ミルクが抜けた場合、朝のミルクは多めにあげるか、いつもと一緒か。
⑤1回のミルク量を増やすタイミングまたはきっかけ

現在約3ヶ月と10日の息子を新生児の頃から完ミで育てています。
私の産院では2週間健診というのがあり、その時に体重が1日60グラム増えていてこのままでは1ヶ月健診のときに指導が入る可能性があるから気をつけてねと言われました。
それからはミルク量については気をつけていますし、ムチムチになってやっぱり母乳じゃなくてミルクだからと言われるのが嫌で本当にストレスです。
1ヶ月健診前ぐらいには1回100~120を3時間置きにあげていて1ヶ月健診では出生時より約1キロ程増えていて順調とのことでした。
産院で1ヶ月健診過ぎてからは自立哺乳にしてねと言われ、いままでは時間であげてたミルクをお腹が空いて泣いたらあげるようにしていってと言われました。
ですが、息子はお腹減ってるのか減っていないのか分からないのですが基本的にミルクでは泣きません。
ほっといたら5~6時間ぐらいあく時もあります。
脱水とかが心配なので4時間経ったら泣かなくてもミルクをあげるようにして1ヶ月健診後からは1回120~140を1日5~6回あげていました。
その後の2ヶ月健診のときも体重が1キロ程増えていて順調とのことでした。
2ヶ月健診が終わってからは1回140~160あげているのですが、夜にまとまって寝てくれるようになり1日4回しかあげないときが多いです。
たまに5回の日もあります。
いま140~160でミルク後に泣くこともないのですが160~180に増やした方がいいのでしょうか?
新生児の時に増えすぎたのをきっかけにミルク量に関してとても気を使います。
ちなみに夜よく寝てほしいので寝る前のミルクだけ1回量を多くしています。
1日のトータル量は4回だと600前後で5回だと740です。
現在体重は26日に測ったら5830グラムで、生まれてからずっと成長曲線の真ん中です。
長文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

コメント

2児ママ

うちは飲むだけあげてるので
あんまりきっちり量が決まってませんが、
だいたい120から140で
調子いいと160飲みます
4か月にしては
一回の量が少ないので
3時間もたたずに泣きます。
ちょこちょこ飲みでも嫌なので
無理矢理3時間以上あけてます


だいたいミルクから5時間ほどで起きて欲しがるのであげますが、
長く寝てればわざわざ起こしません

現在の体重は6.5キロほどで
少し成長曲線の中でも下ですが
身長は65センチで上のほうなので
痩せ型なんですかね?

飲むだけあげてるので
気づいたら増えてたって感じです


3か月になると
満腹中枢ができあがり、
自分で調節できるようになりますが
飲むだけあげると
飲み過ぎになってしまうのですか?

時間を決めてあげると
そのリズムができあがり、
泣かない場合もあるそうです

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    ちょこちょこあげるのも疲れますよね(><)

    将来モデル体型になるかもですね(^^)
    ミルク缶の量範囲であれば飲むだけあげるでも飲みすぎではないと思いますが、私は新生児のときにほしいだけあげて体重が増えすぎたので心配で(´・ω・`)
    おそらく息子はあげたらあげただけ飲むと思うので。
    でもそれは新生児のときだったので、いまは満腹中枢ができあがるとそうでもないんですかね?
    ママリとかでも時間決めてあげてる方を見かけますが、まだ生活リズムが整っていなくて難しいんですよね(; ゚゚)

    • 10月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    新生児の頃よりも
    運動量も増えているでしょうし。。、とも思いますが


    3か月だと夜朝まで起きない子もいますから
    飲むだけあげてみて
    起きるまで寝かせてみたらどうですか?

    一回の量が増えて
    授乳間隔が空いて、
    1日のトータル量が
    結果的に多すぎなければ
    大丈夫なわけですから
    1日だけチャレンジしてみるとか!!

    私個人の提案ですが。。笑

    • 10月30日
  • みるく

    みるく

    最近は夜寝たら朝まで寝てくれます(・∀・)
    そして起きるまで起こしません!笑
    なので1回ミルクが抜けます(; ゚゚)

    そのことでも悩んでいるのですが、だいたい12時前後に寝たら朝まで起きないんですけど、12時ぐらいにミルクだなーってときに寝るんです。
    その時にウトウトしてるところを起こしてミルク飲ませるか、そのまま寝かして朝起きるまで待つか(><)
    息子はミルク飲んだあとすぐ寝ないタイプなのでいつもはそのまま寝かして朝起きたときにあげてます!

    • 10月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    食欲より
    睡眠欲派なんですかね。。笑
    燃費がいいですね!笑

    そしたら間隔あけられそうですし、
    一回の量が多くても良さそうですけどね🤔

    • 10月30日
  • みるく

    みるく

    以前は夜も寝ないしお昼寝も全然しなかったんですけど1ヶ月過ぎたあたりからだんだんお昼も夜も寝るようになりました(´∀`*)
    いまの間隔は昼間4時間で夜は寝て起きるまでなしです☆*。

    • 10月30日
はじめてのママリ

①180を1日5回
②日中は3時間おき
③出生2390g→現在7000g
④夜間は12時間寝ますが、朝起きてもミルク増やしたりせず180です。
⑤3時間空かなくなったらか、全部飲むようになりグズるようになったらですね😊

あまり量や回数は気にせず欲しがったらあげたり、欲しがらないなら時間であげればいいと思います!
細かく考えすぎても疲れますし、体重からみても太りすぎとは感じないので病院の言うことはアドバイス程度に聞き子供の様子見て対応してれば大丈夫ですよ✨

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    夜間12時間寝てくれるんですね(*º ロ º *)!!
    羨ましいです☆*。

    ずっと4時間はあくし全部飲んでもぐずらないしでミルク量増やすタイミングが分かりません(><)
    ホントに最近考えすぎて疲れました(;・∀・)笑
    息子自体は至って元気でおしっこもうんちも問題なく出てますし機嫌もいいです(´∀`*)

    • 10月30日
machi

こんにちは!
私は今生後23日の男の子を完ミで育てています。
退院時から2時間とかで泣く子で早めにあげてたりした結果2週間検診のときには80㎖をのませていて75g/日で増えてて、3時間置くようにと言われて頑張っています。飲むのが足りないのか最近100を3時間頑張っており、一日トータル800できてます。
この時期のどのくらいトータル飲んでましたか?

1ヶ月検診では1日分の体重減るもんですかね😣?
めちゃくちゃ体重が気になってしまって
子供に申し訳ないなって思ってます。

  • みるく

    みるく

    その時期はトータル600~700前後でした(・∀・)
    私は最終的に1ヶ月健診では1日30グラム程の増えでした(^^)

    • 12月1日
  • machi

    machi

    やっぱ私は多いですね😔3時間おきに泣くんですよね。1日8回になってしまいます😔
    そんな減るもんなんですね🤭

    • 12月1日
  • みるく

    みるく

    新生児の頃は3時間おきにミルクあげてねと産院で指導されましたよ(・∀・)

    • 12月1日
machi

3時間起きで8回です😣!1ヶ月検診のときに体重減ることありますかね(笑)?

  • みるく

    みるく

    んー。
    どうですかね(; ゚゚)
    赤ちゃんっておしっこ1つで結構体重に変化あるみたいですよ。

    • 12月1日
  • machi

    machi

    そうなんですね😅少しでも変わればいいなと期待してみます😅

    • 12月1日