※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中に妊娠した場合、産休までの期間は手当なし。延長分は手当なし。次の出産で手当はもらえるが、復帰しないと減額。勤務日数で計算するなら復帰した方が額増えるか?

育休中に妊娠した場合、そのまま産休に入るまでの期間は手当なしですよね?
例えば3月末で育休切れて出産が10月とかの場合、半年間育休延長してる分は育休手当はもらえないですよね?

また延長した場合、次の出産での出産一時金、出産手当金、育児休暇給付金は貰えますか?

もらえる場合は復帰せずに産休に入ると減額されるのでしょうか?

産休入る前の半年間の勤務日数で計算するのなら、
次の産休入るまで半年間復帰した方がもらえる額増えますか?

教えてください。

コメント

みんてぃ

保育園落ちる地域なら2歳までは延長できますし、妊娠してても貰えますよ🙆‍♀️
じゃないと妊娠隠してる人だけ得しちゃいます笑
一時金、手当、給付金も全てもらえますが、出産手当は標準月額報酬で計算するため、金額下がる場合があるみたいです。
一時金、育児休業給付金は減らないはずです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほど!
    半年間の報酬で変わるのは出産手当金なのですね!

続けて育休に入っても一人目と同じ額で半年間は67%、残り半年間50%でもらえるのでしょうか?

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

誤解招く言い方でした💦
    半年復帰してもしなくても出産手当金は、標準月額報酬の改定により変わる可能性があります!(標準月額報酬が変わる条件は詳しくなく、、すみません)
    半年復帰した場合は育休手当も変わる可能性があります。理由はあきこさんの仰るとおりです。
    続けて育休に入ったらまた最初は67%であってます👌

• 10月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    標準月額報酬の改定、というのは会社に問い合わせれば分かりますか?😅

育休手当は時短勤務などある場合、下手に復帰すると下がる可能性があるという認識で合っていますか?

それならそのまま続けて育休入った方が一人目と同じ金額で67%、50%もらえるよ。という事ですよね😅

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

社会保険料は標準月額報酬から決まってるので、会社に聞いたらわかるかもです💡
    その認識で大丈夫です!
    ただ、復帰することでボーナスが貰える場合もありますし、保育園は0歳児の方が入りやすい地域もあるので、そういうメリットはあります。
    私は続けて取るので、0歳2歳の保活となると心配なので、1歳児のうちに無認可に入れられないか、画策してるところです😅

• 10月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    みんてぃさんは保育園決まらずに延長からの妊娠ですか?

私は息子が3月末生まれなので4月入園で決まれば数週間は慣らし保育でほとんど働けないので5月復帰予定なのですが、ボーナスない会社なので当てにしてません😅
    2学年差希望で来年の9〜12月くらいに産めたらなと思い質問させて頂きました。

第二子も1歳まで育休とられますか?それとも4月入園に合わせて1歳前に入園させる予定ですか?

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、保育園落ちて延長してます!元々、一人目は1歳までは家で見たいという希望だったので、保育園落ちるのも想定内で、できれば続けて産みたいとも思ってたので、今のところ予定通りです。
    二人目は5月生まれなので、0歳の4月で11ヶ月なので、入園したいと思ってます🌼

• 10月30日
  • ままり

ままり

そうでしたか!
    ありがとうございます😊

ちなみにですが、育休中に妊娠してもし一人目が保育園決まった場合は、続けて産休入るまでの期間、育休手当でないですよね?💦

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

延長のタイミング(1歳になる月と、1歳半になる月のタイミング)で申し込んだ保育園に受かった場合は延長できないですが、それとは関係なく4月入園などに申し込んで受かった場合は、辞退すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

あ、3月ってそもそも入園受け付けてないところが多いので、それより前の12月や1月入園などに申し込まないといけない可能性があるので注意です!

• 10月30日
  • ままり

ままり

先週来年4月の願書出したところでした💦
    多分入れると思います😅

そうなると仮に妊娠していたとしても辞退しない限りは復帰しなきゃいけないですよね💦

そしたら下手に保育料取られるなら辞退して育休延長して来年4月入園で3歳児クラスで無償化の方がいいのかな?って思ってきました😅

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

そもそも、3月末生まれなら、3月までに保育園入れないっていう証明が必要なので、4月に落ちても受かっても関係ないですよー!

3月入園受け付けてない場合、今年度最後の申し込み可能な月に申し込む必要があります。まだ間に合いませんかね?私は1月が一歳半なので、4月も1月も申し込みますよ!

4月受かって、復帰しなきゃいけないかは、会社によります🙌
    無償化に伴い3歳児入園が厳しくなるという可能性もあるので、どちらがいいかはなんとも言えないですね💦

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

整理すると、

3月入園に申し込んで落ちた場合、
    育休手当が延長できます。
    その状態で4月も受かった場合、
    辞退すればそのまま育休手当延長できます。

仮に3月申し込まず、4月も落ちたとしても、
    育休手当は延長できません。

3月申し込んで受かった場合も、延長できません。

とにかく3月に落ちる必要があります!

• 10月30日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    無知ですみません。

確かに!延長するには入れなかったという証明書必要ですよね!すっかり忘れていました!

3月の申し込みは市役所?希望している園?どちらに問い合わせればよいでしょうか?
    4月の願書提出した後では遅いですかね😭💦

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

3月の申し込みは受け付けてない可能性があるので、まず保育園申し込みのしおりや市役所のホームページなどで、何月までなら受け付けているか確認してみてください!わからなければ市役所問い合わせで大丈夫です。

4月の願書は関係ないので大丈夫です。

ただ12月入園が今年度最後の場合、申し込み期限が前々月の10月である可能性はあります💦(私の住んでるとこだと11月半ばまでですが、自治体によります。)
    大急ぎで確認したほうがいいです。

• 10月30日
  • ままり

ままり

…😭
    そうなると明日までですよね😭
    それはやばいです!
    今すぐ確認します!

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

早生まれは罠ですよね💦
    3月末だと正確には誕生日前日である3/30に入れないという証明が必要なので、今年度最後の月に入れないという証明が必要ですが…
    結構ママリで同じトラブルで、職安に相談したら、市役所が一筆書いてくれたら大丈夫だったとかいう情報もあるので、
    職安にも確認してみてくださいね👌

• 10月30日
  • ままり

ままり

市役所のホームページで見つけました!
    うちの場合は3月末が誕生日なので2月10日までの申し込みで合ってますかね?

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

この書き方なら2月10日までの申し込みで大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 10月30日
  • ままり

ままり

本当に詳しく何から何までありがとうございます!
    最初に質問した事と全然違う事で色々教えて頂き、助かりました🙇‍♀️💦

• 10月30日
あきこ

育休中に妊娠した場合にも、きちんと育休延長申請をしていればもらえますよ!
なぜならば、まず育休は今いる子(第一子)の給付金だからです。

ただし、第二子の産前休暇を取る場合は育休給付金が支給されません。
産前休暇は任意なので
第一子の育児休業を第二子出産前日まで取得し
第二子出産したら第二子の産後休暇⇨第二子育児休業となります。

第二子の出産一時金、出産手当金、育児休業給金は貰えます。

育児休業給金は復帰せずに連続して第二子の産後休暇、育休に入った場合は減額されません。

逆に、
例えば3ヶ月だけ復帰して勤務した場合、その3ヶ月間の勤務と第一子産前休暇前の勤務で算定することになるので、復帰して働いた3ヶ月が時短勤務だった場合には第一子の給付金額より下がることが一般的です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、簡単に言うと「問題なし!」って感じです🙂

• ままり

ままり

育休手当は下手に復帰したら下がる可能性があるということですね!

第二子の産前休暇中は産前で6週間分の育休手当が(計算に含まれない)もらえず、産後休暇の8週間分とまとめて第二子の出産手当金として支給される。で合っていますか?

その場合、育休手当は2ヶ月に1度の支給ですが、例えば支給されて1ヶ月後に第二子の産休に入った場合、その1ヶ月分の育休手当は貰えるのですか?

• 10月30日
  • あきこ

あきこ

そうですね、復帰して時短、時短じゃなくても遅刻早退欠勤が出ると思うので(だいたいお子さんが保育園入ったばかりだと皆さんそうなります)賃金が下がるので、そうなります。

「第二子の〜」からの文章が読み解けなくて申し訳ないです。
    まず、産前休暇の取得は任意です。そのため、第二子の産前休暇を取得せず、第一子の育児休業給金を貰うことはできます。(第二子の出産の前日まで)
    産後休暇は必須なので、第一子の育児休業給金は第二子の誕生日まで貰える、ということになります。

もし、第二子の産前休暇を取得することを選べば、産前休暇開始の前日までが育児休業になり、第二子の誕生日の前日まて第一子の育児休業給金を貰えます。

※第一子と第二子で別の子ですが、母体は同じなので産休と育休は同一期間には取得できません。

• 10月30日
  • ままり

ままり

続けて産休育休とりたいと思っていましたが、一人目が保育園決まった場合はそもそも延長できないですよね💦

3月末の生まれなのですが4月入園の願書を出しました。
    その前にそもそも3月入園できなかった(申し込んだが落ちた)という書類が必要だったのでしょうか?

• 10月30日
  • あきこ

あきこ

そうですね💦保育園決まった場合は復帰ですね😂復帰するための保育園申し込みなので💦
    3月生まれなら3月に育休終了なので、満一歳になる前に保育園に入る申し込みが必要です、そして落選の通知があって育休延長手続きが出来ます💦

早めに3月申し込み期日を確認して追加対応した方が良いと思います😭じゃないと育休は延長できても、給付金が延長できません。
    ※育休は会社の制度なので、保育園落選の通知が必須じゃない会社もあります。会社によります。
    ※育休給付金は雇用保険の制度なので、給付金を延長したいなら落選の通知は基本的に必須です。

• 10月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    納得しました!
    3月の場合は2月10日までに申し込まなきゃいけないみたいなので、早速申し込みます!

仮に今から妊娠して、3月落ちて4月受かった場合は第二子の産休まで復帰することになりますよね。
    …って、(3月入所厳しいので多分落ちます)そもそも延長したいなら4月の願書出さなくてよかったんじゃないかと思います😫💦

混乱してきました。

• 10月30日
きなり

私は3人連続で産休、育休もらっています!

2人目の産前休暇までに2ヶ月ほど復帰しなければいけなかったのですが保育園に入れなかったため育休を延長してそのまま2人目の産前休暇に入りました。
延長した分は50%で育児給付金頂いてましたし、次の出産手当金、育児給付金もほぼ変わらない金額でもらっていました。

3人目は育休中にそのまま産休に入りました。3人連続だと育児給付金は貰えない可能性があるとの事でしたが、間が短いためギリギリでもらえることになりました。額も同じです。

会社には迷惑かけて申し訳ないですがしっかり同じ学頂けているのは助かっています。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    素晴らしい制度ですよね!😊
    使えるもの使っていいと思います!

4月入園の願書出したのですが、もし受かれば妊娠してても復帰しなきゃですよね💦

来年12月まで二人目産みたいので何月に産休かは分かりませんが、もし妊娠したら下手に復帰しない方がいいのか、、、そうなると保育園決まっても辞退して延長した方がいいのか迷います。

• 10月30日