※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
お金・保険

国民年金は払わなかった期間も払う必要があります。9万円の請求がある場合、すぐに払わなければなりませんが、財産差し押さえの可能性もあるため注意が必要です。

国民年金って無職だった時期の分も
絶対払わないとだめですか?

転職するまでの間アルバイトなどだったので
半年分くらい国民年金払っていませんでした。
その前や今は正社員だったので厚生年金を払っています。

よくニュースとかでも若者は国民年金を払っていない
とか将来年金がもらえなさそうだから払わない
みたいなインタビューを見かけますが
最近になって払っていない期間の督促状がすごいです。
財産差し押さえみたいなことも書かれてました。
トータルで25年だか払えば最低限の年金はもらえる
と聞いていたので額は減りますが数ヶ月
払っていない期間があってもいいのかと思ってました。
9万ほど請求が来てるのですがすぐに払わないと
いけないのでしょうか?

もちろん払わなかった私が悪いのですが
産休中で給料もないですし入院費の出費などあるので
9万の出費は正直きついです(;_;)

コメント

じぇし

詳しくはないんでわかんないんですが

払えませんてゆうやつを市役所に
いまからでも聞きに行ってみては
どうでしょうか(*_*)
収入がない場合は手続きできるので
いまからでもできるんじゃないかなとおもいますm(_ _)m

  • みいさん

    みいさん

    今は収入があるから督促状が来てると思うのですがそれでも払わない手続きできるんですかね、、、

    • 4月23日
ちゃんチー。

支払いが難しい場合は、市役所で免除申請を出せます。
市役所の国民年金の係の人に相談してみてください。

免除額は国民年金機構の審査によって決まります。
免除された金額を、さかのぼって支払うことも可能です。

  • みいさん

    みいさん

    免除申請が通らないこともあるんですかね(;_;)?
    相談してみようと思います!

    • 4月23日
蓮mam♡

免除してもらえます。
私も去年の10月まで厚生年金払ってましたが、出産に向け退職後無職になったので、11月から6月分まで国民年金の免除を申請しました。
6月と言うのは年金の締め月?らしくまた新たに免除の更新を行うのが6月だからです(*・ω・)
3月に出産ししばらく仕事はお休みする予定なので、また6月になったら更新しに行きます。
年金機構に問い合わせてみるといいかもしれないです!

  • みいさん

    みいさん

    払っていない期間無職だったわけではありませんが免除になりますかね(>_<)
    とりあえず問い合わせてみようと思います(>_<)

    • 4月23日
hoshiko

基本的には支払うべき期間は25年なので、今後支払い続ければ受給期間は満たすことができます。

ただ、今まで支払っていない分の督促は支払わない限り支払うように督促状などか届きます。今後も年金金額は上がり続けますので、支払うならば早い方が少ない額で済みます。

無職や育休中、失業保険受給期間などは年金事務所や市役所などで払えないので減免などの相談をすることができます。

  • みいさん

    みいさん

    本当に財産差し押さえなどされたりするのでしょうか(>_<)?
    払っていない期間無職で収入がなかったわけではないので確かに払う義務はあったのだと思いますが、、、
    相談してみようと思います(;_;)

    • 4月23日
あきぽん

厚生年金抜けたら今は強制的に国民年金加入になるそうです。私は正社員辞めた後にパートになり、結婚するまで健康保険は親の扶養に入れてもらっていましたが年金は個別に払わなくてはならなくて大変でした!
ただ、今は免除の申請方法もあったりさかのぼって支払いできたりするようで詳しくは近くの年金事務所で教えてもらえると思います!私は将来年金少なくなるのは嫌だったので正社員時代の貯金からすべて払いましたが、、、痛い出費でした(T ^ T)

  • みいさん

    みいさん

    どうせ年金もらえなさそうなので満額払わなくてもいいかなとは正直思ってました(笑)
    免除申請でしたらしたいので相談してみようと思います(>_<)

    • 4月23日
★ちーやん

私も払っていない期間があり
合計で20万近かったです…
国保の管轄は住んでいる役所ですが
役所に問い合わせて
免除になる基準を聞いたら
傷病で働けなかった場合、
学生だった期間など
聞かれましたが、
私の未払いだった期間の年収を見られ
電話口で却下されましたΣ(-∀-;)
今すぐに一括は無理ですと伝えると
1ヶ月分(約15000円)を
分割で12回とかにしてもらい、
今はまだ働いているので
毎月払ってます(;o;)
うちの旦那はずーっとシカトしてて
給料振込先の口座凍結、
勤め先の会社に給料差押えの
通知が来ましたよ(*_*)
旦那は60万近くありました…(笑)
旦那の姉が立て替えてくれて
未払いは精算されましたが、
姉への返済で月3万づつ
返してました(◎-◎;)
お役所はお金に関することは
かなりしっかりしてるので
逃れるのはなかなか厳しいかと…
地味に払っていくしか
ありませんね(*ToT)

  • みいさん

    みいさん

    最近は厳しくなったのですね(>_<)
    たぶん私も払っていない期間無職ではなかったので年収で見ると免除にはならない気がするんですよね、、、(笑)
    やはり会社に通知などいくんですね(>_<)
    分割にしてでも払うしかなさそうですね(;_;)
    一応相談はしてみようと思います(>_<)

    • 4月23日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    そうですね、
    私も妊娠発覚後に通知が来て
    役所に電話して相談所しました…
    今は妊娠中で想うように働けず、
    一括は無理ですと。
    ある程度の考慮はしてもらえますし、
    もし職場に通知がいったら
    恥ずかしいのは自分ですから(◎-◎;)
    これはマズイ!って思いました(笑)
    ちょっとずつでも払っていれば
    必ず終わりますから(*´ω`*)
    日本に住んでいる以上は
    特別な理由がない限りは
    必ず払うしかありませんからね…
    今さら過去の分を払うのは
    馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、
    相談してみてください\(^-^)/

    • 4月23日
  • みいさん

    みいさん

    職場に通知いくのは恥ずかしいですよね(>_<)私の場合今は旦那の会社に籍が置いてあるのでそれは大丈夫なのですが、、、
    払うしかなさそうですが分割にできるか相談してみます(>_<)
    ありがとうございました!

    • 4月23日
りんごぴめ

私も分割で払ってます(>人<;)免除申請しましたが通らなかったです(~_~;)きちんと相談して払い方を決めた方が良いです(;_;)

  • みいさん

    みいさん

    免除申請が通らなかったのは年収が多いからですか?
    相談したほうが良さそうですね、、、(>_<)

    • 4月23日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    結局、自分が無職でも世帯主の年収で見られてしまうので通りませんでした(~_~;)年金、免除申請とgoogleで調べると細かい世帯年収の金額が出てきます!全額免除にならなくても一部免除とかにもなるみたいです。私は後回しにしていて差し押さえになってしまった事があるので絶対相談した方が良いです(;_;)分割でもキツイんですけどね(´・_・`)

    • 4月23日
  • みいさん

    みいさん

    ほんとに差し押さえになったりするんですね、、、
    世帯年収とは払っていなかった期間ではなく今の世帯年収ということですよね?
    当時の世帯は私のみでした(>_<)

    • 4月23日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    今の世帯です‼️

    • 4月23日
deleted user

民間委託されてから厳しく取り立てが始まったみたいですね!それまでは、義務と言われつつも個人の裁量に任せるみたいな所はありましたよね💦
ですが、離職中は免除の制度があるのでしっかり手続きすれば支払わなくても良い期間があると思いますよ(^O^)
ウチはその免除期間を超えて未納があり、夫婦合わせて数十万を一気に持ってかれました( ; ; )或る日突然督促が来るので焦りますよね💦

  • みいさん

    みいさん

    離職中といっても正社員ではなかっただけで月給で給料もらっていた月もありますし年収でいうと200万はこえていたのできっと免除にはならないですよね(>_<)
    黄色いやたら目立つ封筒で何回か督促状来ました(笑)

    • 4月23日
KKK

全額免除でなくても4分の3や、2分の1とか、段階がありますよ^ ^
すぐに払えなくても、ほったらかしにしておくのと相談に行くのとでは、全然違うので、できるだけ早めに
でもお体の無理のないように、相談に行ってくださいね!!

  • みいさん

    みいさん

    段階があるのですね!
    払っていなかった時期の住民票のおいてあった場所(実家)に督促状がきていてそこの管轄の年金事務所に相談に行くのは今はちょっときついのですが電話でも分割の手続きなどしてくれるのでしょうか(;_;)

    • 4月23日
  • KKK

    KKK

    申請の用紙を郵送でやりとりしたり、何かと方法はあるのかなと!
    ご主人が会社経営もされているのなら尚更、無視などせずにちゃんと義務を果たし、年末調整や確定申告で受けられる控除もしっかり申請されるのが一番だと思いますよ^ ^
    とりあえず連絡してみてください^ ^

    • 4月23日
  • みいさん

    みいさん

    はい!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 4月23日
さつFam.

仮に本人に払える収入がなくても、配偶者が当たり前に収入を得てる場合は免除は不可能な様です!
私も失業保険受給中に免除の話を聞いてみましたが、主人に主人があるので免除も減免もできないと言われました(^_^;)

  • みいさん

    みいさん

    払っていなかった時期ではなく今の世帯年収ということですよね?
    それでは免除は厳しそうですね、、、
    分割にできるか相談してみようと思います(;_;)

    • 4月23日
deleted user

働いていた期間の免除はできませんが、相談に行けば分割してくれるかもしれません。行かないと差し押さえもありますよ、知り合い差し押さえられてましたから。とりあえず払う意志はあるけど今すぐは払えないときちんと説明に行って相談されるといいと思います。

  • みいさん

    みいさん

    年金払わないと差し押さえってほんとにあるんですね(>_<)市民税では聞いたことありましたが、、、
    働いていなかった時期やアルバイトで収入が安定していなかった時期の減額や免除はないのですかね?年収でいうと払えるという捉え方なのでしょうか(;_;)
    とりあえず電話してみたいと思います(>_<)

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その人は市民税も差し押さえられてましたけど…(^_^;)
    つい最近の話です。
    年収でみるんじゃないですかね??でもとりあえず相談に行くことで払う意志はあると伝わるので、意味はあると思いますよー!

    • 4月23日
  • みいさん

    みいさん

    払う意思があることを伝えるのも大事ですね!年金事務所が遠くなかなかいけないので電話してみようとおもいます(>_<)

    • 4月23日