※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子の臍が膨らんできており、臍ヘルニアの可能性があるか悩んでいます。病院に行くべきか、一週間様子を見るべきか迷っています。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。
一ヶ月検診の時おへそを少し出してみられてから
おへそがでべそのようになっていました。
それからへそがだんだんふくらんだようになってきています。
今里帰りで実家に帰ってきているのですがあと一週間で家に帰りますがこのままあと一週間様子をみていいのか
病院に行った方がいいのか迷います。
ネットで見たら臍ヘルニアのような感じで、でています。
特に泣いた時。
ネットでみたら様子をみたり、綿球でおさえたりするみたいですが
あと一週間様子をみていいのか
明日にでも病院に行った方がいいのか、、
そんなにきにならなかったのですが、今日は泣いてないときもでていて、日に日にでているような感じがします。
臍ヘルニアになったお子さんをお持ちの方がいたら教えてください!

コメント

ばし

生後1ヶ月前から臍ヘルニアになりました!
気になり出した3日後ぐらいが1ヶ月検診だったのでその時診てもらって
病院を紹介してもらって1週間後ぐらいにこども病院に行き、圧迫法で何ヶ月か通いました!

すぐに治さないといけないものでもないので1週間後でも良い気もしますが
実家近くで診てもらって圧迫法して次からの病院を自宅近くにするのもありかなぁと思います😄

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます😭

    急いで行かないといけないものではないのですね!
    検診から2週間たちましたがそれから比べるとかなり大きくなっているので
    あと一週間まってもいいものかと😱
    実家近くの病院に相談してみます!

    • 10月30日
  • ばし

    ばし

    息子の場合、先生がびっくりするぐらい大きな臍ヘルニアだったので迷わず圧迫法しました😅
    へっこみはしましたが皮がかなり余ってるので、もしかしてらまた膨らむかもしれないし、子供が自分で引っ張って伸びるかもしれないから
    その時は手術しましょうね、と言われました☺️
    今のところ戻ったりはしてません☺️

    えりさんの息子さんも直りますように♡

    • 10月30日
  • えり

    えり

    そうなんですね😨
    画像検索してるとすごいでてる画像とかでてくるので怖くなりました😨
    心配してるより、様子見と言われてもみせに行った方が安心するので明日みせにいってみます🥰
    ありがとうございます❤︎

    • 10月30日
bitama

うちの子は臍ヘルニアです!

2ヶ月の予防接種の時に見てもらいましたが様子見と言うことになりました😂

腹筋がつくようになると自然に戻ると言われましたがオムツが代えにくいなぁーとかあれば綿球するよ!と言われましたが特に代えにくいと思っていないので様子見と言うことになりました😂😂

  • えり

    えり

    二か月になるまでもでていたのですか?
    ネットにも自然と戻ると書いてありましたが
    どんどん大きくなっていってるのでこのまま大きくなるのではと怖いです😨
    ネットとかで手術とかも書いてあって怖いです😨

    おへそ治るといいですね😭

    • 10月30日
  • bitama

    bitama

    一か月暗いから、出てきました😭
    私も段々大きくなってるなぁーと不安になりましたが今ではほんの少しですが小さくなったかなぁーと思っています😌

    • 11月1日
  • bitama

    bitama

    すいません。
    文章間違えました。

    一か月くらいから、出てきました😭
    でした。

    • 11月1日
ひぃこ

うちは自然に治りましたよー!生後3週で発熱で入院してしまい、その時によく泣いていたからかヘソが出るようになりました。特に泣いた時に明らかに突出してて、小児科医に診てもらったら臍ヘルニア、いわゆるデベソで手術しないと治らないと言われました😭入院中もあり落ち込みましたが、友達にうちも赤ちゃんの時はデベソだったけど自然に治ったよー!という人がいたので、ちょっと安心してました。そして退院後は突出は気にならなくなり、現在は体が大きくなるにつれてヘソは完全に凹みました✨友達からはオムツでヘソが押さえられて自然に治るよと教えてもらいました😊

  • えり

    えり

    自然になおるものなんですね!
    ネットにはいろいろ書いてあってすぐ行ったほうがいいのか待ってもいいのか迷います😭
    あと一週間で里帰りも終わるので様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月30日