※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が離乳食モグモグ期で、レトルト離乳食を食べさせているが、栄養素の目安量がわからず、他に何か食べさせた方がいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食についての質問です。
生後8ヶ月の子供がいて、現在離乳食モグモグ期です。
レトルトの離乳食も、ときどき食べさせているのですが気になることがあるので、皆さんはどう食べさせているのか教えて頂ければと思い質問しました。

例えば、瓶に入っているレトルト離乳食「野菜入りチキンライス」野菜とお肉、お粥の組み合わせで、たんぱく質ビタミン穀類、すべての栄養素が入っていると思います。

そこで、各離乳食期ごとにそれぞれの栄養素の目安量も決まっているのですが、何がどれくらい入っているかわかりませんよね?なので、他になにか食べさせた方がいいのか、それとも「野菜入りチキンライス」ならそれだけ食べさせればいいのか、、。

正解はないと思うので、皆さんどうしているか教えてください(^o^;)

コメント

私はカロリーなどが書いてるところのタンパク質、ビタミンなどの表示をなんとなく参考にしています。
炭水化物が多くてタンパク質とビタミンが不足している場合が多いのでフルーツヨーグルトなどを追加であげてます☺️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    確かに、表示を見たところすべて炭水化物が多いようです!副菜で追加したいと思います!

• 10月30日
みかぽ

和光堂のように裏面にグラフがあるやつは、グラフを参考にしてタンパク質やフルーツを追加してます😊

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!フルーツは手軽にあげられるので追加したいと思います!

• 10月30日
美クック

市販のものは栄養素を気にする以前に添加物がたくさん入っているのでやはり手作りで離乳食を作ることをお勧めします(*´ڡ`●)
あと、ラップとかも無添加のものを使用したり、化学調味料は控えたりすることで、身体の基盤ができあがってくるので病気もしにくくなります(*´ڡ`●)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!やはり一番は手作りですよね!できる限り頑張ってみようと思います!

• 10月30日
  • 美クック

美クック

時間あるときに大量に作って
    野菜等の冷凍保存をしていたら
    すごく便利で簡単ですよ♩(*´ڡ`●)

• 10月30日
晴日ママ

双子ちゃんですか😲
お疲れ様です😌
2人もいたら手作りしんどい時もありますよね😔
うちの長男は全くベビーフード食べず
次男も少食でしたので瓶1つ食べきることがほぼなかったですが、、、
町の検診で言われたのはベビーフードは
カロリー、栄養素が低いから1食ベビーフードのみにするとベビーフード3個から4個あげないと足りないと言われました🤔

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!双子です( ´・∀・`)
    たくさん食べてくれるので、作りがいはあるのですが、、やはり2人だとすぐなくなってしまうので(^o^;)

副菜はやはり大事なんですね!

• 10月30日
ことのんママ

全部手作りなんて、料理が苦手な私は双子ちゃんじゃなくても無理です(笑)

毎食がベビーフードではないでしょうし、時に手抜きしたくてベビーフード食べるとか外出時に食べるくらいなら、そこまで、栄養素を厳密に考えなくても良いのかなと、思っています。

私は野菜フレークを常備していたので、野菜が少なそうと思えばフレークでスープ作ったり、フルーツ足したりするくらいでした。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    私も料理苦手なので、さらに困難で(^o^;)笑

野菜フレークもあるんですね!ちょっと調べてみます(^ω^U)

• 10月30日
mako

物によるのかもしれませんが、パウチに鶏肉2%など記載されていたりするので、裏面のタンパク質量と併せて考えてみても、大体1.5gくらいかな?と思い、大した量じゃないので、ほとんどの場合他に何か普通に作ってあげていました。大食いなのでBFだけだと何パックも食べないとならないので、外出時以外はBFメインではなく、何か品数が足りないなという時のおかずの追加に使っていました💡
BFメインにする時は、茹でた野菜や肉魚をBFに加えて量増ししていました😁

よっぴ

毎日じゃなければ、そんなに気にしなくて良いのでは?食べれるものを増やしたりするのに必死で栄養素まで考えてませんでした💦