※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

1歳1ヶ月の息子がいるママが、2人目の子供を考えています。年子育児の大変さや良さについて知りたいです。

今息子は1歳1ヶ月で、まだ歩けないし、言葉も理解できていない状況で、2人目妊活を始めようと思いますが、やはり年が近い子を育てるのは、色々大変ですよね?
でも、年子を育てているママさんもいるわけだし、出来ないことはないかな。
実際の2人育児の想像がつきません。
どのような事が大変ですかね??
また、年が近くて良かった事はどんな事ですか??

コメント

🌷

一緒になって楽しそうに遊んだりしてるところ見ると年近くで産んでよかったなぁといつも思います。
大変だったのは、産まれた時上の子がやきもちやいたり、どっちか泣いたら2人とも泣くことになったりと、毎日バタバタでした💦
今も喧嘩絶えません😅
でも年子でよかったと思っています💓

  • ママリ

    ママリ

    上の子やきもち焼いたんですか💦毎日バタバタだったんですね!!
    下の子が1歳になる頃には落ちつきますかね?
    たしかに、2人一緒に遊んだりしてる姿は嬉しいですよね😊

    • 10月30日
4兄妹♥4A

産後1年くらいはバタバタですが、下が1歳すぎてからは一緒に遊べるし、一緒によいことも悪いことも学んで成長していくので年が近くてよかったと思っています😁✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1年くらいはバタバタなんですね💦
    2人一緒に遊んだりできるのはいいですね☺️

    • 10月30日
マヨネーズ

うちは1歳差年子なのでかなり育てやすかったです。
でも、それが2歳差に近くなるとイヤイヤ期が被るのでかなり大変なんじゃないかな?と思います😖

毎年幼稚園に入れられるので、3人が一気に幼稚園に行ってくれるのとかは楽だと思います😊

仲良くも遊びますが、年が近い分喧嘩も多いので、覚悟はしておいた方が良いかもです😅

  • ママリ

    ママリ

    そっか、イヤイヤ期がかぶりますよね💦年が近いと喧嘩も多いんですね💦
    覚悟しておきます💪

    • 10月31日