※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

横浜市の幼稚園の願書提出時の服装について、カジュアルすぎない格好で行けば大丈夫ですか?幼稚園はごく普通の私立だそうです。

横浜市の幼稚園の願書提出に関してお聞きしたいのですが
どんな服装で行けば良いのでしょうか😥?
ちょっとした面接なのもあるみたいなのですが
カジュアルすぎない格好であれば大丈夫ですかね?

因みに (いい所のとかではなく)ごく普通の幼稚園です。
横浜市は全部が私立になるみたいで…。

コメント

らか

良いと思います💡2人目3人目を入園させるお母さんはジーパンの方もたくさんいらっしゃいましたよ😊

• Rmama

Rmama

教えてくださってありがとうございます😭✨!
    あまりカジュアルすぎる格好で行くのも良くないよな〜と悩んでいたので…。

• 10月30日
ハルノヒ

先日、プレ優先枠で願書提出&面接行ってきました!
パパも一緒の人は夫婦でスーツやセットアップ、ママだけの人はキレイ目な服装という感じで、ジーンズとかめっちゃ普段着な感じの人はほとんどいませんでした。

• Rmama

Rmama

教えてくださってありがとうございます!
    やはりそうですよね😥

因みにぽこしんさんが願書出されたところはいい所の幼稚園とかなのでしょうか?

• 10月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

いえ、横浜市の普通の私立幼稚園です。お受験に特化してるわけでも、お勉強系でもなくて、どちらかというと遊びに力を入れたのびのび系です😊

• 10月30日
  • Rmama

Rmama

詳しく教えてくださってありがとうございます🙏

スーツなどと結構キチっとしている様子だったので 言わゆるお受験と言われる幼稚園とかなのかなって思ってしまいました…。
    カジュアルすぎるのは良くないと思うので キレイめな感じで行こうと思います!

• 10月30日
まる

うちも、願書提出と面接があります。
上の子の時は、Vネックブラウスにユニクロのアンクルパンツ?みたいなので行きました 笑 少し肌寒かったので羽織りを持って。
その時は下の子もいて、抱っこばかりだったので。。
私がカジュアルな方だったと思います。
今回は、もう面倒なので、入園式に着たワンピースで行こうかなと。笑

うちも、普通の園だと思います!

• Rmama

Rmama

教えて頂きありがとうございます✨!
    因みにお子さんの格好はどんな感じで行かれましたか?

• 10月31日
  • まる

まる

えーと、普段から使用してる薄めの青のボタンシャツに、イオンとかそこら辺で売ってるようなズボンです。
    寒かったらそれに、カーディガンきさせようかなぁと。

一応『平服』でと。『面接に見合う格好で』って 笑
    見合うってどういうのー?!具体例をくれー!って思いますよね!

• 10月31日
  • Rmama

Rmama

子供もジーパンとかは避けた方がいいって事ですかね😨?
    上はシャツに下は黒のパンツなどが無難ですかね?
    靴はどうされました?
    平服用の靴持ってないので
    買わないとですね…笑

• 10月31日
  • まる

まる

元々、子ども用のジーパンを持っていないのでジーパンは考えませんでしたが、長男の時はジーパンは居ませんでしたね。。
    でも、普通のズボンですよ。ズボンなんか特に。
    女の子の方がリボンのついたワンピースとかの子が多かったですね。

靴は、すぐに上靴に履き替えるので、ぜーんぜん、スニーカーです。

• 10月31日
  • Rmama

Rmama

スニーカーでもありですか?😭笑

• 10月31日
  • まる

まる

全然!!男の子はスニーカーじゃないですか?!
    でも、靴を履いてる所を見るのがほんの少し、しかも同じに行ったタイミングの子じゃなきゃ見れないので分からないですが。。
    上靴ですら、私はスニーカーを洗った物でしたよ(園に確認済みで、洗ったスニーカー)!

• 10月31日
  • Rmama

Rmama

子供の上履き…
    それも悩んでいました😅😅
    上履きはやはり持参していくのが常識ではありますもんね💧上履き買った方がいいのでしょうか…

• 10月31日
  • まる

まる

当日の荷物言われませんでしたか?
    うちは、上履き持参でした。
    大人はスリッパは良いけど、スリッパは禁止でした。
    普通の上履きの子、うちみたいにスニーカーのきれいな奴な子、クロックスの子(かかととめて)、結構色々いました^ ^ 1人、上履き何も履いてないで靴下の子もいました。

うちは幼稚園に上履き買うべきか確認したら、スニーカーで良いとの事だったので(入園すると園の指定上履きを買う)、洗ってスニーカーにしました^ ^
    見学の時にもそれで見学しました^ ^

• 10月31日
  • Rmama

Rmama

特に何も言われてないです…。ホームページを見ても何も記載はされていません😭
    上履き買いました笑

• 10月31日
  • まる

まる

願書提出、終わりましたか?
    R mamaさんの、所は面接なしでしたか??
    そうしたら、上履き、必要なかったかもしれないですよね。。
    面接ない所もあると聞いたので。
    もし、そうだったらごめんなさい。。

うちは、願書提出、面接終わって、無事合格して帰ってきました

• 11月1日
  • Rmama

Rmama

今日(昨日)無事終わりました🙋‍♀️うちの所も面接アリだったので全然大丈夫でした!!
    ただ折角買った上履き まさかの幼稚園で履けなさそうです…。園指定のものと入園案内の冊子に書いてありました笑

まるさん 無事に園も決まり良かったですね😊🙏
    うちは合格とか そういうものはないですが 手続きなども終えて 入園案内の冊子なども貰ったのでほぼ確定だと思われます🙌

• 11月2日
  • まる

まる

おめでとうございます^ ^

うちの園も指定上履きなので、買うのが嫌で、あんまり履いてなかったスニーカーを洗って使ってました。
    (うちは、長男の参観とかに一緒に行ったりでなんやかんやと履く機会あったんですけどね。。)
    でも、今朝履かせてみたら小さくて、結局長男の園の上履き借りて行きました 苦笑

• 11月2日