※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、断乳を考えています。同じ経験の方や断乳方法についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳ですが、未だに夜通し寝た事はなく、最近は2時間おきに起きます😂
夜中もまだ2〜3回ミルクを呑んで、それ以外はもう殆ど出ないオッパイを加えさせてます。
自然と卒乳を目指してましたが、4月には仕事復帰+保育園、寝不足でここ最近体調も悪いし断乳すべきなのかな、、
同じような方いらっしゃいますか?😭
またマンションですしあまり泣かせたくないのですが、断乳経験者の方、良い方法あれば教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

自然に卒乳&夜寝るようになるのを待つのもいいですが、それだと4月からのお仕事が絶対につらいので…とりあえずおっぱいだけでも卒業になさってはいかがですか?
お子さんはミルクを飲んでいるのでお腹が空いているわけではなく、精神安定剤的な意味でおっぱいを求めて泣いてそうですよね🤔最初は大変ですが、泣いても抱っこやおもちゃなどであやしましょう😭

離乳食の進みはいかがでしょうか?食べるのを嫌がらないのであれば、量を増やしてミルクの回数を徐々に減らすと良さそうですね🌟

夜間断乳はめちゃくちゃ泣きます😂 私はそれで一度断念してしまい、今も夜中はミルクを一度あげちゃってます… ママリやインスタに夜間断乳のレポがたくさん上がっているのでよかったら一度お調べになってください!

  • とまと

    とまと

    確かに4月の仕事のことを考えるとこのまま寝不足が続くのも辛いです😭
    泣かしておくのは心苦しいですが、しっかり熟睡できてないのも可哀想ですよね😢

    離乳食は食べムラがあり、やはり夜中に沢山飲むせいか朝はあんまり食べません😫やっぱり夜中のミルクを辞めるか減らすかするべきですよね🧐

    とりあえずオッパイをやめて、その次にミルクをやめるように頑張ってみます❗️

    とても丁寧にアドバイス下さってありがとうございます😭❣️

    • 10月30日
ママ

うちの下の娘は2歳前まで夜中2時間おきに起きてました。2歳ごろから夜中2.3回に落ち着き、2歳半前には明け方の一回だけになり、2歳半過ぎで自然卒乳しましたよ。2歳くらいからは寝かしつけはおっぱいなしでも自分で寝てくれるようになりました。
私も一歳から仕事してるので、寝不足でつらいお気持ちわかります💦うまい具合に断乳か卒乳できるといいですね!

  • とまと

    とまと

    2歳半まで夜間授乳頑張られたんですね❗️自然に卒乳を待つのは長くかかりそうですよね😭
    日中保育園で頑張るのだから、夜くらいオッパイあげたいとも思い悩んでます😢
    でも寝不足で仕事はしんどいですよね?😭それを考えて、少し心を鬼にして断乳チャレンジしてみようと思います❗️
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭❣️

    • 10月30日