※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

生理が遅れていて妊娠中。胃腸炎の症状で薬を飲んだが、奇形の心配があり不安。産婦人科に電話すべきか。

生理が2週間遅れていて妊娠しています。病院にいこうとしていたら昨日は激しい嘔吐、腹痛、ねつ、頭痛があったので胃腸炎みたいなものを疑い以前いただいていた、病院で吐き気止めのドンペリンドンとミヤBMとゆう薬を飲んでしまいました。今になり調べたら奇形とかかなり心配なことが書いてあり、不安でたまりません。まだ産婦人科行ってませんが電話したほうがいいでしょうか。

コメント

わらびもち

まだ妊娠に気付いていない人も多い時期ですし、受診の際妊娠の可能性があることは伝えられてますよね?
それで処方された薬なら心配いりませんよ😊
極端な話、世の中に出回っている薬、全て胎児に影響が出ない薬はありません😂

• ままり

ままり

昨日飲んだ薬は、以前に胃腸炎症状だったときにもらった薬でそのときは妊娠していませんでした、、昨日は明らか悪阻じゃないな?て思うくらい寒気、嘔吐、下痢だったので解放されたい思いから1錠だけ飲んでしまったんです😢

• 10月30日
  • わらびもち

わらびもち

自己判断で飲まれたという事ですか😅?
    ミヤBMは整腸剤になるので、私も妊娠初期にノロウイルスになりその時に唯一出してもらった薬なので、大丈夫かとは思います!

• 10月30日
  • ままり

ままり

そうなんです😢😢もう本当に後悔です

• 10月30日
  • わらびもち

わらびもち

もう飲んでないなら、そんなに心配はいらないと思います👍
    自分が初診で受診した、不妊治療の産科医は『必要であれば、妊娠中でも市販薬は飲める。長期間でなければ、一時的に飲む事に対しては問題は無い』と言う話をされました✨

• 10月30日
  • ままり

ままり

事例みたいなものもみたのですが流産リスクもあるみたいですが、流産しなければ薬の影響はなかったと考えられるともかかれていました💦
    もう飲むつもりもないですが、かなり安易な行動でした😢⤵産婦人科に明後日初診行こうと思ってます。そのときに話してみます😢

• 10月30日

ドンペリドンは避けて早めに受診してくださいね。

• ままり

ままり

1錠だけ飲んでしまいました。たぶん今6~7周だと思います。危険ですかね⤵

• 10月30日

退会ユーザー

1回だけなら通常は問題ないかなと思いますが、念のため産科受診の際はお話してみてください。

• 10月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗
    明日休診なので金曜日には行ってお話してきます😭

• 10月30日