※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
家事・料理

なんだか自信がなくなってきました。😞私は離乳食は手作りしてあげたいと…

とっても悩んでるのでこちらのカテゴリーでも質問させてください😭
なんだか自信がなくなってきました。。😞
私は離乳食は手作りしてあげたいと思い、長女も次女も外出時以外は全て手作りしてきました💦お料理は好きですし、大人ご飯作るついでにストックしていってるので全然苦でもありません。

手作りしてあげたい理由は、
・やっぱり手作りが美味しい!
(BF味見したときに美味しくなくて驚きました。でも子供は気にせず食べてました。自分で手作りしたのは大人も美味しいです。長女の保育園のもとても美味しくて栄養士さんに作り方教わってます。)←これが理由として大きいです。
・形状などを少しづつ荒くしたりなど微調整できる!(BFは基本月齢よりも緩めなので)
です。

ですが、手作りは栄養バランスも悪いし、衛生的にも良くないととある本に書いてあって、手作りしたいというのは私のエゴだったのかな。。と自信がなくなってしまいました。。😢昨夜別の質問したときにも今はBFが推奨されていると言われやっぱりそうなんだ。。と思いました😭BFにした方がいいのでしょうか。。?
手作りされてる方いらっしゃいますか?😢

ちなみに今は初めて6週目、使ってる食材は1食で
・野菜3種 各小さじ1
・フルーツ1種 小さじ1
・芋類1種 小さじ1-2
・タンパク質1種 小さじ2
・お粥 30g〜35g(芋があるときは30に減らしてます)
って感じです。やっぱりバランス悪いですか?
ストックは週末に製氷皿に入れて冷凍して、凍ったらジップロックに移して、1週間で使い切ってます。衛生的でないでしょうか。。?

コメント

ママリ

本当に尊敬します♡
作ってあげられるなら作ってあげた方が良いと思います!!😊❤️
ママの味がやっぱ1番じゃないですか?⭐️

でも時間がなくて作れないとか作るのが大変な人は全然BFに頼って良いとも思います♡

ちゃんとあげてたらどっちでも大丈夫だと思います♡

• home

home

ありがとうございます😊そう言っていただけると少し安心できました😭

なんか最近流行ってる本を少し読んでみたら、6ヶ月になると母乳やミルクでは補いきれない栄養があって、それは栄養価の低い手作りでは補いきれないとか、衛生的に作ろうと思うとかなりの時間がかかる(食材選びも慎重になるべきだ的な)みたいなことが書いてあって😭
    やっぱり大人も毎日レトルトやお弁当では味気なくて飽きたり、手作りの方がホッとしたりしますし、それと同じように子供には出来る限り大人と同じくらい手作りしてあげたいなと思ってたので、私の拙い離乳食ではもしかして子供に十分な栄養与えられてないの?!衛生的にも危険を与えてる?!なんて悶々と考えてしまいました😭😭

• 10月30日
ねむりねこ

初期離乳食は手作りメインでした!母乳やミルク以外を食べる飲み込むの練習なので栄養バランスは気にしてませんでした💦
苦痛でないなら思う通りで良いと思いますよ(*^^)

私がBF使ってたのは初期だとレバー等大人が食べないけど保育園からのチェックリストにあったもの、中期以降は娘の体調不良時に食べやすいものとしてや外食時でした。

BF自体が推奨されているというか「無理をしてまで手作りにこだわらなくて良い」という意味で推奨されているんだと思いますよ✨

• home

home

私も大人がなかなか食べないレバーとかはBF使ってました😊あとは外出時は衛生的に持ち運べる自信がなかったのでBF様々でした❗️

そうなんですね😭確かにBFは栄養バランスもとれてるし、安心安全だから大丈夫!とも読めた気もします🤔←私はそれを、逆に手作りはバランス悪いし衛生的じゃないってことなのかなと受け取ってしまいました😅

• 10月30日
こたつむり

食事からも愛情って伝わると思いますし、手作りできるに越したことないと思います🤗
私も私自身のエゴかもですが、できる限り手作りでしてました!!
次も頑張ろうと思ってます(*^^*)
今はいろんな理由でBF使う人もいるし、そういう人の擁護のための文言なんだ!と心で整理するようにしてます…笑
BFって、かなり味濃いなーと思ってたので、手作りのものと混ぜたりして後期からは使ったりもしてました❤️

• home

home

同じ方がいてホッとしました😊BF美味しくないですよね😭💦自分自身が美味しいと思えないものを子供に食べさせることにかなり抵抗がありました💦

そうなんですかね😣💦なんか私が読んだ本ははなから作らなくていいんです❗️むしろBFの方がいいんです❗️みたいに書かれてて、その本を読んでる周りのママ達は一切作らず海外のBFとか使ってて。。💦手作り離乳食なんてしてるの日本くらいだみたいにも書かれてて、日本ってそうゆうところちょっと遅れてたりするから、本当に手作りしてていいのかな。。と不安になってしまいました😭

• 10月30日
  • こたつむり

こたつむり

BFが悪いとは思わないですけど、手作りを否定するのは違うと思います(*^^*)

書籍でそう書かれるとちょっと違う気がしますよね😞💔
    ただ、偏見かもですが、BF使うにしても日本の物にするかなーと思います😅
    日本も海外も、子に対する親の愛情は親子の数だけありますよね!!

• 10月30日