※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

手作り離乳食に自信がなくなりました。手作りは美味しいけど栄養バランスや衛生面が心配。母乳が推奨されていることもあり、手作りより母乳がいいでしょうか?手作りしている方いますか?

なんだか自信がなくなってきました。。😞
私は離乳食は手作りしてあげたいと思い、長女も次女も外出時以外は全て手作りしてきました💦お料理は好きですし、大人ご飯作るついでにストックしていってるので全然苦でもありません。

手作りしてあげたい理由は、
・やっぱり手作りが美味しい!
(BF味見したときに美味しくなくて驚きました。でも子供は気にせず食べてました。自分で手作りしたのは大人も美味しいです。長女の保育園のもとても美味しくて栄養士さんに作り方教わってます。)←これが理由として大きいです。
・形状などを少しづつ荒くしたりなど微調整できる!(BFは基本月齢よりも緩めなので)
です。

ですが、手作りは栄養バランスも悪いし、衛生的にも良くないととある本に書いてあって、手作りしたいというのは私のエゴだったのかな。。と自信がなくなってしまいました。。😢昨夜別の質問したときにも今はBFが推奨されていると言われやっぱりそうなんだ。。と思いました😭BFにした方がいいのでしょうか。。?
手作りされてる方いらっしゃいますか?😢

コメント

エイヤ

二人ともほぼ全て手作りです☺️

完母でも完ミでもいいように、手作りでもBFでもそれぞれいいところがあるんじゃないでしょうか☺️

手作りで栄養を考える余裕のない人はBFを利用するのもいいですし、BFだけが必ずしもいい、というわけではないとおもいますよ☺️

• home

home

ありがとうございます😭
    手作りでもいいんですかね?😭自分が美味しいと思えないものを食べさせることにどうしても抵抗があり。。でも栄養バランスはやっぱりBFには劣ってしまうし。。このわたしのこだわりを捨ててBFにしだ方がいいのか昨夜から悶々と悩んでいます😢😢

• 10月30日
ママリ

手作りもするしBFも使うしどっちも併用してやってきました☺️
子供はまだ喋れないのでどれを選択するにしても親のエゴだと言われればそうですし、気にしてたら疲れちゃいますよ😬🙌
親子でしっかり食のコミュニケーションが取れてるならそれで良いと思います☺️

• home

home

ありがとうございます😭
    確かに、手作りだと新しい食材は◯◯だよ〜甘いかなー?苦いかなー?など教えてあげながら食べられるのも好きですし、大きくなってきたら調理前の食材を見せてあげて◯◯だよ!今日食べようね!みたいに話せたりとコミュニケーションの一部になっています😖BFだとごちゃ混ぜになっているのでそれはできなくなってしまいそうです😭
    でも子供達の健康を考えたらBFをもっともっと活用すべきなのかと昨夜から悩んでます😢

• 10月30日
メメ

うちは食べない子だったから毎回捨てるの嫌でもBFでしたけど、ママがしんどくないなら手作りで良いんじゃないですか?
栄養バランスとか言うけど、そもそも離乳食期に摂れる栄養なんてたかが知れてるし。
それで行くなら食べなかったうちの子は栄養バランス完全崩壊です笑。
衛生的にってのは、外出時のことじゃないですかね。
特に暑い季節なら外出時はBFの方が良いなとは思いますが、自宅なら関係ないかなと。
BFが推奨されてるかどうか知りませんが、最近はママの頑張りすぎをさせない方向に感じるので、負担になるようなら上手く取り入れましょうだと思うんですが…🤔

別に負担じゃないなら手作りで良いと思いますよ。

• home

home

ありがとうございます😊私も離乳食は幼児食までは食べる練習❗️基本は母乳やミルクから!と思ってたのですが、気になって厚生労働省が出してるものなど見たら、離乳食は補完食で、母乳やミルクから足りない栄養を補うものという立ち位置となっていてそうだったのか😨と今更ながら思いました💦そして手作り離乳食は栄養価が低いらしく、BFの方が栄養取れるとも書いてあり。。😭
    外出のときは私もBF使ってます❗️衛生的に持ち運べる自信なくて💦

そういうことなんですかね?💦なんか手作りを否定されてる気がしてとっても悩んでました😢

• 10月30日
  • メメ

メメ

厚生労働省なんかはたぶん、今は母親追い詰めないように気を付けてるんだと思います。
    これが
    「離乳食は手作り第一です!親が頑張って作りましょう!」
    なんて書いたら非難轟々ですよ。
    働いてて忙しい母親はどうするんだ、産後うつの母親はどうするんだ、料理のできない母親は、そもそも母親のいない子は、保育園で食べてる子はダメなのか…などなど。
    本当にこんなことで批判?!ってのが今は多いですから😔
    誰でも簡単に用意して食べさせることが出来ると言うことでそういう風に書いてる気がします。

私は逆に毎食BFで否定されることも多いので口に出しませんでしたが、手作り捨てる方がしんどかったので私はそれで良かったです☺️
    育児なんて正解ないし、自分が良いようにやれば良いんですよ!
    手作り離乳食は凄いと思います。

• 10月30日
  • home

home

なるほど❗️確かに、BFは栄養バランスもとれてるし、安心安全だから活用しましょう!って感じにも受け取れました❗️←私はそれを、逆に手作りは栄養バランスとれてないし安心安全でないの?!と受け取ってしまいました😨

なんか日々周りが変わっていて、長女のときはこんなにBFよいよ!って感じじゃなかったので、今はBFが主流で私の考えはもう古臭いのかな⁉️と思ってしまいました😖(周りの後輩達は結構海外のライスシリアルとか使ってる子も多くて💦)

• 10月30日
  • メメ

メメ

環境によると思います☺️
    私は全く同じ月齢の子がいますが逆に
    「BFでも良いんだよ!BF活用してね」
    って感じでしたよ🙆‍♀️
    恐らく、うちの子が本当に何にも食べない子だったのが大きいと思いますが💦
    周りの知人もBFのみしかあげてない、とか結構いましたし🤔
    海外のものとかオートミールとかもいたし。

育児の常識は常に変わり続けますが、柔軟にやってくのが一番ですね☺️

• 10月30日
  • home

home

食べなかったら確かにわたしも作るのしばらくお休みすると思います😅そして私の周りも1回も作ったことない・初期から作ろうと思ってないって人わりと多くて🤔特に次女の周りはそんな感じです😳なので、手作り離乳食ってもう時代遅れ?!とか思っちゃいました💦

• 10月30日
うぃっちゃん

栄養バランスに関しては、バランスよく作ればいいだけですし、衛生面だってベビーフードも異物混入とかありますから🤣

我が家は2人とも完全手作りですが、それでお腹壊したこともないですよ✨

• home

home

栄養麺ですが、長女のご飯は1汁3菜でバランス良く作れてるかな?と思うのですが、
    次女はまだ食べられる総量が少ないので
    ・野菜3種
    ・フルーツ1種
    ・芋類1種
    ・タンパク質1種(1食魚、1食豆腐)
    ・お粥
    という感じになってしまいます💦食材は毎週変えてますが、1週間ではほぼ同じです💦(1日の2回は全く別の食材にしてます)
    栄養価的にやっぱり微妙ですかね。。😭毎日手作りはさすがに難しいです😭💦

上の子のときは6ヶ月から保育園に行っていたこともあり、3回食になるまではほぼ毎日栄養士さんが考えた毎日その都度作った手作り離乳食だったので全く気にしてなかったです😭次女はあと半年は全て私が作ることになるので自信がなくなってきてしまいました😭💦

• 10月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

まだ6ヶ月だと離乳食は栄養バランスよりも食べる練習がメインですよ?
    栄養は授乳でとるので気にしなくて良いですよ。

• 10月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

保育園も、園によってはバランス微妙な給食を出すところもありますしね😓
    うちの地域の幼稚園なんて、市の給食センターが作っているのに悲惨な給食ですよ😓

• 10月30日
  • home

home

そうですよね😭💦その本には6ヶ月から足りなくなる。。と書いてあって😨鉄入りのライスシリアル食べさせたり初期から牛肉食べさせたりを推奨してました💦💦

長女の通ってる保育園は給食は園の中の給食室で手作りで、わたしも何度も勉強のために試食させてもらったのですが、大人が食べても本当に美味しくて❗️味はほんのりなのにちゃんと美味しくて、それを食べてから尚更BFを美味しいと感じられなくなってしまいました😭長女の幼児食用に栄養士さんにレシピ沢山教えてもらったりもしてます🙂

• 10月30日
ハリボウ

私はずっと手作りですよ!暇なのと作るのが好きなので😂
手作りをしている理由としては、やはり「大人が食べて美味しいもの」に重きを置いているからです。
栄養バランスについては、作るものに左右されると思います💦同じ食材で同じものばかり作ればバランスは悪いですが、緑黄色野菜や肉・魚・大豆製品など取り入れながら作れば、気にするほどでもないと思いますよ☺️
BFが推奨されている、なんて話は聞いたことありません…。「今はBFもバランスを考えて作られている」「頑張って手作りに固執せずBFも上手く利用しましょう」というだけでは?やはり味付けは濃いですし、何でもかんでもドロっとしているだけだし、形状も「月齢」ではなく「子供の成長」に合わないこともあるかな?と思います。ただ、出先では衛生面から市販品が良いのは分かりますが…🤔
何事も選択は個人の自由ですよ!

• home

home

ありがとうございます😊
    手作りされてるんですね❗️そして私も全く同じ考えです❗️BFはどうしても美味しいと感じることができなくて、自分が美味しいと思えないものを子供に与えることにとても抵抗があります💦でも子供は気にせず食べてるので子供は美味しいと思ってるのかもですが。。💦
    1週間分を作り置きしてるので、1日の中の2回は全く違う食材にしてますが、1週間はほぼ同じ食材です。。
    まだ食べられる食材も限られてるのですが今週でいくと
    キャベツ、白菜、小松菜、人参、大根、トマト、ジャガイモ、りんご、しらす、タラ、豆腐
    しかストックしてなくて、これらを組み合わせを変えて1週間作るので、同じものばかりと言われると同じものばかりかもです😭大人ご飯も1週間分作り置きしてて、買い物も週1なのでこんな感じになってしまいます💦翌週は違う食材を同じくらいの品目用意してる感じです💦やっぱりバランス悪いですかね😖

そういうことですかね⁉️なんか手作りを否定されてるように私は受け取ってしまって😭

• 10月30日
  • ハリボウ

ハリボウ

気にしなくて大丈夫ですよ👌
    まだ食べられる食材が少ない月齢ですし、現状でも充分だと思います!手に入りやすい食材、家庭で使うことの多い食材がメインになりますよね。もう少し経てば肉類も入ってきますし、バランスはまだまだこれからですよ✨
    あ、補足ですが…私が手作りする理由の一つに「旬のものを旬の内に食べさせたい」という考えがあります。私自身、とても偏食で恥ずかしいので、息子にはそうなって欲しくないという思いもありますし、やはり旬のものは栄養価が高くて美味しいですからね!

…というか、BFも原材料を見ると、ほぼどれも同じような感じですよ💦人参やトマト、カボチャや玉ねぎ、白身魚などの食材が多く使われているようですね!いずれにせよスーパーで買える食材ばかりです☺️

• 10月30日
  • home

home

ありがとうございます😭分かります❗️旬のものは栄養価も高いし美味しいですもんね😊あまりにも手作りは栄養が足りないみたいに書いてあるんで、今後もっと種類も量も食べられるようになったときに大丈夫なのか。。?と心配になってしまいました😭😭

BFもそんなもんですかね💦なんな1食にいろんな食材使われてるからBFの方がバランスが良い的なことも聞いて💦

• 10月30日

三男の離乳食教室行った時は
BFよりも手作り推奨してましたよ😂
夏場に限らず、お出かけ時は衛生面気になるので
BFの方がいいかなと思いますが🤔

愛情込めて手作りするのもよし、
BFで子供と関わる時間を多くするのもよし。
お母さんの気が楽な方でオールオッケーです☺️👍👍👍

栄養バランスって、
炭水化物、ビタミン、タンパク質と目安量あげてたら十分じゃないですか?🤔
6ヶ月なら離乳食からの栄養吸収は半分にも満たないですし☺️

• home

home

ありがとうございます😊
    わたしもお出かけのときはBF使ってます😊

今はまだ少ししか食べないのでいいのですが、これから量が増えるにつれて、栄養価の低い手作りで本当に大丈夫なんだろうか。。と不安になりました💦私が読んだ本には幼児期にその反動?がきて、学習面に問題が出るとさえ。。😨

• 10月30日
もちもち

どっちでもうまく活用出来ればいいんじゃないですかね(๑ ́ᄇ`๑)
手作りにこだわりすぎて、今後外食なんかが楽しめなきゃつまらないですし、冷食なんかも食べられないと面倒だったり給食も困ったりしそうですが、BFばかりでも食材を知ったり料理する姿を見せたりなんかが不足するかも?
栄養バランスなんてどちらで育っても成長すれば好き嫌いで変わったり、その時その時で考えて行けばいいんじゃないですかね?
レジャーなんか行くとそんな事言ってられないですし、そしたら野菜多めの日を作るとか、なんとなーくでゆったりやって行けばいいと思います(●´ω`●)

• home

home

外食は私もBF使ってるので先日も旅行行ったときはBF活用しました😊次女は嬉しそうに食べてましたー😅
    うちは冷食大人もほとんど食べなくて🤔来年からは保育園なのですが、長女と同じところに入れれば手作りのめちゃくちゃ美味しい離乳食になります😳

なんか私が読んだ本には6ヶ月から母乳やミルクでは補えない栄養があるけど、それは手作りでは補えない、それが欠乏してると幼児期に問題がでることもなんて書いてあって😨そんなに手作りってダメなの?!と思ってしまいました💦

私もゆるーく大人の取り分けで無理なく〜くらいで作ってたので、手作りは栄養バランスも悪いし衛生的でもないって言われちゃうとゆるーくなんて作れないよーーと悩んでました😭😭

• 10月30日

夏の外出のご飯ベビーフード助かってました‼︎
手作りの美味しいとは思いつつ、保冷剤とか入れても、なんか不安ですし…
夏以外にも手作りで、もっと食べたい時の予備としても活用してました^_^

ベビーフードは味見したことなかったんですが、不味いんですね…
子どもに不味いもの食べさせたとは思ってもなかったので…😭

ベビーフードが推奨されてる理由は、負担軽減とかの理由もあると思いますよ^_^
逆に「手作り推奨してます」なんて、言ったらそれこそ批判だらけになと思います😭

話はズレますが…
子育てに自信持つ必要なんてあるのかな🤔って思います‼︎
上の子が入れば子育て経験は3歳だろうけど、子どもも一人一人違うので、子育て経験1年未満‼︎自信持ってやろうとしすぎると辛くなると思います‼︎

なんだか、上からの発言に聞こえてしまったらすみません…

6年経っても、自信なんてない私。でもそれでいいと思ってます^_^