※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まきこ
妊活

妊活中で周期が不規則。基礎体温グラフから排卵日を判断したいが、排卵日や無排卵か不安。基礎体温の変化や排卵日の見極め方についてアドバイスをお願いします。

【ご意見聞かせてください】
いつも色々と参考にさせてもらっています😊

周期を考えて妊活し始めて三周期目です
前回(10/4に生理のような出血あり)は無排卵だったようで基礎体温ガタガタ…💦
当帰芍薬散を服薬してまずは基礎体温が二層になるように様子見しています

今周期は16日あたりにのびおりが出て基礎体温もその日からやや上がったので排卵したかな?と思っています(排卵検査薬は使っていません)
ただ、生理も不順気味で30~36日周期、ルナルナの予測では21日が排卵日だったのでいつもよりだいぶ早い排卵だったのか、それとも基礎体温も二層になっているようには見えないのでまた無排卵なのか…
基礎体温グラフから排卵日がこの辺?とかわかりますか?

ご意見聞かせてください
宜しくお願いします🤗

コメント

みかん🍊

はじめまして( ¨̮ )
私も生理不順で基礎体温を付けていたのですが排卵日が分からず病院で不妊治療をした方が早いのではと思いタイミング方で不妊治療をし6ヶ月で現在妊娠4ヶ月の妊婦になりました。

なので早めにお子さんを考えているならドキドキするかもしれませんが病院にいって排卵日を調べてもらったほうが超音波検査で排卵してるかを確実に教えてくれるのでタイミングが測りやすいですよ(๑ ́ᄇ`๑)
私の場合は女性ホルモンが人より少なかった為に妊娠しずらかったらしく特定のホルモン注射をしてすぐに妊娠できました。
なので自分でヤキモキ悩んでいでいてもストレスになって体にも影響すると思うんで病院がオススメです!
ちなみに基礎体温での排卵日は生理後、1週間後位に低体温から急に高体温に上がる時が排卵日です。
なので排卵日が予想される2日前からタイミングを測ると良いそうです。
長くなってしまってすみませんが少しでもお力に慣れたら嬉しいなって思います!
余り1人で頑張らないで頼れる物には頼った方がいいですよ〜‎|•'-'•)و✧

•  まきこ

まきこ

ご丁寧にありがとうございます✨✨

結婚前にチョコレート嚢胞の治療で通院していたこともあり、掛かり付けのお医者さんからはとりあえず妊活一年がんばってみてと言われたので
    基礎体温測りつつタイミングを取っています

主人の年齢もあり今年いっぱいタイミングを取り、授かれなければまた主治医に相談しようと思っていたところです😊
    確かに、病院で診てもらえば確実なのですがフルタイムで働いていることもあり不順な周期に合わせて通院するのもなかなか大変なので
    まずは基礎体温がきちんと整うようしているところです

色々とアドバイスありがとうございます😊
    妊娠中とのこと、寒くなってきましたのでお身体大事になさってくださいね

• 10月30日