※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園検討中
その他の疑問

現在、東京都内に住んでる、2人の子の母です。この度、浦和美園にマン…

現在、東京都内に住んでる、2人の子の母です。
この度、浦和美園にマンションを購入しました。
来春の、上の息子の小学校入学のタイミングで、引越しの予定でいます。
その年に、下の娘は幼稚園プレの学年なのですが、幼稚園の情報をほとんど知らないので悩んでいます。
①母親の私がペーパードライバーなのですが、通わせやすい園はありますか?
(今後、克服する覚悟はあります。。)
②プレの申し込み時、前日から並ばなければならないというのはやはり本当ですか?
③その他、知っておくべき情報があれば教えていただきたいです。

ご存知の方、何卒、よろしくお願い致します。

コメント

浦和美園在住です!うちの子はまだ早いのですが、プレのこともあったので先日園活ナビゲーションというところで話を聞いてきました!
結論、いくつかの人気な園はプレの申し込みから並びます!でも全てではないようです。プレとか関係なしに受け入れしているところも多数あります!浦和美園は岩槻区なのですが限りなく緑区に近く、そっちの園に通わせてる方も多いようです。岩槻の方からと、春日部からもバスが来てます。話を聞いたところ、幼稚園の待機児童というのはさいたま市では去年までは0人ということで、高望みしなければどこかには入れるみたいです。ただ、美園地区は爆発的に人口が増えてるものの幼稚園の増設はないようで、保育園はすごい増えてるのですが今後園についての待機問題はどう変わっていくかわからないみたいです😂
東武リズム幼稚園とかは規模も大きくて今のところプレとかの縛りもなくどなたでも受け入れているようです!
もし可能なら、新都心にある園活ナビゲーションに情報収集しに行ってみるといいかもしれません!予約が必要ですがマンツーマンでちゃんと受け答えしてくれます!

退会ユーザー

そのマンションからだとリズムか大門が近いですが、大門は激戦です😂

• 10月30日
  • 幼稚園検討中

幼稚園検討中

早速のご返信、ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    春日部や緑区の方からもバスが来ている幼稚園もあるのですね。
    いくつか…具体的にご存知ですか?
    何がなんでも人気の幼稚園に入れたい!とは思っていないのですが、できれば、近くに住むお友達と一緒に登園できたらなぁと思っています。
    幼稚園ももっと増えてくれればいいですよね。
    園活ナビゲーションも調べてみます。

• 10月30日

退会ユーザー

残念ながら幼稚園はもう増えないそうです😭保育園は増えるので、ある程度緩和はされるようですが😭
    『岩槻 幼稚園』でググって出てくる幼稚園は大体バスきてます!参考に資料載せますね!

• 10月30日

退会ユーザー

幼稚園情報です!

• 10月30日

退会ユーザー

2

• 10月30日

役所などに行くと、子育て応援ブックというのをくれるのでもらえるならゲットしておくといいかもしれませんね!

幼稚園検討中

ご丁寧に、本当にありがとうございます😭
岩槻区内でも、まだまだ聞いたことのない幼稚園がたくさんあって驚いています。
浦和美園周辺では、大門、しらさぎ、リズム…の3園なのかなと勝手に思っておりましたので😱
同じマンションの子供たちは、現状、どこへ通ってる子が多いのか…知れたらいいのですが💦

浦和美園周辺はその3つが一番近いですね!!あとは来るまで20〜30分かかってしまうところも中にはあるかと思いますが😂今マンション新しく建ってますよね😍既存の2つのマンション前では本当にいろんなところの幼稚園バス見ますよ!!ママさんと子供たちがワラワラと集まっていてもそれぞれ別の園バスに乗っていくという現象も見れます😂東岩槻、ロリポップとかもよく見かけます!あとなんで載ってないかわからないのですが岩槻ひまわり幼稚園とか、川口北幼稚園とかも見たことあります!

幼稚園検討中

返信が遅くなり、申し訳ありません!
上の子の、お遊戯会の衣装作りの件で苦戦していました😢
(こういうの、苦手でして…お裁縫等の多い幼稚園情報も、もしご存知でしたら教えていただきたいです。笑)
マンションのお子様方、そんなに様々なところに分かれているのですね。
現地の方しか分からない、資料に載ってない幼稚園まで教えていただき…本当にありがたいてす!
最近、引越しについて不安が多くなっていたのですが、こんな親切な方がいらっしゃるから大丈夫✨と思えてきました。本気で感謝です!!