※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

娘のスプーンとフォークの練習についてアドバイスを求めています。保育園に通っていないことや周りの子供たちとの比較に焦りを感じています。

こんばんは☺️

今月で1歳4ヶ月になった娘がいます💕🌈

つたい歩きはできるけど、まだ自分で立つことは出来ず😭でも歩いてみたいのか、アンパンマンのウォーカーで2、3歩は出るように!
歩けるようになるのは時間の問題かなぁなんて思ったり😏

ここからが本題なのですが、スプーンとフォークの練習ってどのような感じでやってますか?🤔
どのタイミングで始めればいいのかわからず💦
今はフォークで刺してあげれば、口には持っていってくれるも食べ終わると、フォークをポイ😖これを一口ごとにやってます😱
スプーンに関しては全然扱えず😱
なので基本は、私がスプーンであげてる状態が多いです😖💦
ご飯も普通の硬さだし、最近では離乳食みたいなとろみがついてるのを嫌がるようになってきて、私たちが食べてるものを要求してきます😂
なので、私たちと同じことができるのが嬉しいのかなって思って💦

ちなみに、専業主婦なので、保育園には通っていません😖刺激が足りないんですかね💦

娘はきっとマイペースなんだって心の中で言い聞かせてるけど、周りの子たちが出来てると流石に焦る😖💦

長文でグダグダすみません🙇‍♀️
アドバイスよろしくお願いします💦🙇‍♀️

コメント

うちもスプーンとフォークそんな感じです!
フォークは、刺して食べて食べ終わったら、刺して!と私に渡してきます😂
でも、りんごだけはさしやすいみたいで自分でできてました🍎
スプーンも、最初は後ろから手をもって一緒にすくったりしてましたが、最近は、いつかできるからいいかな~とおもってやってません。。笑
ずっと手で食べる子なんといないしな。。と😂💦💦
おままごとでは、ちゃんとスプーン使ったりしてるからただやる気の問題なのかなとおもってます🙆手で食べた方が早いですしね笑
まだ大人と一緒にごはん食べてなくてスプーンやフォークを使って食べてる場面を見るのが少ないのもあるかもですが、、
うちも歩かなくてやっと歩きました😅ハイハイとか遅かった子もみんな早々と歩いてて、あらま!と思ったけどどんなことも1回できるようになれば、子どもなりに習得してマスターしちゃうんだと思います😊
たしかに早い子は早いし、できる子は何でもできるけど、どんなこともいずれできるようになるからいっか!と思ってます😂✨ 
保育士してましたがスプーンとかは大体3月頃に、月齢高い子でまぁまぁ使えてるかな?くらいでしたよ😌(個人差ありますが)

• あーちゃ

あーちゃ

似たような状態ですね😂
    りんごかぁ🤔私がりんごアレルギーで皮が剥けないので、主人がいるときに試してみます笑😂

おままごとするんですね😳
    うちの娘、図鑑とか絵本は眺めてくれるのですが😂なかなか、おもちゃで遊ぼうとしないんですよね😖唯一がボールという....笑

子供ってスイッチが入ると、覚えるの早いですよね😄
    流れに身を任せてみようかなぁ🤔笑

• 10月30日
あや

うちの子もそんな感じです!!
スプーンとフォークは一応テーブルに用意はしてますが息子に渡すのはフォークメインでスプーンは私が口に運んであげる用みたいになってます^ ^
ただヨーグルトはスプーン渡すと最近ちょっとずつ自分で食べてくれるようになりました♡
まだすくうという事はできませんがヨーグルトやおじやならスプーンを食材に押すと自動的にスプーンに乗ってきてくれるのでそれで褒めて自信を付けさせてます♡
ヨーグルトもおじやも嫌がってるようでしたらすみません!!

• あーちゃ

あーちゃ

ヨーグルトは好きなので試してみます😂

• 10月30日
みぃひ

スプーンは1歳頃からとりあえず持たせるようにはしてました!なのでヨーグルトは少しは上手に食べられるようになったかなぁ?とは思うんですが最近すくって食べるよりすする方が早いと気づいたらしくヨーグルトすすります😂💦フォークはまだ自分で刺せなくて遊び道具と化します🤦🏻‍♀️笑
保育園の先生にまだスプーン使えなくても大丈夫って言われてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにうちの子最近歩くようになりましたが1人立っちから時間かかりました😅
1歳2ヶ月に1人立っちしてしばらくして倒れかけながらでも3、4歩は出たのですが、そこから1ヶ月進歩なくて😱1歳4ヶ月になる1週間前くらいに急に10歩出るようになってそこからは急成長でした!1歩出てから早いよ〜なんてのはマイペースな息子には当てはまらなかったです😂💦

• あーちゃ

あーちゃ

やはり、ヨーグルトですか😳
    確かにすすった方が早そう😂

1人タッチがまだ出来てないのでいつになるやら😂
    そのうちできるだろうと待ってる状態です....笑

• 10月30日
ゆみゆみ

うちもそんな感じです!普通に毎食練習してぐっちゃぐちゃになってイライラしながらようやく上手くこぼさず食べられるようになる月例の頃には、バランスとかわかって、別に練習なんてしなくても上手く食べれるようになってるんじゃないか?という仮説のもと(笑)今は私が食べさせてます。どんなにアホな私の兄弟たちもお箸で食べれてるんで🤣余計なストレスは溜めたくないですよね(笑)

• あーちゃ

あーちゃ

確かにそうですよね😂
    親が無理に心配しなくてもそのうちできるようにはなりますもんね💦
    ほんとストレスだけは溜めたくないです😭笑

• 10月30日
しん。

なんか時期的に遊び食べのシーズンなのか、同じく、一口食べるごとにスプーンもフォークも投げます💦
なんなら食べ物全て投げます笑

周りのお母さんから話を聞くと、大体1歳3ヶ月から1歳半の範囲でめちゃめちゃ遊ぶ時期?みたいで、1歳半超えた辺りでスプーンフォークを一人でうまく扱いだす感じがします(と言っても児童館で5人くらいに聞いた感じですが…)
今はこの遊びを乗り越えて上達するための試練なのかなーと諦めてます💦

• あーちゃ

あーちゃ

投げはしないけど、気に入らないと口を閉ざします....笑

じゃぁ、ちょうど今はそういう時期なんですねー😭
    頑張って乗り越えないとですね💦

• 10月30日