※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

義母が初孫に会いに来るので、滞在時間はどれぐらいが一般的か知りたい。義母は16時〜21時まで滞在する予定。母体の回復は順調で、普通に新生児のお世話が始まっている。周りに迷惑はかからない個室なので、普通の滞在時間を知りたい。

帝王切開で産後4日目、福岡→東京で義母が
面会にくることになりました!
義母にとって初孫です。

滞在時間ってどれぐらいが一般的ですか?

旦那はよくわかってないので
「せっかくはるばる来てるんだから」
と16時〜21時まで義母と一緒に
面会するつもりみたいです。
母体の回復は順調で、寝たきりなどではなく
普通に新生児のお世話が始まってます。

個室なので周りに迷惑はかからないのですし
義母もとても良い方なのですが
面会って間が持たないなと感じてしまうので
普通はどれぐらい滞在時間なのか
皆様にお伺いできればと思います!

コメント

もりのたまご

授乳の時間は決まっているのでしょうか?
私なら気遣いもありますし、2時間くらいで帰って欲しいですね。

サクラ

うちは近所の病院で産んで、義母毎日来てました。10分くらい話しして、孫の顔みて帰っていきました❗
でも、距離的に泊まりで来るんですよね?あらかじめ、旦那様に母体の休養の説明をして長くても2時間で切り上げるのがよいと思います❗常識ある義母さんなら、そんな事しなくても帰ると思いますけどね(^-^;経験者ですから…(笑)

りえまろ

長くても1時間くらいですよ。

病院ですよ?入院中なんですよ??

と思います。
そんなに長時間孫と会っていたいならせめて退院後にしろよ、と思いますけど…(^_^;)

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
16時〜21時はちょっと長いような感じがします。
その間に、授乳のチェックや夕飯もありますよね??

うちの義母は近場ですが、1〜2時間くらいだったと思います。

出産おめでとうございます♡
お疲れさまでした◡̈⃝

うちは義実家から割と近い産院でしたが、それでも2〜30分で帰ってもらいました。
回復が順調だと言ってもムリしない方がいいと思いますよ♬
入院中が一番ゆっくりできるので今のうちにゆっくりしてください♡

ふうせん。

母乳の時間や、お風呂の時間、お夕飯の時間などもあるかと思うので入院中ってなんだかんだ大変じゃないですか?💦産後4日目じゃまだまだ辛いですよね😭
うちの義理母は初日きたときは1時間いないくらい、二回目のときも40分とか気にならない程度の時間でしたよ!
一般的なのがどのくらいかは分かりませんが5時間もいられたら「え?」となります。

母子同室ですか?

もし、あまり長いのが不安であれば看護師さんにお願いして1時間〜2時間くらいで「赤ちゃんお預かりしますねー。お母さん一旦休みましょうねぇ」とかって病室きてもらえませんかね?

☆りっちゃん★

私の義理両親は車で3時間くらいかけてきてくれましたが、
面会は40分くらいで帰ってもらいました‼️

予め旦那に「授乳のときは2人に見られたくないから」って伝えておいて、旦那から義理両親にその旨を伝えてもらいました。
でも、せっかく遠くから来てくれるし、と思って、私の方も、義理両親が来る予定時刻直前に授乳を済ませておきました!

結局、義理両親の到着が予定より遅れてしまい面会に来て割とすぐに授乳タイムに入ってしまったため40分ほどしか居れなかったですが、
それは遅れて来た方が悪いのかな、って思ってます(笑)

はなのこ

皆様、コメントありがとうございます!
義母は今日、福岡から来たのですが、結局17時-21時までの滞在になりました!お祝い御膳を食べたり、写真共有アプリの説明をしたり、色々あったので間が持たないことはなかったのでなんとかなりました。
ただ日中夕方は全然寝れなかったので今夜の深夜授乳は大変そうです😅
たくさんのコメントありがとうございました!