※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠初期にビタミンA過剰摂取。不安な状況。詳しい方いますか?

妊娠初期のビタミンA過剰摂取についてです。
現在妊娠4週4日目です。
数日前よりカゼをひいていて、深く考えずビタミン系の飲み物を飲みました。が、妊娠初期はビタミンAの摂取は禁止とわかり、不安でたまりません。
どなたか詳しい方いますか。

コメント

野菜ジュースですか?妊娠初期にダメなのは動物性のものでうなぎとかレバーとかそういうものに含まれるのがよくないらしく、にんじんなどの野菜のものはオッケーと言われたので野菜ジュースなら大丈夫じゃないかなと思います🤔

• k

k

ビタミンAと書いてあるのは水溶性ということでしょうか?😣

• 10月29日
aa

ビタミンAでもレチノールと
βーカロテンってあって

うなぎとかレバーに入ってる
脂溶性のレチノールのビタミンAは過剰摂取すると赤ちゃんに先天性異常が起こる可能性があるみたいです

βーカロテンの方の水溶性のビタミンAは体内に必要な分だけビタミンAに変換されて残ったものは蓄積されずに排出されるので過剰摂取にはならないようです!

• k

k

βカロテンは写真下の方に1400〜6000と書いてあり、
    上にビタミンAと書いてあるので、別物かと思ったんですがどうなんでしょうか💦

• 10月29日
  • aa

aa

すみません、そこまでは気にしたことが無かったのでわかりかねます😭

別に書いてあるのでもしかしたらレチノールのような脂溶性の方とβ-カロテンどちらも入ってるのかもしれません🤔

一番は問い合わせみるのが良さそうです🤔

• 10月29日
  • k

k

下に返信してしまいました!
    問い合わせして、問題ないということでした。ありがとうございました(^^)

• 11月1日
k

そうですよね、
明日問い合わせてみます!
たぶん、添加物として脂溶性ビタミンAが入っているのかなと。そうすると過剰摂取ですよね😭