※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
ココロ・悩み

里帰り中の祖母からの悪口にショックを受け、関係修復を模索中。アドバイスを求めています。

吐き出し口がないので、ここで吐き出させてください🙇‍♀️
里帰り先の祖母とのことです。
苦手な方はスルーしてください。

先週の土曜日から母方の祖父母宅に里帰りしています。
今日は雨だったからか、わたしの気分が優れず、体が怠い1日でした。
気分が優れないのもあり言い方が少しキツくなってしまっていたのもありますが、わたしがお風呂に入ろうと脱衣所にいるときに祖母がわたしのことを悪く言っているのが聞こえてしまいました。(面倒だ、いちいち言ってくる、ストレスが溜まってるのかな、家主が小さくなる等)

普段は一緒にお茶をしたり二人で買い物に行ったりする仲で、幼い頃からお世話になっています。悪口をほとんど聞いたことがなかったので、ショックが隠せません。生産期を目前に控えているのもあり、情緒不安定気味で、これから数ヶ月こちらでお世話になるのに、苦しいです。

大好きな旦那さんと離れての生活で、心の拠り所であってほしい祖母との関係が里帰りすることで崩れてしまうので避けたいと思っています。わたしの言い方を改善するのが一番かと思うので、そこは反省して、これから気をつけていきます。

里帰り中に何か気をつけることがあれば、先輩ママの皆さま、ご教示いただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

たろすけ

まず育児や家事など、存分に甘えていいと思います💡
でも、感謝の気持ちを忘れずにいたらいいのかなぁと😊
「ありがとう」ってしっかり伝えてくださいませ✨
あとは、親しき仲にも礼儀ありと言うくらいなので、形でお礼をすることも、なんだかんだ大切だと思います😉

• なべ

なべ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。感謝の気持ちを忘れずに過ごしていかないとですよね。少なからず、祖母もいつもと違う生活リズムで、ストレスが溜まっていると思うので、お互いに無理のない範囲で上手く付き合っていけたらと思います。

形でのお礼、考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

気をつけることは自分の体調だと思います😌遠慮なくゆっくりできるから里帰りするし、祖母からしたらお孫さんですよね?孫のことを悪く言う人に気を遣う必要はないかと。辛いとは思います。けど、体調第一で考えて、生まれたら可愛いひ孫ちゃんの顔を見せてあげて、両親祖母に感謝したらいいのではと思います😌

• なべ

なべ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    里帰り直前まで家事をバリバリやっていたのもあり、里帰りしたら可能な限り甘えさせてもらおうと思っていました。今はお手伝い程度ですが、体調と相談しながらやっています。
    ひ孫が生まれたら自然といい仲になれますよね!生まれたら生まれたらでお世話になることが増えてしまうのですが、一人では出来ないこと分からないことだらけなので、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。
    ありがとうございます😭

• 10月29日