※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

妊娠31週で激しい下痢や腹痛、胎動の弱さが気になります。お腹の張りが頻繁で、副作用が気になる張り止めも処方されていますが、飲むべきか悩んでいます。

現在妊娠31週です。

昨日から激しい下痢で、何度もトイレに行きました。胸焼けというか吐き気もあり、そのほかの風邪の症状はありません。
同時に軽い生理痛のようなギンギンとした腹痛もありました。あと、体勢を変えるときに3回ほどピキーンとお腹がつるような痛みもありました。

今日も体調が良くなく、とても眠気も感じたのでほぼ1日横になっていたのですが、昨日まで激しかった胎動が弱く、何時間かにちょっとピクピクと動く程度です。
頻繁だったお腹の張りも今日は一度もありません。尿意も今まで頻尿レベルだったのに、今日は少ないです。
ずっと寝ていて負担がないからお腹も張らないのかな?と思いましたが、これは赤ちゃんが弱っていたりするのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お腹の張りが頻繁で、出血も一度あり短期間入院もしております。張り止めも処方されているのですが、副作用がキツすぎることを伝えたら張ってお腹痛い時だけ飲めばいいと言われたので、今までほとんど飲んでおりませんでした。
お腹が普段張りすぎて、赤ちゃんが弱ってしまうこともあるのでしょうか😢

コメント

twins♡mama

軽い胃腸炎ではないでしょうか?今の時期結構流行ってますよ(><)
脱水にならないように気をつけてくださいね💦

胎動の減少は何が原因かはわかりませんが
胎動カウントやってみてください!
赤ちゃんが10回動くのにどれくらい時間がかかるか測るのですが目安は30分です!
10回動くのに30分以上かかる場合はすぐに産院に連絡してください!!

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございました♡

胃腸炎ですか?!🥺
    それならいいのですが、同じタイミングで胎動も減っちゃって、良からぬことばかり考えてました😢

投稿してから、無事にモニョモニョっと胎動も感じられたのでひとまず安心です😊💓
    胎動カウント知らなかったので、これからも意識してみます!ありがとうございました🙏

• 10月29日
もち

同じく31周の妊婦です。

私も近頃は食事後の胸焼け、生理痛に似た痛みをよく感じるようになりました。
これはお腹が大きくなったことによる圧迫から起こるそうで、耐えられる範囲であるなら問題ないとお医者さんから言われました💦

加えて、今朝私も腹痛からの下痢をしてしまい痛みからかなりビックリしてしまったのですが、よく考えればここ2日ほど便秘気味だったことと食事内容が荒れ気味(昨日はファーストフードを食べました💦)だったのでそこから下痢になってしまったんだなぁと自己解決しました。。。
(妊娠初期にも頻繁に下痢をすることがあって産科の先生に相談したときは、妊娠中は食べ物の消化にとっても時間が掛かるから出来るだけ脂っこいものは避けるようにとよく言われてました。笑)

全く胎動がないなら心配ですがピクピクと動いてるのであれば様子見でも大丈夫かな?と思います。
私も胎動には時間によってかなり強さに並があるので。
2時間以上胎動がない場合や、出血、耐えられないほどの腹痛がある場合はすぐにかかりつけの産婦人科に連絡したほうがいいと思います。

お大事にされてください😢

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます♡

やはりこの週数になれば、腹痛や胸焼け出てくるんですかね🤔なんだかつわりが復活したようで、またツラい日々に戻ってきました😰
    食べたいもの食べてるので食生活もだいぶ荒れてます😂
    やっぱり食生活も見直すことが大事ですね😅💕

今日も胎動を確認出来てるので、しばらく気にして様子見てみようと思います!

• 10月30日
たまま

私も数日まえまで同じ様な状態でした…。胎動もすくないし元気な時と全然違うし…。
お腹の下の両サイドがつるような痛みもあったり。

それで色々調べたところ貧血が影響してるのでは?という所へ行き着きました!!
前回診察から貧血で鉄が処方されていたのに上二人の世話におわれ飲み忘れも多かったんです。貧血だと血流からの酸素とかも赤ちゃんに行くのが少なく元気なくなるらしいですよ!!!
鉄の飲み薬とドリンク、レバーなど気をつけて取っていたら寝れないくらい元気な夜もありました!!!
鉄…もしかしたらあるかもしれませんよ!

• たまま

たまま

ちなみに私も切迫and破水疑いで入院し様子見たりもしました!!!
    張りはあっても貧血は大丈夫なんですか??
    血液検査の結果よくみて貧血のやつが10.0くらいなら鉄飲まないとダメらしいので気をつけてください!!!

• 10月30日
  • とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます♡

前々回の検診で血液検査をして貧血と言われました!その日は薬処方されたのですが、その次からは何も言われず薬も出されずだったので、もしかしたらまた貧血なのかもしれないです😰
    次の検診で相談してみようと思います♡貴重な情報ありがとうございます😆🙏💕

• 10月30日
  • たまま

たまま

とりあえず貧血のせいであれば食べ物や飲み物などでも入れれたりサプリもありますので試してみてください(๑´ꈊ`๑)
    元気な赤ちゃん産みましょうね◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月30日
  • とうふ

とうふ

そうですね♡サプリも見てみようと思います🥺💡
    少しでも自分も赤ちゃんも快適に過ごせるように、ですよね🥰
    お互いあと少しのマタニティライフ穏やかに過ごせますように💓💓💓

• 10月30日