※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の娘が下痢が続いています。小児科を受診するべきか悩んでいます。息子もいるため、連れて行くのが難しい状況です。娘は元気で食欲もあり、熱はないが咳や鼻水が少しあります。どうすべきでしょうか?

子供の下痢について(長文ですみません💦)

昨日も似たような質問もしたのですが回答が少なっかった事とその後の様子を含めてどうするか質問します。

1歳6ヶ月の娘で新生児の頃からうんちが出にくく
8ヶ月くらいから便秘で種類は変わってますが
うんちを柔らかくする薬を現在は1日1回朝に服用してます。
その薬を服用していても毎日出ない事もあり
1〜3日ペースでうんちを出しています。

先週の土曜日(薬服用)
10:30頃 少量の硬いうんち
13:00頃 普通量の硬いうんち
16:00頃 多めの少し柔め普通便
日曜日(薬服用)
うんちなし
月曜日(薬服用)
8:30頃 多めの軟便
12:00頃 保育園で下痢(保育士が言うには水下痢に近い)
16:30頃 帰宅してすぐに普通量の下痢
20:00頃 普通量の下痢
火曜日(薬なし)
保育園は1日3回以上の下痢は翌日へ自宅で様子見る決まりなので本日は休み自宅で様子見
16:30頃 普通量の下痢

この状態だと小児科を受診しますか?
息子がまだ3ヶ月なので病気をもらってきたりするのも避けたいし、旦那も仕事休めず見てくれる人もいないので
2人を連れて小児科に行かなければならないし、
今日は下痢1回だけど木曜日は休診日だし悩んでます😥

娘は熱もなく元気で食欲もあります!
咳と鼻水は少し出てます。

みなさんならどうしますか?

コメント

もな👠

ウイルス性だと家族に感染するので、いち早く治したほうがいいです。
私なら小児科行きます!

• Himetan❤️

Himetan❤️

昨日に引き続きコメントありがとうございます☺️
    ウイルス性かどうかは下痢だけだと素人判断では難しいですもんね💦
    感染してしまうと大変ですもんね😫💦

• 10月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

他の方のコメントを頂いて診療時間ちょっと過ぎてからかかりつけ小児科に電話がつながり明日朝一で受診した方がいいのかも含めて聞いて見ました。
    嘔吐もなく食欲もありいつもと変わらない様子なら明日朝までに下痢が続くなら朝一で受診、下痢しなければ登園しても問題ないし1日1回の下痢や軟便なら週末まで様子見ていいですよと言われたので様子見を見る事にしました。
    コメントありがとうございました😊

• 10月29日
さんぽ

今の状況で病院行っても整腸剤貰うだけかなー?とは思うけど下痢だけの症状なら1週間以上続いたら病院と私は教わったので一応それまで待ちましたが、次の週末は3連休ですしお仕事もされてるようなので早めに受診した方が安心かなと思いました😵
夕方診察終わる前の時間は少ない気がするので患者さん多いの嫌で行けるなら私だったら夕方に行くかもです!病院によって違うでしょうし都合もあると思うので小児科に電話して聞いてみてもいいと思います☺️

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    今は育児中なので受診するのはいつでも行けるといえば行けるのですが、2人を連れてとか下の子にインフルとかもらってしまうとの大変さと心配があります😭
    前にも1日1〜2回の下痢が3日続いた時に小児科を受診した時は整腸剤も処方されず様子見ていいよと言われた事があるのでまた同じなのかな?とも思うんですよね🤔💦

今日1日様子見て明日小児科に電話して聞いて見たいと思います。

• 10月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

コメントを頂いて診療時間ちょっと過ぎてからかかりつけ小児科に電話がつながり明日朝一で受診した方がいいのかも含めて聞いて見ました。
    嘔吐もなく食欲もありいつもと変わらない様子なら明日朝までに下痢が続くなら朝一で受診、下痢しなければ登園しても問題ないし1日1回の下痢や軟便なら週末まで様子見ていいですよと言われたので様子見を見る事にしました。
    コメントありがとうございました😊
    電話で確認するという考えを忘れてました😅
    グットアンサーにさせていただきます󾭠

• 10月29日
ぷう

うちの下の子がずっと薬を飲んで排便させています。まとまって出た時は水下痢のような便が出ることもあります。ただ、その場合はフタになっていた固い便→軟便→下痢という感じで、出切ったら終わりです。2日続けて下痢便のようなので、私なら受診して、薬の影響なのか病的な物なのか診断してもらいます。移るものなら保育園に伝えないといけないし、下の子もまだ小さいようなので、対策をした方がいいのか気になりますしね(>_<)

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    他の方のコメントを頂いて診療時間ちょっと過ぎてからかかりつけ小児科に電話がつながり明日朝一で受診した方がいいのかも含めて聞いて見ました。
    ぷうさんのコメントと同じくフタになっていた硬い便→軟便→下痢と続いてていて出ていて今日は1回だと昨日は薬を服用していたのでまだ残っていた便が出たのか?気温も下がって来てるので冷えたか?いつもより水分を多く取っているからなのか?かもしれないし嘔吐もなく食欲もありいつもと変わらない様子なら明日朝までに下痢が続くなら朝一で受診、下痢しなければ登園しても問題ないし1日1回の下痢や軟便なら週末まで様子見ていいですよと言われたので様子見を見る事にしました。
    もちろん対策としてオムツ交換の時はビニール手袋や手洗いや除菌をしています。

• 10月29日