※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna✳︎
家族・旦那

義両親について相談に乗ってください💦来年送る年賀状の作成を考えてると…


義両親について相談に乗ってください💦

来年送る年賀状の作成を考えてるときに、ふと、今年の年賀状のことで気になったことがあったので…
ご意見お聞きしたいです😣

1月1日に義実家に行ったときに、今年の年賀状はみんなにこれを送ったんだー!と言って見せてきた年賀状には、娘(義実家にとっての孫)の写真が使われてました。

何も聞いていなかったのでびっくりしました💦
多分みてねにあげた写真を勝手に使ったのだと思います。

そこでご意見をお聞きしたいのですが…
こちらに相談もなく勝手に私の娘の写真を使うのはありですか…?
また、娘の写真が年賀状にのっていること自体についてはどう思いますか?

私は、勝手に使うなんて嫌だったし、自分たちの知らない人たちにまで孫の顔を晒したくないなーと思ってしまいます💦
わたしの心が狭いだけなのか…ご意見お願いします。

コメント

かなぶん

私は使われてもOKなタイプですが、絶対に一言欲しいです。
あと、例えば自営業しててお客さんに送るなど、あまりに不特定多数になるようならやめて欲しいかなと思います💦

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    一言は本当に欲しかったです😣
    義実家は自営業なので、もしかしたらかなり大人数に送っている可能性があります💦
    どこまで送ったのかは分からないのですが…。

    • 10月29日
ふーさんママ

うちの義両親がそれやったら旦那が殴り込みに行くと思います。
孫の写真を年賀状に使うってこと自体、疑問です。
義両親と3人で写ってて、使っていいか確認してきたら考えますが…。
多分うちは旦那が許さないです。

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    旦那さんさすがです😣!!
    うちもそうだったらいいのですが、私の気持ちを言ったら孫なんだからいいじゃん!って親の肩を持たれそうで…
    まだ言えていません…💦

    • 10月29日
deleted user

勝手に使うのは無しですよ。
例えばラインのプロフィール画に子供の写真が勝手に使われても嫌です。

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    そうですよね、勝手にはあり得ないですよね。。。
    LINEのプロフィールなんて本当に嫌です💦💦

    • 10月29日
メロンパン

絶対なしです。
義両親の知り合いとか、、、私からしたら誰?って人ばかりですし😓
旦那に言ってもらいます!

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    自分たち自身も、親族と本当に仲の良い人にしか送ってません💦
    知らない人に送られるの嫌ですよね、、、。
    旦那さんに言ってもらえるように、説得します。

    • 10月29日
deleted user

勝手に使うのはナシだと思います!
自分の子なら好きにしたらいいと思いますけど、
自分で産んだ子じゃないのに勝手に写真ばらまくのはマナー違反だと思います😵

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    マナー違反ですよね。
    内孫だからいいじゃん!とでも思ってるのですかね…?(一緒に住んでいません。次男ですし…。)

    • 10月29日
pipipipipi

なしですね😅
相談されてもダメって言います💦
自営なら尚更嫌です💦

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    相談されても嫌ですよね💦
    不特定多数には本当に嫌です。親族だけならまだいいのですが…。

    • 10月29日
deleted user

なしです(´;ω;`)
こころ狭くないですよ!

結婚したときに家族が増えましたーって、わたしの写真が年賀状に勝手に使われてて、え?って感じでした笑

子どもにも同じことする可能性大で嫌だったので、先手打って旦那にやめてもらうように言ってもらいました!

  • yuna✳︎

    yuna✳︎

    先手打っていて素晴らしいです😣
    使われる前に、そのような可能性を考えておけばよかったです…。

    • 10月29日