※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが右のおっぱいを吸う時に指しゃぶりをするようになりました。母乳の出が悪くなっているのか、その理由や対処法を知りたいです。

授乳について質問させて下さい。

5ヶ月の息子を完母で育てています。
ここ一週間位前から、右のおっぱいを飲む時だけ、自分の指と交互に吸うようになりました💦
おっぱいを10秒ほど吸うと指しゃぶりを始め、指しゃぶりも10秒ほどするとまたおっぱい…の繰り返しです。

さりげなく指を握って授乳したりしてますが、指を離して〜という感じで暴れ、また指をしゃぶります。

これは母乳の出が悪くなっているという事なのでしょうか💦?
どうしてこのような動作をするのですか😥?
差し乳になったのでパンパンに張ることはあまりありませんが、吸われるとツーっとする感じはあります。

コメント

Airi☺︎

答えになってないですが
うちも今似た状況です💦
うちは ある程度おっぱいを飲んだら 乳首を咥えたまま 指もしゃぶります(;´Д`A
乳首を離しても 指を取っても怒ります笑
同時にしゃぶってたいって感じです>_<
なんなんでしょうね〜

• Saeco

Saeco

コメントありがとうございます🌟
    同じような方がいて安心しました〜💦うちもたまに乳首と指と両方くわえてます😥
    指しゃぶりしたくてたまらないんですかね?!
    こんな状況になってから、母乳の出が悪くなった気がして…😭

• 4月22日
ゆいちゃんまま

わかるー!!うちの娘もやってました!最初はおもしろーと思ってただけですが、ふと不思議に思ってネットで検索してみたら、味が悪いだのおっぱいが出てないなどの個人的意見が書かれていました。いやいやいやー、そんなばかな💦と思ってました。
娘はもう7ヶ月ですが気付けばやめてましたよ!指吸うのが上手だね~ぐらいで受け止めてました!

• ゆいちゃんまま

ゆいちゃんまま

むしろ、成長過程として、写真におさめておいたらいいかもしれません♪乳首と指を同時にしゃぶってんの可愛面白いですよね♪

• 4月22日
  • Saeco

Saeco

コメントありがとうございます🌟
    そうですよね💦わたしも検索したら同じように、出が悪いとか味がどうこうとか書かれてるし、なんとなく出が悪くなった気がして…💦
    指しゃぶりしたくてたまらない時期なんですかね😥😥

• 4月22日
  • ゆいちゃんまま

ゆいちゃんまま

そんなの気にしないのが一番です!
    離乳食は始めてますか??

• 4月22日
  • Saeco

Saeco

そう言っていただけて心強いです😭
    離乳食は完母なので6ヶ月でいいかな〜と思っていたのでまだ始めてません💦💦

• 4月22日