※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のキャンセル待ちや入園人数の変更について知りたいです。キャンセルがないこともあるのか、第二希望の場合の入園料についても教えてください。

幼稚園のキャンセル待ちってどのくらい入れるものでしょうか?😭
第一希望の幼稚園が優先枠で埋まってしまい、早くから並んでキャンセル待ちの1番目を狙おうと思っています😭💦

幼稚園の入園人数は幼稚園側が変えれるものですか?それとも国から指定されて絶対変わらないのでしょうか?(後から枠を1,2人増やしてくれたり、、などがあるのかな?と😭)

キャンセル全く出ない事もありますか?

また、第二希望の幼稚園に一応願書出された方は、入園料などはどうされましたか?💦

質問だらけで恐縮ですが、体験談などありましたら教えて頂けると助かります💦

コメント

雪だるま

引っ越しとかで全くないということはないと思いますが、幼稚園の一存でできるかはわかりません。

私立の一族経営の幼稚園で「なんとかします」と言われたことがあります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    一族経営だとなにかと融通効くのかもしれないですね💦

• 10月29日
咲や

幼稚園の一クラスの人数の上限が35人だったと思うのですが、年少で35人は担任1人では大変なので、大体20人くらいにして、年中から1クラスの人数を増やしてクラス数を減らしたり、補助の先生が入ったりとかですね

私は去年キャンセル待ち一番で胃が痛い年越しを経験したので(別の幼稚園は確保済み)精神的にはしんどいですよ😭
待ったかいがあって希望の幼稚園には入れましたが、ピンポイントでキャンセル待ち一番をひく自分のくじ運のなさを悔やみました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦確かに先生の人数にも寄りますよね。

本当にキャンセル待ちって嫌ですね😭💦でも希望の園に入れたなら待った甲斐ありますねー!!😭😭

ちなみに、第二希望の確保済みの幼稚園には、キャンセル待ちの件は伝えてましたか?入園料や制服などの出費はどうされましたか??😣

• 10月29日
  • 咲や

咲や

第二希望には何も伝えず、制服はデパート発注なのでキャンセルして(お金は制服と引き換え)、入園金とプレの金額は返金されずでした
    本命の幼稚園行ってから知ったのですが、第二希望の幼稚園が人気でプレに入っていないとほぼ入れないと言われていたレベルでしたが、そこで第一希望を受けると言ったママさんは、合格発表分かってから願書出しても大丈夫ですよと言われたそうです😂
    第二希望も毎年転勤で何人かキャンセルが出るそうで、3月でも若干名受け入れるそうです😖

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    遥かなたさんにお聞きしたいのですが、第二希望で確保していた園の入園を辞退する際はどういった連絡をしましたか?
    もしよろしければお返事頂きたいです(>_<)
    さおりさん、横から失礼しました💦

• 10月30日
  • 咲や

咲や

旦那の名前で書類を書いていたので、旦那にお願いして辞退の連絡入れてもらいました
    他の幼稚園に行くことになったのでという理由でした
    お受験幼稚園が本命だったのでそこは伏せてますが、言っても良かったかもしれません😅
    上記の後から願書出しても良いよと言われた人はお受験幼稚園受けるからと言ったそうなので

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま「他の幼稚園に行くことになったので」で大丈夫なのですね!
    参考になります、ありがとうございます(>_<)!

さおりさん、場所をお借しいただきありがとうございます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

やはり入園料は返ってこないですよね😭💦でも制服代は返ってくるならとても助かりますね!!😳✨
    第二希望だった幼稚園はとても良心的ですね👀✨
    やはり転勤は可能性高いですよね!😭✨とりあえずキャンセル待ちに頑張って並んでみようと思います!!ありがとうございます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!私も同じ質問をしようと思っていたので、むしろ助かりました🤣笑
    辞退理由、私も転勤で、、などごまかした方がいいのかな?と思ってましたが、正直に伝えるのが1番みたいですね😊

• 10月30日
あーか

幼稚園教諭でしたが、キャンセル待ち多くて3までしか出たこと無かったです!
0の年もよくあります。
入園人数は園が決めてますよー!

• ママリ

ママリ

0の年もあるんですね。。💦
    例えば、キャンセル待ちが多数発生して、入園人数を多少調整する事などはあるんでしょうか?😭

• 10月29日
  • あーか

あーか

キャンセル待ちで枠を広げるとかはないです!!
    それやったら苦情出ますからね(^ー^;)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦
    もう不安しかないです😭
    教えて下さってありがとうございます!

• 10月29日